20周年を迎えた「メタルギア」シリーズはさらなる新展開へ「METAL GEAR 20th ANNIVERSARY PARTY」(4/4 ページ)

» 2007年07月25日 03時06分 公開
[今藤弘一,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

「ほんとはMSXなんかやりたくなかった(笑)」――20年ぶりの本音が飛び出すトークセッション

画像 左から司会の菊地由美さん、小島監督、横井氏、上原氏

 記念パーティーでは、これまでの新作紹介のほか、トークセッションも開催された。まずは小島監督とパワプロプロダクション エグゼクティブプロデューサーの上原和彦氏、MSXアソシエーションの専務理事である横井英克氏が登場してのトークセッション第1部が開催された。

 「MSXは25年の歴史があるから、今日は濃い話を聞けると期待している」と小島監督。しかしいきなり「MSX時代は闇。プレイステーション時代は光(笑)」と語り出すなど、監督が一番濃い話を語り出した。「陰と言いますか、ながーーい売れない時代です(笑)」(小島氏)

 菊地さんはMSXを知らないらしい。横井氏によると「MSXの略は『マイクロソフトX』の略が公式見解」だとか。ただし統一規格を作るときに、「西和彦氏が松下電器に行くと『松下のM』です、ソニーに行くと『ソニーのSです』というプレゼンをするから、段々話からなくなっちゃった(笑)」。

 上原氏は「なぜ『パワプロ』の上原がここにいるのか知らないと思うので説明しておくと、ボクは小島と同期なんです。不遇のMSX時代をともに過ごして、『メタルギア』のサウンドを担当したんです。そこでここにいるというわけです」と語る。「『スナッチャー』も、サウンドとプログラム含めて担当したんだよね」と小島氏。そのあと「メタルギア2」も上原氏は担当したそうだ。

 横井氏のMSXとの出会いは、ファミコンだとゲームばかりで勉強しないので、PCの勉強をしなさいと押しつけられたところから始まったそうだ。おもしろいゲームが出ないかなと待っていると、ざくざくと出てくるのはコナミのゲームだった、と横井氏。「ベスト10の中の1位〜4位はコナミのゲームだった」(横井氏)。コナミからMSXのゲームは出るものの、MSX 2のゲームはなかなか出なかったときに、「スナッチャー」がようやく出た。そこから当時の「S.C.C.サウンド」について語り出す上原氏。「ソフトの中にハードを入れたのがS.C.C.なんです。ファミコンに比べて音がイマイチなんで何とかしようと言うことで、ソフトの中に音源チップを入れちゃった」(上原氏)。

画像 その当時は小島監督と上原プロデューサーは神戸の同じところに下宿していたそうだ。「行きも帰りも24時間一緒で、まるで同棲生活(笑)」

 「当時はアーケードゲームの基板から作れる会社だったんです。そこからずーっと下がってきて、何もかもしょぼいのがMSXのチーム。そこでどうしたらいいかというのを常に考えていましたね。アイディアで勝つとか、センスで勝つとか。その中で生まれたのが『メタルギア』なんです。ファミコンでのソフトを作りたいと思っていたんですが、MSXに回されちゃって、嫌々やってた(笑)」(小島氏)。

 「でも『メタルギア』はただ、ハードの限界をすべて突破しているソフトで、熱意に満ちあふれていた。それにユーザーは感動するんです」と横井氏。小島監督も「ボクがアーケードの部署や、ファミコンの部署に配属されていたら、『メタルギア』は生まれていなかったでしょうね」と語る。「そもそもコンバットゲームを作ってくれと言うオファーから生まれたんですが、当時アーケードではやっていたんですが、MSXでは弾を飛ばせない。スプライトを横方向にいっぱい出せないんで、弾が出なくてもいい、敵が少なくてもいいという戦争のルールを考えた結果、ステルスという考えが生まれた。MSXの部署に入ってよかったなあと思う」(小島氏)

 上原氏も「僕もMSXの部署に入っていなかったら、実況を取り入れるという発想はなかったと思う。チープなハードでどれだけ限界にチャレンジできるかを常に考えていたので」と語るが、すかさず小島監督は「そう言うけど、80年代前半にスーパーファミコンのチームへ『お先に』ってくら替えしたんですよ」と場内を沸かせる。「そりゃやっぱり売れる方に行きたいから(笑)」(上原氏)。

 「まさか20年前には、小島とこのようにパーティーで祝うことができるとは思わなかった」と上原氏。生涯現役でお互いやっていいこうとエールを交わしていた。小島監督は「MSXで『メタルギアソリッド5』を出してみたい(笑)。できないことが多すぎるんで、原点に戻ってみるのもいいかも」と語るが、「でもハード売ってませんからね。だからまたわたしは闇の時代に戻っていく」とリップサービスを欠かさなかった(なお、会場内でMSXを持っている人が3人しかいないことが分かると「作るのやめます(笑)」とのことだ)。

光の時代――プレイステーションフォーマットに移ってから

画像 左から菊地さん、小島監督、浜村氏、大塚さん、新川氏

 引き続いて、アートディレクターの新川洋司氏、エンターブレインの浜村弘一社長に加えて、スネーク役の声優、大塚明夫さんが登場した。

 いきなり「前と違って光り輝いてますね。まぶしいですよね。オーラが違いますよね」と飛ばす小島監督。大塚さんは「わたしはMSXの時代知りません。すいません(笑)」と断りながら、「はじめはゲームをしている大人を見ると“ばかなやつだなあ”と思っていたんですが、自分が『メタルギア ソリッド』の仕事をするようになって、なんておもしろいんだ、と思ったらハードゲーマーになってました(笑)」。

 プレイステーションになって大きく進化したのはもちろん、3Dでの表現。新川氏によると、「開発陣としては誰1人3Dをやったことがなかった。最初から作り上げていったので苦労した」そうだ。「闇の時代と違ってバジェットが違うんですよ。取材にお金をかけることもできるし。それに声が付いていますし、3Dでもあるという」(小島氏)。

 スネークが初めてしゃべったのはプレイステーションからだが、さまざまなスネークの演じ分けについては、「いろいろなスネークを演じましたが、自分の中ではちょっとずつ、パーソナリティの違いを考えながらしゃべっている」と大塚さん。ただし「オールドスネーク」は一番やっかいだったそうだ。大塚さんは、どういう感じに演じるのかは最初に決めて、そこから進んでいくそうなのだが、小島監督によると、「MGS2」や「MGS3」では大塚さんにあわせて作っていったそうだ。

 ところで、光の時代になって一番うれしかったのは広告にお金がかけられることだそうだ。「MSXの時代には、いろいろな雑誌があったけど広告なんて打てなかった。一番最初に載ったのは『グラディウスフェア』の右上にあった小さいコマに『メタルギア発売』(笑)。でも光の時代にはTVCMもあるし。ほんとによかった(笑)」(小島氏)。

 プレイステーション版「メタルギア ソリッド」は他言語版展開をしたのはご存じの通りだが、最後のスペイン語版を出したときには、アフレコなどの対応で、最初の発売から半年たっていたとか。今回の「MGS4」は全世界同時発売。「世界を相手にしたことで、光をもらえました」(小島氏)。

 「『MGS4』が佳境なんですが、いろいろなところで(続編は)いややいややと言っていましたが、やっぱり『メタルギア』っていいなあと思いました」と最後に小島監督。

 パーティーの最後のあいさつでは、最初の「メタルギア」では言葉もしゃべれなかった。それが次に言葉を話し、音楽を奏で、3Dになり、他言語を話し、感情を表現できるまでに成長した、と小島監督。「まさしく赤ちゃんがつかまり立ちをして、はいはいをして、立ち上がったという感じ。20歳を迎えて大人入りした。ようやく1人前のブランドとして認知されてきた」(小島氏)。

 「MGS4」はソリッド・スネーク最後の物語として作っているが、「メタルギア」のブランドはこれからも続いていくだろう、と小島監督。「『メタルギア』は開発陣のものでも、企業のものでもない。皆さんのもの。ラブコールが続く限り、30年、40年と作り続けて、次のアニバーサリーで皆さんに会えるようにしていきたい」(小島氏)。

画像画像画像

画像画像画像 さまざまな業界関係者からのコメントも相次いだ

画像画像 日比野則彦氏の指揮・サックスによる「メタルギア ソリッド」の楽曲生演奏も
前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」