ニュース
2007年07月27日 16時00分 更新

突然の襲撃により、謎と混乱の幕が開ける――「RISEFROMLAIR(ライズフロムレア)」 (1/2)

――夕暮れのアシリア寺院で預言者の言葉を人々が聞いているとき、モーカイ族の襲撃は突然始まった――。プレイステーション 3ソフト「RISEFROMLAIR(ライズフロムレア)」のドラゴンアクションについて紹介していこう。

 ソニー・コンピュータエンタテインメントから今秋に発売される予定のプレイステーション 3ソフト「RISEFROMLAIR(ライズフロムレア)」。アシリア帝国とモーカイ族との戦いを描くこのソフトでは、プレーヤーはドラゴンを駆ってプレイを進めていくことになる。今回は序盤のドラゴンアクションについて紹介していこう。なお、PLAYSTATION Storeおよび公式サイトで、新しいショートプロモーションムービーと、メイキングハイライトが配信されているので、ぜひ見てほしい。

大空を舞い、激突する巨大アクション――空中戦

 ドラゴン操縦中は、SIXAXISのL1あるいはR1ボタンで敵をロックオン可能。そして□ボタンでファイアボールを吐き、攻撃するのだ。またロックオンした敵に対しては、○ボタンで追跡および激突という一連の攻撃も可能だ。

画像 L1もしくはR1でロックオン
画像 ○ボタンを押して敵に迫れ!

 ○ボタンで敵に追撃を書けたあとは、激突の瞬間のスローモーションで、コントローラーを傾けて次の敵を視野に入れて、次々とロックし、アタックすることも可能なのだ。

画像画像画像

 本作では、SIXAXISならではの操作がふんだんに用意されている。ドラゴンを加速させるときは、ムチを打つように上から下へ振る。またコントローラーを手前に翻すことで、180度ターンが可能だ。

 敵から回避するためには、コントローラーを勢いよく左もしくは右に、水平に振ればよい。

加速

画像画像 ムチを打つようにコントローラーを操れ!

180度ターン

画像画像画像 手前に引く感じでコントローラーを操作するとターンする

回避

画像画像画像
       1|2 次のページへ

[ITmedia]

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping