ニュース
2007年07月19日 17時31分 更新

タイトルは「涼宮ハルヒの約束」に正式決定

バンダイナムコゲームスから発売される「涼宮ハルヒ」シリーズをモチーフにしたPSPソフトの正式タイトルが「涼宮ハルヒの約束」に決定した。もちろんシナリオは全て新規収録のフルボイス仕様。
画像

 PSPソフト「涼宮ハルヒの約束」の基本スタイルは、正統派のテキストアドベンチャー形式だ。プレーヤーはマップ画面で校内を移動しつつ、さまざまなキャラクターとの会話を通してストーリーを進めることになる。キャラクターごとのマルチエンディングも用意される。

 内容はアニメとリンクしたオリジナルストーリーとなっており、舞台は北高祭を控えた学園。ハルヒ発案の映画制作に勤しむSOS団の面々。そして各クラスの出し物の準備で他の生徒たちも大忙しのこの時期。アニメでは描かれなかったこの期間には、一体どんな非日常的事件が……?


画像 鶴屋さんも元気に登場
画像 ハルヒのこの視線は何かのおまじないか?
画像 わたしは紅茶でも緑茶でも青汁でも結構です。朝比奈さんがいれたものなら

 なお、ゲーム中にはミニゲームも登場。そのうちの1つであるビーチバレーをご紹介。チビキャラになったハルヒたちを上手くタイミングを合わせて、ポイントを稼ごう! ミニゲームは、このほかにも複数収録予定。中には原作で登場した、あの「ゲーム」も……。

画像画像

 また本作には、新システム「S.O.S.(仮)」(シームレスオペレーションシステム)が搭載されている。これはCGの分野で近年開発された「モーションポートレート」という技術を初めて家庭用ゲームに応用したもの。2Dの一枚絵がまるで生きているかのように滑らかに動き出すという技術だ(関連記事参照

 この技術を利用することで、単に目や口が動いているのではなく、顔の上下左右の傾き(若干の首振りまで)や、呼吸に合わせた胸の動きまで表現。しかもそれらが非常に滑らかに動くため、セルアニメとも3Dアニメとも異なる独特の表現となっている。

画像 コマ送りにするとこのようになる。実際にどう動くのか期待して待とう
涼宮ハルヒの約束
発売日 2007年 発売予定
対応機種 PSP
価格 未定
ジャンル アドベンチャー
開発進行度 50%
(C) 2006 谷川流・いとうのいぢ/SOS団
(C) 2007 NBGI
※画面は開発中のものです


[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping