戦場をPS3と変えて“究極”を目指す――「真・三國無双5」

コーエーは先日開催された「PLAYSTATION PREMIERE 2007」で発表したとおり、プレイステーション 3においてシリーズ最新作「真・三國無双5」を今秋発売する。

» 2007年07月23日 00時00分 公開
[ITmedia]

 目指したのは“究極のアクション”であり“究極の戦場”だ。コーエーが7月17日の「PLAYSTATION PREMIERE 2007」の中で、期待作として発表したのが「真・三國無双5」であった。公開されたプロモーションムービーは、その“究極”の一端が確認できた。

 まず目についたのは、“究極のアクション”を体現する「連舞システム」の搭載だろう。従来のアクションが6連撃などで一度攻撃が止まっていたものが、本作ではプレーヤーの腕次第で無限に攻撃をつなげていくことができ、さながらカンフーアクションのような派手なアクションを実現のものとした。


キャラクターのゲージ類も変更。謎のスロットの存在も確認できる。従来どおりならば、現在獲得しているアイテムや能力を表示するのだが……

 見た目も大きく変更されている。本作では従来のキャラクターイメージや武器、アクションなど大幅な見直しがなされており、誰1人として同じものはない。新たに三国志に登場する武将たちに思いを馳せて作り直されている。こうして全登場人物のビジュアルチェンジが施されたことで、アクション(モーション)も一新。操作感が刷新されている。アクションシーンでは、使用する武器が変更されているため、これまでとは異なるキャラクター感を味わうことができるだろう。


今回公開された呂布(左)と趙雲(右)。ご覧いただけるように、三国志に登場する武将のイメージを壊すことなく、従来のビジュアルからの脱却が図られている

曹操と夏侯惇の魏の面々。曹操はイメージそのままだが、夏侯惇はよりワイルドになっている
こちらは呉の孫堅。白髪となったことで、従来よりも歳を取ったように見えるが、それでも老いは感じさせない迫力がある
張飛、劉備、関羽の3人。劉備が多少若返っているが、両脇の義兄弟たちはそれほど変わっていない

オープニング映像ではシリーズのイメージキャラクターともいえる趙雲と、三国志上最強の武将である呂布との激突を中心に描かれる。左から水上を走る趙雲、敵を突破する趙雲、そして貂蝉

呂布の圧倒的存在感は健在。武器である方天画戟が、中心から4つの柄と刃物が伸びる巨大な十字剣のような形へと変更された

張飛のアクションの様子。武器の蛇矛がより巨大になっているようだ。砂塵をまき散らしながら敵を殲滅していく様は、PS3でなくてはできない表現だろう

呉の若き軍師・陸遜はさらに幼さを強調された感じ。従来は双剣であったが、このスクリーンショットからは、長剣に改められたのではないかと推測するが……?

 また、究極の戦場を目指した本作では、リアルな戦場を目指して森の中での行軍や、川を泳いで渡ることができるようになる。また、拠点に攻め入るためには、門を破壊したり、ハシゴを登らなければならないなど、プレーヤーの戦略次第で戦況が大きく変化するようになっている。


より立体的な戦場になったように見受けられる。水中を進み、ハシゴを昇り、奇襲をかけるなんてステージがありそうだ

「真・三國無双5」
対応機種プレイステーション 3
メーカーコーエー
ジャンルタクティカルアクション
発売予定日2007年秋
価格未定
(C)2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」