「E3」これだけ読めば大丈夫?E3を総括する 〜北米の北米における北米のためのExpo〜(3/4 ページ)

» 2007年07月19日 00時00分 公開
[記野直子,ITmedia]

ソニー・コンピュータエンタテインメント

 SCEAが主催するE3 Media and Business Summit briefing は、多くのメディア関係者、サードパーティなどが参加して行われた。カルバーシティにあるソニーのカルバースタジオにて7月11日(水)午前11時30分から、SCEA社長兼CEOのジャック・トレットン氏が主導してプレゼンテーションを展開した。トレットン氏の他、SCE代表取締役社長兼グループCEOの平井一夫氏、SCEワールドワイドスタジオ社長のフィル・ハリソン氏も登場して、SCEの今後の戦略について大いに語った(詳細はこちらの記事を参照)。

PlayStation ファミリーの実績

 次世代機PS3を発売したSCEだが、過去のものと思われがちのPS2に関してはいまだに販売数を伸ばしているとのこと。God of WarやSingStar(日本未発売)、Buzz(日本未発売)などの優れたタイトルが現在でもハードを牽引し続けていると語る。さらに160もの新しいタイトルが北米で発売される予定で、PS2は今後も躍進が期待されるハードであることを印象付けた。

 世界で1億台販売されているハードなだけに、単純に次世代機へ移行するのではなく、PS2向けとPS3向けのソフトを差別化しつつ並行して盛り上げていくというゲーム業界的には初の試みとなるわけであるが、昨今のPS2本体もそうだがPS2向けのソフトの売上本数を見ても、PS2がまだ陳腐化されたコンソールでないということが証明されていると言えるであろう。

 また、先ごろ169.99ドルに値下げされたPSPに関しては、140タイトルの追加が見込まれているという。北米におけるキラータイトルの出現が望まれるところだ。

SCE、今後の戦略

1.ハード戦略

  • PS3

 E3の前に発表になったが、PS3の値下げが発表された。また、韓国で6月17日に発売されているPS3のスペック(80GBハードディスク付)に関しても発売されることが決定した。下記に北米における過去のPS3の発表についてまとめた。

  • 現行 PS3(20GB):今後販売しない
  • 現行 PS3(60GB):599ドル→499ドル
  • 新規 PS3(80GB):599ドル

 現行PS3からは100ドルの値引きが発表され、リテイラー(小売店)からも好評とのこと。また、韓国で先に投入されていた80GBモデルに関しては、北米での投入を望む声が聞かれていた。Xbox 360がエリート(120GB)を発売したこともあり、SCEとしては北米に投入するのは必至だったのではないかと推察される。

※その後の現地での報道ではSCEの平井社長が、「60GBのPS3はもはや製造していない。今後は80GBのみのラインアップになる」と発表した。
  • PSP

 新型PSPがこのカンファレンスで発表された。新型とは言え、大きなモデルチェンジではなく、軽量化と薄型化した新デザインのPSP。見た目ではそれほどわからないが、重量は189グラム、厚さは18.6ミリと、現行機より33%軽く、19%スリムになった。平井社長は「手に持っていただければ違いがよく分かる」とコメント。1日も早く手元で実感したいところだ。

 軽量化、スリム化以外のところでは、UMDのローディング時間が改善されていること、また、外部映像出力端子が搭載されて、UMDからPSP上で動く映像やゲーム、さらにメモリースティックにセーブされているデータをテレビに接続して、出力することが可能になったとのこと。UMDとDVDを別々に買わなくても、PSPとテレビの両方で楽しむことができるようになるわけだ。また、家族や友人とPSPのゲームや映像をテレビという画面で共有して楽しめるというところも新しいところなのかもしれない。

 また、SCEお得意のカラーバリエーションも準備されており、現行の「ピアノブラック」、「セラミックホワイト」に加えて「アイスシルバー」も発表された。PSP向けタイトルのDaxter、メモリースティックDuo(1Gバイト)を同梱した「Daxter PSP Entertainment Pack」が発売される。また、「Star Wars Battlefront: Renegade Squadron」と同梱されるPSPはスターウォーズモデル。いずれも限定版で発売される。

 DSが大きくシェアを伸ばしている携帯ゲーム機市場で、ニンテンドーDSよりも高機能であるPSP。新型PSPが起爆剤になってしのぎを削ってもらいたいところである。

2.ソフト戦略

  • PS3

 カンファレンスでは、年内に100タイトル以上のPS3タイトル発売が予定されていること、北米160タイトル以上発売されることが言及されていた。また、「Metal Gear Solid 4」(KONAMI)や「Unreal Tournament 3」(ミッドウェイ、開発:Epic Games)、などのPS3専用(「Unreal Tournament 3」はPC版は発売されるが、家庭用ゲーム機ではPS3のみ)タイトルを発表してファーストパーティタイトルである「Heavenly Sword」、「Folklore」、「グランツーリスモ5」、「SOCOM US Navy SEALs: Confrontation」などに加えて強力なラインアップであることを強調していた。タイトル不足が嘆かれていたPS3だが、値下げ効果とタイトル強化で年末に向けて反撃が見られるかもしれない。

  • PSP

 ファーストパーティーから「SOCOM: U.S. Navy SEALs Tactical Strike」、「Wipeout Pulse」、「Syphon Filter : Logan's Shadow」、「NBA '08」、「God of War: Chains of Olympus」、サードパーティから「Silent Hill origins」(KONAMI)、「Tiger Woods PGA TOUR 08」(EA)、「Sonic Rivals2」(セガ)、「Sims 2 castaway」(EA)、「ファイナルファンタジータクティクス獅子戦争」(スクウェアエニックス)などが紹介されていた。大型タイトルの移植、または外伝的要素を含むタイトルが多く、ハードを牽引するオリジナルタイトルの出現が待たれるところだ。

  • NCソフトとの独占契約

 リネージュで知られるNCsoftが、PS3とPSPに対して専用のオンラインゲームを投入するとの発表があった。そのNCソフトがPS3/PSP専用でタイトルを供給するとなれば、大きなキラータイトルになりえるであろう。また、前述したが、Unreal Engineで知られるEpic Games(Xbox 360の「Gears of War」の開発会社)が、Unreal Tournament 3が専用で供給されるという発表も非常にインパクトのある話であった。このようなネットワークを駆使したマッシブなゲーム群がPS3に大量に供給されることになれば、Xbox 360に完全に移行しつつあるコアユーザーがPS3に回帰することが大きく期待される。

3.ネット戦略

 GDCで発表されたPlayStation Home。順調に開発は進んでいるとハリソン氏は強調。Home内でユーザーが撮った写真を貼り付けたりブログに掲載することができ、Homeから直接ゲームや映画のトレイラーなどにアクセスできるとの紹介があった。すべてはユーザー個人によってカスタマイズでき、そのカスタマイズされた空間の中からいろいろなエンターテインメントにアクセスできるということである。まさにHome(家)である。

 また、PLAYSTATION Networkのダウンロードに関しても、オリジナルの新しい発想を生かしたパズルゲーム「echochrome」や、「WipeOut HD」などが新たに投入されるとのこと。過去の資産をコンバージョンするのみならず、ダウンロード用のオリジナルタイトルを投入すれば、必ずやダウンロード市場を盛り上げてくれることになるであろう。「SOCOM US Navy SEALs: Confrontation」や「Warhawk」など、今後年末までに北米で発売される予定の40タイトルに関しては、PLAYSTATION Networkを通じてネット対戦も可能となるとの発表があった。

 興味深い内容としては、今後発売されるタイトルに関しては、パッケージ(BluRayディスク)とDL両方で提供するという説明が多かったが、これは、SCEがパッケージからの脱却と本格的DL時代への移行へと動きつつあることを予感させるものである。

総括

 今回のE3におけるSCEの発表は、ハード自体のバージョンアップや値下げを含んでおり、他ハードメーカーと比べるとかなり大きくインパクトのある発表であった。また、ソフト戦略においても、「TAPA」や「echochrome」などのSCEらしい新しい発想のゲームが紹介されており、今後のラインアップ幅に期待が高まる。

 加えて、NCソフトとの独占契約などはネットワークをふんだんに利用したソフト展開が一気に加速される予感を持たせる。既存のPCオンラインゲームの課金システムの下、今後SCEが主導でどのようにビジネスモデルを組み立てていけるのかが鍵になるものと考えられる。

 しかしながら、PSPの新型でUMDの映像をテレビで見ることができるのはいいのだが、しばらく前にいくつかの映画会社がUMDから撤退すると発表していたのも事実であり、どうやって映像に強いPSPがUMDで巻き返しを図るのか? と思われていた。UMDやダウンロード映像の強化(映画会社やテレビ局等とのアライアンス)などのソフト面でのPSPのテコ入れが何も見られなかったのは非常に残念であるが、今後の追加発表に期待したい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」