ショパンがいまわの際に見た夢とは?――実在した音楽家をモチーフにした異色のRPG「トラスティベル 〜ショパンの夢〜」レビュー(2/2 ページ)

» 2007年06月27日 00時00分 公開
[小泉公仁,ITmedia]
前のページへ 1|2       

さまざまなアイデアが盛り込まれたバトルシーンが新鮮

 ゲーム自体は至ってオーソドックスな作りで、モンスターを倒して経験値を稼ぎ、それに応じてキャラクターのレベルがアップしていくところや、武器、防具、アクセサリーなどを装備してキャラクターの性能を高めるなど、古典的なファンタジーRPGと変わりない。

画像 画面の左側にあるゲージが行動時間を示すもの。初めは5秒に設定されていて、その間だけ移動や攻撃ができる。通常攻撃がヒットするとわずかながら行動時間が戻るので、実際にはもう少し長く動ける

 反面、バトルシーンには独自性が強く感じられる。この「トラスティベル」では、ターン制RPGとアクションRPGを掛け合わせたような「タイムシェアード リアルタイムバトルシステム」というものを採用している。基本はターン制で、敵・味方とも速さを表す「Spd値」の高い順にターンが回ってくるが、移動や攻撃はアクションゲームと同じようにプレイヤーが操作する。1回のターンに付き、行動できる時間は5秒と決まっていて、それが過ぎると次のキャラクターに順番が回る。Aボタンが通常攻撃、Yボタンが必殺技になっているが、いわゆるMP値のような概念がないので、行動時間内であれば何度でも必殺技を出せるというのも大きな特徴だ。

 また、RPGでよく見られる「火・水・風」といった属性がない代わりに、“光”と“闇”という要素があり、これが敵・味方の双方に影響を及ぼすという点も一風変わっている。例えば、同じモンスターでも明るい場所と暗い場所では姿形が変わり、攻撃力や耐久力も違ってくる。味方キャラクターの場合は、立ち位置の明暗によって必殺技が変化する。おもしろいのは、地形による影だけでなく、キャラクターに光が当たってできる影に入った場合も“闇”の状態になること。アイテムなどを使うことで、自分の周囲を明るく(暗く)することもできる。敵の特性を考慮しながら光と闇の効果をうまく使うと、戦闘が有利に進められるというしくみがおもしろい。

画像画像 影になった場所から日向に出ると、モンスターの姿がモーフィングする

画像画像 味方のキャラクターでは、必殺技が変化する。ビートの場合、明るいところなら「ビビッドショット」、暗いところでは「ソリッドシューター」が発動

 さらに、個々のキャラクターのレベルとは別に、パーティ全体の能力を示す「パーティクラス」の存在も特徴的だ。パーティクラスは経験値に依存せず、特定のボスを倒すことでアップする。そして、パーティクラスが上がると戦闘時のルールがどんどん変化していく。例えば、Lv.3になると必殺技の装備可能数が2つから4つに増え、Lv.4になれば敵の攻撃をいなして反転攻勢に出る「反撃」が使えるようになる。また、Lv.4以上では異なる必殺技をつなげて繰り出す「ハーモニーチェイン」も使用可能になる。序盤は単調に思えるバトルも、パーティクラスが上がるほどできることが増えて、爽快感も増幅されていく。なかなかおもしろいアイデアだ。

画像 攻撃のヒット回数が「エコー」(画面右下のゲージ)として蓄積され、これを多く溜めてから必殺技を発動すると、その効果が増幅される。エコーはパーティ全体で共有するので、例えば通常攻撃が速いキャラクターでエコーを溜め、攻撃力の高いキャラクターに引き継いで必殺技を出す、といった使い方ができる
画像 パーティクラスLv.4からは、エコーが24以上の状態で「ハーモニーチェイン」を出せるようになる。1つめの必殺技を発動後、画面に「Harmony Chain!」と表示されたときにもう一度Yボタンを押すと……
画像 2つめの必殺技が続けて出せる。このハーモニーチェインが使えるようになると、バトルが俄然おもしろくなってくる

意表をついた物語は興味深いが、最後は若干駆け足気味

 そのほかの目新しい要素としては、「エネミーフォト」と「スコアピース」があげられる。「エネミーフォト」は、ビートが持っているカメラでモンスターの写真を撮り、それを道具屋などで売却できるというもの。よく撮れている写真には高い評価が付き、高値で買い取ってくれる。「スコアピース」は、4小節の短い楽譜で、フィールド上の宝箱などで見つかることがある。これを集めて特定のNPCに話しかけると、セッションを行うことができる。といっても、音楽ゲームのように自分で演奏するわけではなく、相手が持っているスコアピースに調和すると思われるスコアピースを手持ちの中から選ぶだけだ。そして、セッションによってきれいなハーモニーができると、相手からレアアイテムをもらえることもある。

画像 バトル中にビートの必殺技「ビビッドショット」を発動すると、モンスターの写真を撮ることができる。これをショップに持ち込むと、買い取ってくれる
画像 スコアピースを持っていれば、特定のNPCとセッションが楽しめる。セッションがうまくいって高評価を得られれば、レアアイテムがもらえる

 また、フィールド移動、バトル、イベントシーンがほぼシームレスにつながり、ローディングで待たされる場面がほとんどないのは実に快適。画面上に「Now Loading」と表示されることは滅多になく、あってもほんの数秒で完了するのはすごい。

画像 ゲームはあくまでフィクションだが、一部にショパンの生涯に基づいたエピソードも盛り込まれている。例えば、彼の末の妹エミリアは結核で14歳のときに亡くなっているが、ゲーム中のショパンはポルカにエミリアの面影を重ねている節がある

 物語については、一言でいえばシンプル。伏線をいくつも張りめぐらせたものではないし、昨今の海外ドラマによく見られるような複雑系でもない。ただ、前半はゆったりと、これといった盛り上がりもなく淡々と進むのに、後半に入ると途端に駆け足になってしまい、なぜそうなったのか、そうしなければいけないのかという部分が若干説明不足に感じた。

 ただ、ゲームの難易度はかなり低めなので、RPGをあまりプレイしない人でも気軽に楽しめるはず。セーブポイントも多めに設置されているため、毎日少しずつ進めることができる。ストレスのないロードや操作の分かりやすさも含めて、遊びやすさという点ではXbox 360のRPGでナンバーワンの出来だろう。ラストシーンを見る限り、続編というのはちょっと難しいように思うが、次回作でも奇抜な着想と豊かなアイデアをふんだんに盛り込んだ新感覚のRPGを見せてほしい。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」