帝国ホテルで花嫁修業をしてみました「しゃべる!DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル」レビュー(2/3 ページ)

» 2007年07月17日 00時00分 公開
[塙恵子,ITmedia]

まず老舗料亭に入門

photophotophoto なだ万+超簡単で検索。4品がヒット(左)。「焼きしいたけとピーマン おろしポン酢」を選ぶ(中央)。作ったものに評価をする(右)

 今日は1830年創業の老舗料亭「なだ万」の門をたたいた。まるごと帝国ホテルの「なだ万」のレシピは全部で29品。一覧から条件を追加する。入門したばかりなので、難易度を「超簡単」にして検索。4品が該当した。この日あまり食欲がなかったので、あっさりとした「焼きしいたけとピーマン おろしポン酢」をチョイスする。

 なお、作ったものには最後に★3つまでの評価ができる。

焼きしいたけとピーマン おろしポン酢 ★×3


photo
食材 金額
しいたけ 48円
ピーマン 20円
大根 27円
95円

 超簡単ということだけあって、「焼きしいたけとピーマン おろしポン酢」はなんなく完成した。しかも材料費は1人分95円と激安。ちなみに、実際のなだ万帝国ホテル店ではコース料理を中心としたメニューを取り揃えている。懐石料理は1万6800円〜というお値段。10品目が提供されたとして、1品の平均価格は1680円。100円を切った価格で、料亭の上品な味が堪能できた。


職人の味を再現

photo 具材を煮詰める。時間を計測する場合はタイマーを使用。「スタート」、「ストップ」、「戻る」を発声することで、タイマー機能を動かすことができる

 次に鮨源にチャレンジ。お寿司というと“職人技”というイメージがあり、さらに価格面でも敷居の高い印象だ。家庭料理にアレンジしたら、どんなものが出来上がるのか。

 鮨源のメニューは全部で26品。握り寿司こそないものの、寿司飯を使った献立が多いが、魚の1品料理などもそろっている。少しだけ難易度を上げ、五目ちらしを作ってみる。

五目ちらし ★×2


photo
食材 金額
高野どうふ 15円
かんぴょう 10円
にんじん 6円
しいたけ 13円
きぬさや 60円
18円
122円

 下ごしらえに時間がかかるが、100円を少し超えた価格で、お腹いっぱいお寿司を食べることができた。しかし作った後で感じたことだが、1人でちらし寿司を食べるのはとても悲しいものがあった……。気分が落ち込んだので★も2つに。しかしホームパーティなど(個人的にはそんな企画はめったにないが)来客の際にふるまえば株も急上昇のはず。


絶品“ダレ”に舌鼓

photo 苦手な食材やアレルギー症状などが出る食材などを、あらかじめNG食材として設定しておくことで、レシピの端に「NG」アイコンが表示される。本来なら旦那のNG食材を登録すべきところだが、未来の旦那の苦手なものなど予想できない……。とりあえず自分の苦手な食材(ネギ・にらなど)を選ぶ。中華はほぼ全滅

 これまで和食が続いているので、ジャンルで「中華」を選択。またこの日は暑かったので、季節を「夏」にしてレシピを検索する。すると該当した4品のうち3品NG食材があるとのお知らせ。残り1品の「北京風涼めん」をピックアップした。

北京風涼めん ★×3


photo
食材 金額
中華めん 68円
むきえび 30円
きゅうり 16円
18円
ハム 24円
トマト 22円
178円

 涼めんはいわば、日本の夏の風物詩ともいえる冷やし中華のことだが、これまで自分が作ったと豪語していたのは、麺とタレが一緒になった市販のものに、具材をのせただけのもの。タレを自分で作るのはとても新鮮だった。178円と市販のものとそれほど変わらない価格だが、そのタレは自分で作ったとは思えないほど美味。しかも調理時間は30分を切る。


おつまみで家庭的を演出

photo 「くわしく」では揚げ油の温度のチェック方法も分かりやすく説明してくれる。中には動画による解説もある

 この日は週末だったので、お酒が飲みたかった。やはり酒の肴が欲しい。条件検索で食事シーンをおつまみにする。

 おつまみに当てはまったのは84品。その中で「なだ万」がプロデュースする、新感覚の和風ダイニングレストラン「讃アプローズ」のメニュー「えびとチーズのスティック春巻き」に挑戦する。手早くおつまみを作れたら、「家庭的」なんて言われるかも。

えびとチーズのスティック春巻き ★×3


photo
食材 金額
ナチュラルチーズ 40円
えび 30円
春巻きの皮 18円
レタス 29円
117円

 ビールによく合うおつまみ。実は揚げ物の調理は苦手なのだが、ナビを始める前のアドバイスや、途中表示される「くわしく」の解説で、スムーズに調理することができた。117円という低価格がまた魅力。再度作ってみたい1品だ。


お弁当で差をつける

photo レストランガイドには各店のメニューや特徴が紹介され、料理長もコメントを添えられている

 帝国ホテルのレシピは50種類。男心をつかむにはお弁当作りも重要。というわけで食事シーンを「お弁当」に。提示された3品の中で、「アメリカンクラブハウスサンドイッチ」をセレクトする。

アメリカンクラブハウスサンドイッチ ★×3


photo
食材 金額
食パン 35円
鶏もも肉 49円
レタス 29円
トマト 21円
ベーコン 32円
フライドポテト 120円
286円

 たかがサンドイッチと思うなかれ。これまで作ったことのあるサンドイッチの、最低でも2倍は時間がかかる。それだけ手間暇かけたランチがおいしくないわけがない。これまでの料理に比べ、材料費は高いが、同じ値段でサンドイッチやおにぎりを買うなら、断然自炊をオススメしたい。昼下がり欧米気分で優雅な食事……。食べた場所は会社のデスクだけど。


集大成を披露。修行の成果は?

photo お料理事典を開く。「オレンジコンフィってなんですか?」

 自分だけの評価ではつまらないので、最後に編集部の面々に食べてもらうことにした。集大成として難易度「難しい」を選択する。さらにメイン食材の「お菓子・その他」項目から探す。日持ちする「オレンジのパウンドケーキ」に決めた。小麦粉などの粉類は家にあったものを使用したため、8人分でも432円。ちなみに帝国ホテルで人気のフルーツケーキ「オーチャード」(焼き菓子)の値段は、1本1万500円也。

オレンジのパウンドケーキ ★×2.375(平均)


photo
食材 金額
オレンジコンフィ 29円
無塩バター 18円
7円
54円

編集部評価コメント

  • しっとりしていておいしい
  • 市販のものといわれてもわからない
  • 有名洋菓子店とは思わないがおいしい
  • 味にパンチがない
  • オレンジの味が薄い
  • のどがかわく
  • 麦チョコ食べてお腹がいっぱい

 味が薄いなどの意見はあったものの、おおむね好評だったようだ。下2つのコメントは……、嫌がらせ? ボス、一応卒業ってことでいいでしょうかね。



※今回紹介する料理の材料費はすべて1人分で計算しており、自宅にあったものや、調味料などの金額は含んでいません。材料費は購入する店、時期によって、実験結果と異なります。また一部レシピや盛り付けにアレンジを加えていますので、ご了承ください。

関連キーワード

コーエー | ニンテンドーDS



(C)2007 KOEI Co., Ltd.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」