ペンは剣よりも強し?――すべての謎と試練にタッチペンで挑む、新たな「ゼルダの伝説」の誕生「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」レビュー(2/3 ページ)

» 2007年07月04日 00時00分 公開
[仗桐安,ITmedia]

走れ、振れ、撃て、そしてメモれ! ペンアクション

 本作のパッケージの裏面を見るとジャンルの欄に“ペンアクションアドベンチャー”と書かれている。「ゼルダの伝説」シリーズは“アクションアドベンチャー”の草分け的な存在だったわけだが、本作ではそこに“ペン”の2文字が追加されたわけだ。

 というわけで“ペンアクションアドベンチャー”というジャンルそのままに、本作はとにかく何でもタッチペンでできてしまう。ボタンを一切使わずにリンクとなって冒険ができてしまうのだ。プレイ前の個人的な感想としては「え、でも、さすがに十字ボタンでの移動はできるよね……。移動までペンで、って、それどうなの……。大丈夫? リンクさん……」と思っていた筆者だったが、実際にプレイしてみるとそれが杞憂だったことが分かった。

 ペンによるリンクの移動は、PCゲームにおけるRPGなどでマウスで移動する感覚に近い。とにかく行きたいところに向かって、つつつつつ……とペンで線をひけば、そっちに向かってリンクが動いてくれるのだ。最初のうちは誤作動というか、不慣れ故に木にぶつかろうとして海にぼっちゃ〜んということもあるが、慣れてくれば十字ボタンでの移動よりも快適に思えてくるから不思議だ。

 剣を振る操作も実に簡単。倒したい敵をツンとタッチするだけだ。特定の敵ではないところを狙いたければ、そこに向かってシュッとペンをスライドすればいい。ジャンプで飛べるくらいの穴が行く手を阻んでいれば、向こう岸に普通に移動する操作をすればオートジャンプをしてくれる。実にシンプルでとっつきやすい。ペンのみの移動とアクションがここまで快適だとは正直驚きだった。

画像 十字ボタンでの移動は一切なし!ペンをすべらせた方向に自由に駆けずり回る。ペン移動の幅を狭めれば、ゆっくり歩くことも可能だ
画像 敵をタッチするロックオン斬りと、シュッとスライドさせるスライド斬りをうまく使い分けよう

画像 回転斬りももちろん健在。ペンでリンクの周りをくるっとスライドしてみよう
画像 海を渡るときの航路もペンで書くことになる。書いてさえしまえば、あとは船が勝手に移動してくれるのだが、移動中に海上の敵が出現することもあるので油断しないように

 「ゼルダの伝説」と言えば、ダンジョンで手に入るさまざまなアイテムによるプレイの広がりが売りの1つだ。アイテムが手に入ることで、できることが増え、行けるところが増え、冒険が進展していく。そんな魅惑のアイテムたちも、もちろんペン1本で自由に操れる。

 下画面右下の「アイテム」をタッチすればどのアイテムを使うかが選べる。例えばここでブーメランを選ぶと右上にブーメランのアイコンが登場。このアイコンをタッチすることでリンクがブーメランをかまえる。そしてここからがペンアクションの真骨頂。リンクを起点に、ペンで自由に線を描くことでブーメランの軌道を自由に決めることができるのだ。これによって、奥まったところにあるスイッチをブーメランで押したり、特定の敵を狙ってブーメランを放つことが可能になっている。

 文章で伝えるともどかしいが、百聞は1プレイにしかず。実際にやってみると、従来の「ゼルダの伝説」とは違う新感覚を味わうことができるだろう。ブーメラン以外のアイテムも、それぞれペンで自在に操ることができる。

画像 ブーメランの軌道は自由自在。ただし壁に当たったらそこでブーメランの動きは止まってしまうのでご注意を
画像 弓矢の操作は、感覚的に狙ってペンをスライドさせるだけ
画像 各ボタンを使ってメニュー、アイテム、マップ欄などの表示、非表示を操作することもできる。ペン操作と組み合わせれば、効率よくプレイできるはずだ

 また、本作ならではの“画面にメモが残せる”という要素も面白い。誰かから得た情報やダンジョンのマップを書き残しておくと、のちのち役に立つ……。昔はRPGやアドベンチャーで実際にそんなプレイをしていたものだが、最近はかゆいところに手が届きまくりの「マップならいつでも見られるし、アイテムの位置も常に表示されてるし、誰かの情報もいつでもファイルから確認できますよ〜」という親切設定のゲームが多く見受けられる。そんなご時世での温故知新とも言うべきメモ機能は、まさに謎解きをしているような、そして世界に自分の手が介在しているような、懐かしくも新鮮な感覚を与えてくれる。

画像 宝箱の位置を聞いたらすかさずメモる。これで取り逃がしを防ぐことができるのだ
画像 メモったはいいけど、謎解きの答えが思いつかないなんてことも。そんなときはいったんあきらめて寝てみるというのもいいかもしれません
画像 ニンテンドーDSのマイク機能を活かしたプレイもある。電車の中で突然マイク機能を要求されたら、マイク部分をカリカリとひっかいてみるのも手だ。ちなみに詳しくは言えないが、ニンテンドーDS本体そのものを活かしたペンもマイクも関係ないある謎解きには感心した。先入観を捨ててプレイすべし!

 本作で待ち受ける数々の謎解きはペンによるプレイ感覚の新鮮さもあいまって、なかなか絶妙だ。新規プレーヤーを意識してか、ゼルダ脳(歴代の「ゼルダの伝説」をプレイしてきたことによって「ゼルダの伝説」の謎解きを解くために鍛えられた脳を勝手に命名。というか、こう呼んでる人多くないですかね?)を持つ人なら若干難易度が低く感じるかもしれない。しかし、ぼんやりしていると案外気付かないこともあったり、ちょっとしたミスで時間をロスして失敗してしまったりと、マニアと言えども油断ならない局面は多々ある。そして何よりもペンアクションを前提にした新しい謎は、手を変え品を変え登場するので、飽きずに取り組むことができる。そのさじ加減はやはり、“絶妙”と称して差し支えないものに仕上がっている。

画像 ファントムの目をかいくぐり、奥地を目指せ
画像 海の移動中も発見の連続だ。地図には載っていない島があるかも?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料使用メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」