特集
2007年07月24日 16時00分 更新

大型アップデートで新しいゲームに生まれ変わる「トリックスター」 (1/2)

8月から毎月アップデートが実施される「トリックスター」。この第1弾の内容が明らかになった。そこでプロデューサーの岩澤泰洋氏とディレクターの深井洸介氏にも話を聞いたので、アップデートの内容とともに紹介していこう。

 8月7日に実施される「トリックスター」の第1弾アップデートは、マップの追加や新モンスターの登場などといった大きなものから、キャラクター作成画面の変更、新アイテムの追加など細かいものまで多岐にわたっている。しかしこれらのアップデートを実施していくことで、これまでとはゲーム内容も大幅に変化し、「新トリックスター」と呼べるほどの大規模な改変になるという。では、その内容について順を追って紹介していこう。

チュートリアル用の新規マップを導入――より初心者に優しくなった「トリックスター」

※画像はすべて開発中のものです。
画像 (1)キャラクター表示画面 (2)選択しているキャラクターの特徴 (3)キャラクタードット絵 (4)パラメーター画面 (5)戻る/完了ボタン

 キャラクター作成画面では、画面左には職業別に8人のキャラクターが表示されるようになる。これでどの職業にどのキャラクターがいるのか分かりやすくなった。また、選択しているキャラクターの長所や短所などの説明が表示されるので、初めてプレイする人でもキャラクター選択がしやすくなっている。

 また画面右では、実際にゲーム内で表示されるドット絵も表示される。右下の回転ボタンを押すことで、ゲーム内でのキャラクターの全身の姿も見られる。パラメーターの割り振りは、これまでと同じように直感的な表示となっている。すべての設定が終了したら、完了ボタンを押してゲームスタートだ。

画像 カバリア島に向かう船上のマップ

 プレーヤーはまず、カバリア島に向かう船の上からスタートすることになる。なおこの際には、同じタイミングでキャラクターを作成した新規プレーヤーもここにいることになるので、始めたばかりでも友達に出会えるかもしれない。なお、このマップには新規NPCを含む4人のNPCが冒険に役立つ情報を教えてくれる。


画像画像画像画像 船上でプレーヤーを迎えてくれるNPCたち

画像

 今回のアップデートでは、チュートリアル用の新規マップが追加されている。チュートリアルをしてくれるNPCの頭上にはそれぞれ番号のアイコンが割り振られているほか、いま話しかけるべきNPCには「!」のマークも配置され、初めてのプレーヤーでもどの順番で進めていけばよいのか分かりやすくなっているのだ。なお、このチュートリアルでは、実際にNPCから買い物をするクエストや、モンスターを倒してドロップアイテムを持ってくるといった実践型のクエストが導入されることになる。

エリアのリニューアル――「コーラルビーチ」&「マリンデザート」

 今回のバージョンアップでは、「コーラルビーチ」と「マリンデザート」の2つの地域についてリニューアルが行われる。コーラルビーチではマップが拡張されるほか、ワープポータルの位置調整およびワープ移動経路変更、そしてモンスターAIの強化とモンスター配置、モンスタードロップアイテムが変更されるほか、クエストも総入れ替えとなる。マリンデザートではワープ移動経路が変更され、鉱山やダンジョンの設置個所が変更される。ではこちらについても、具体的に紹介していこう。

画像

 クエストについてだが、3つのChapterで構成された31個の連続シナリオクエストが追加される。これは最初のマップであるコーラルビーチから「Chapter1」がスタートし、マリンデザートの「Chapter2」をこなしたあと、今後のバージョンアップに伴って、連続したストーリーを持つ新たなクエストが増えていくことになる。

 なお、クエストが新しくなることに伴い、これまでコーラルビーチとマリンデザートで受けられたクエストもすべてリニューアル。2つの地域を合計して、一般クエストが16個、ボス関連一般クエストが3個、モンスタークエストが16個、ボス関連モンスタークエストが2個追加されるとのことだ。

 これらの地域のモンスターだが、今までは単純攻撃しか行わなかったモンスターがスキルを使用したり、攻撃時のクリティカル率が上昇するように変更される。また各エリアに配置されているモンスターの能力が調整され、冒険がスムーズに進むようになるそうだ。もちろん、モンスターを倒すと新しいアイテムがゲットできる。ただし今後は、モンスターがワープや自爆などの技を使用することもあるとか!?

画像 「ツタンカーメン」。過去最高の強さとなってプレーヤーを待ち受けている

 そしてボスモンスターだが、強いものはより強くなるように設定されるとのこと。具体的には、マリンデザートにあるピラミッドダンジョンに君臨するボスモンスター「ツタンカーメン」が、使用スキルが変更され、ボスそのもののステータスが強化される。また、ピラミッドダンジョンにあるボス部屋へ進入するためのクエストも追加される。なおこれまでコーラルビーチに存在していたボスモンスター「マスターモンキー」については削除されるとのことだ。

画像 Bookアイテム

 さて、アイテム関連について話題を移そう。コーラルビーチ、マリンデザートのフィールドに埋まっているアイテムについては、すべて新規のものに変更される。またNPCショップにて販売されているアイテム内容が一部変更され、合成アイテムについても一部調整される。新規アイテムとしては、装備アイテム含む、クエストに関連したアイテムを約200個追加。成長合成材料アイテムは約400個追加されるほか、既存装備アイテムの拡張版が約500個追加される。冒険サポートアイテムとして、Bookアイテムも約50個追加される。

ワールドマップ機能を追加――サポートマップでどこにいるか一目で分かる

 今回のアップデートにより、島全体が分かる「ワールドマップ」と、詳細ワールドマップとなる「サポートマップ」が追加される。自分の場所だけでなくパーティーメンバーがどこにいるのかも一目で分かるようになっているほか、もちろんダンジョンの場所も表示されるので、冒険がしやすくなるはずだ。

画像 ワールドマップ
画像 サポートマップ画面。(1)にダンジョンの場所、(2)には自分の位置、(3)にはパーティーメンバーの場所が表示されている

 このほかの追加項目だが、NPCの名前を常に表示するようになることや、キャラクターがLv20以下の場合、プレイ画面右上にヘルプを表示。またレベルアップ時には画面上部にボーナスポイントのヘルプが表示されるようになるそうだ。

       1|2 次のページへ

[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping