今度の冒険は世界一周!――コーエー「大航海時代 Online」拡張パック第2弾発表会(1/2 ページ)

コーエーはMMORPG「大航海時代 Online」の発表会を開催し、8月22日にサービス開始予定の拡張パック第2弾「大航海時代 Online 〜Cruz del Sur〜」の内容を発表した。

» 2007年07月17日 00時00分 公開
[眞鍋航希,ITmedia]

 コーエーは7月15日、東京都恵比寿の「恵比寿ガーデンルーム」にてPC用MMORPG「大航海時代 Online」拡張パック第2弾発表会を開催した。この発表会はオフラインオベントも兼ねており、同社のオンラインゲーム発表会では初の試みとして、会場には100名のユーザーが招待された。

 発表会では「大航海時代 Online」の拡張パック第2弾「大航海時代 Online 〜Cruz del Sur〜(クルス・デル・スール)」の情報を公開。さらに招待されたユーザーへのファンサービスとして、特別ゲストの海洋冒険家・白石康次郎氏によるトークショーなどが行われた。

「大航海時代 Online 〜Cruz del Sur〜」では世界一周航路が開通! 新要素を公開

6月21日付で代表取締役執行役員社長COOに就任した松原健二氏

 拡張パック第2弾「大航海時代 Online 〜Cruz del Sur〜」の内容を紹介していく発表会は、コーエー代表取締役社長である松原健二氏の挨拶でスタート。松原氏は同社のオンラインゲーム事業を長年統括してきたこともあり、「コーエーはインターネットの可能性に早くから着目し、『信長の野望 Online』や『大航海時代 Online』といったオンラインゲームのサービスを展開し、登録者数でいうと数百万人のユーザーさんに遊んでいただいています。さらに今年度中には、シンガポールで開発を進めている『三国志 Online』も提供する予定です。これからもオンラインゲームに尽くしてまいりたいと思います」と同社のオンラインゲームに対する展望を語った。

 さらには「大航海時代 Online 〜Cruz del Sur〜」を発表するにあたり、「今回新たに『大航海時代 Online』の拡張パック第2弾を発表させていただくということは、開発スタッフ・運営スタッフにとって本当に喜ばしいことです。これまでゲームを遊んでいただいてきているユーザーの皆様に、感謝の言葉をお伝えしたいと思います」と、招待されたユーザーたちに気持ちを伝えていた。

「大航海時代 Online 〜Cruz del Sur〜」のメインビジュアル。“Cruz del Sur(クルス・デル・スール)”とは南十字星という意味のスペイン語で、このサブタイトルの通り南半球の各地域が新たに追加されている

 拡張パック第2弾「大航海時代 Online 〜Cruz del Sur〜」の内容紹介は、本作の運営プロデューサー渥美貴史氏、開発ディレクターの竹田智一氏が担当した。

 2人によると「大航海時代 Online 〜Cruz del Sur〜」は、2006年にサービス提供された拡張パック第1弾「大航海時代 Online 〜La Frontera〜」と同じく、チャプター制を導入。今回の発表会では、そのチャプター1「Circumnavigation」(サーカムナビゲーション)で実装される各要素が紹介された。

 チャプター1では、「南太平洋」や「オセアニア」といった南半球の海域が新たに追加されているとのこと。これにより初めてヨーロッパから西回りで太平洋に到達した偉大な航海者フェルディナンド・マゼランが果たせなかった、西回り航路での“世界一周=Circumnavigation”をゲーム内で実現できるようになっている。さらに西回り航路が開通されたことにより、プレーヤーによる交易の自由度が上昇し、各国のパワーバランスにまで影響が出るという。

中南米やオセアニアなど、新たに追加された海域で探検できる遺跡や集落

プレーヤーキャラクターのコスチュームも追加される

“世界一周”の冒険の中で登場する新キャラクターたち。どのような物語が展開していくかは、サービスが開始されてからのお楽しみだ

 “世界一周”は、各国の王宮で依頼を受けることで挑戦できる。南米を回り、オセアニア、インド、アフリカを経由してヨーロッパに帰り着く、という西回り航路の長い旅の中では、多くの新キャラクターが登場。“世界周航”をテーマにした冒険ストーリーが楽しめる。

 システム面の大きなポイントとしては、初心者プレーヤーのための施設として「航海者養成学校」がヨーロッパの各地に設立される。プレーヤーはキャラクターを作成したのち、この「航海者養成学校」に入学。学校では、交易、冒険、戦闘という3種類のコースに分かれて、ゲームの操作、開錠や値段交渉など、基礎から応用までさまざなクエスト形式のチュートリアルが受けられる。さらに学校で受けられる全カリキュラムを終了したプレーヤーキャラクターには、卒業の証となる記念品が贈呈されるとのこと。

 加えて、初心者同士のコミュニケーションを活性化するため、「航海者養成学校」に所属した人は専用のチャットを使用することが可能。「訓練性名簿」というフレンドリストにプレイヤー同士登録することで、卒業後に違う国に所属しても、国籍にかかわらず会話することができるようになる。

「航海者養成学校」は、クエスト形式のチュートリアルを通じてゲームの基本を学んでいく施設。訓練生は制服を着用し、卒業までの期間を仲間たちと過ごす

 また、「大航海時代 Online 〜Cruz del Sur〜」では冒険者、軍人、生産者、それぞれのプレイスタイルにたいして異なる新要素が追加される。まず冒険者向けの新要素として、「沈没船の引き上げ」という宝探し要素が追加。

 沈没船は広大な海のどこにあるかはわからないが、その場所を示す宝の地図の断片が世界中に散らばっている。バラバラになった地図を集めて沈没船の場所を突き止めたら、新スキル「サルベージ」で沈没船を引き上げると、船内を探索できるようになる。船内には、盗賊や罠など、さまざまな障害が待ち受けているが、それを乗り越えることで貴重な財宝が入手できる。

「沈没船の引き上げ」には新スキル「サルベージ」が必要。スキルレベルが足りなくても、仲間と協力することで船を引き上げることが可能な場合もある。沈没船の中には財宝が待っているが、盗賊に襲われる危険も

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」