台湾のとびはね系MMORPG、日本でのサービス決定――「シークレットオンライン」(1/2 ページ)

キューエンタテインメントは、台湾のDash Digital Entertainmentが開発した「Secret Online」を日本でパブリッシングすると発表した。クローズドβテスト開始は8月29日(水)を予定している。

» 2007年07月30日 18時15分 公開
[ITmedia]

 キューエンタテインメントは、台湾のDash Digital Entertainmentが開発した「Secret Online」(シークレットオンライン)を日本でパブリッシングすることを発表した。クローズドβテストを8月29日(水)に開始する予定。基本料金無料のアイテム課金制。

 「シークレットオンライン」は、フル3Dで描かれたかわいらしい世界観のMMORPGで、ジャンプアクションで山を登ったり飛び降りたりなどの、自由なキャラクター操作と爽快感を特徴としている。ゲームパットにも対応しており、コンシューマー機でプレイされる方でも違和感なく楽しめるようになっている。


 本作は、スキル・ステータスにポイントシステムを導入し、プレーヤーが自由にさまざまな特徴のキャラクターを育成することができるようになっている。多種多様な装備アイテムで外見も自由にカスタマイズが可能で、種族によってはモンスターへ変身することもできる。なお、モンスターに変身すると、モンスター独自の技を使うことも可能だ。

  • 8月15日(水)〜8月22日(水):クローズドβテスター募集(1000名)
  • 8月29日(水)〜9月5日(水):クローズドβテスト
  • 9月26日(水)〜オープンβサービス開始

ファンタジーMMORPGらしいストーリー展開

 シークレットオンラインは「エンシェン」と呼ばれる大陸を舞台に展開される。遥か昔、神々は力の源となる神気を巡り、長きにわたる戦いが行われた。イシス神と手を組み、その戦いに勝利をおさめたアモン神は天帝を名乗り、他の神々を魔神として異界へと追放。魔神は30万年の周期で異界からの封印を破り天界へ攻め込んだが、アモン神の強大な力により幾度となく退けられた。

 アモン神は世界を天界、下界、冥界に分け統治を行い、息子であるヌートに下界を、トトに冥界を治めさせ、下界には亜人種と呼ばれる虫人族、獣人族、魔人族という3種族が、冥界へは不死族という種族が創られた。

 下界を統治していたヌートは天界に戻ることを切望していたが、アモン神は運命の神ネフティスよりヌートの反乱を予言されたため、ヌートが天界へ戻ることを禁じた。

 天界へ戻ることを許されないヌートは、下界の3種族を率いて反乱を起こし冥界を制圧、さらには異界に封じられた魔神と共に父であるアモン神へ反乱を起こす。数万年に及び続いた戦いも、ついにはアモン神族の勝利により終結し、ヌートや魔神は異界へ追放されたが、激しい戦いによりアモン神族の力も弱まった。

 神は残った亜人種に備えるべく、下界に新たな種族が創られた。ホルス神はホリッシュ、ハピー神はハピス、セト神はセティを創り、この新三族と呼ばれる3種族は1000年ほどで下界を統治したが、創造した神々は自分の種族こそが優れていることを証明するため、新三族間での争いが行われることになってしまった。この戦いに激怒したアモン神は、新三族への神々の接触を禁じ、戦いの調停のため神の使いを遣わした。

 そんな中、封印された魔神たちが最後の戦いより30万年経った今、まさに復活のための胎動をし始めているのだった……。


キャラクター選択

 プレーヤーは、「新三族」といわれる以下の種族を選択することでゲームスタートとなる。ただし現状、キャラクターの作成では「ホリッシュ」と「ハピス」の2種族の中から選択することになる。「セティ」は正式サービス以降に実装予定だ。

  • ホリッシュ:ホルス神により創造された種族。物理攻撃、地系魔法に優れ、それ以外の魔法の使用はやや苦手。
  • ハピス:ハピー神により創造された種族。火、風、水系の魔法、特に風系魔法が得意。また、モンスターに変身して戦うこともできる。
  • セティ:セト神によって創造された種族。聖、闇系の魔法に優れ、それ以外は平均的な能力を持っている。


 なお、「ホリッシュ」は性別のほかに、瞳(6種類)、口(6種類)、頬(6種類)、髪型(6種類)をチョイス。「ハピス」は瞳(6種類)、口(6種類)、耳(6種類)、髪型(6種類)からチョイスする。

 このキャラクター作成時にランダムでラッキーカラーが決定され、ゲーム内にてラッキーカラーに対応した幸運石を入手することができる。これを「幸運石システム」といい、幸運石はその種類、レベルに応じてパーティメンバーの能力を高めることができ、また対応した曜日にはモンスターからの獲得できるお金がアップするなどの恩恵がある(ラッキーカラーを変更するには専用のアイテムが必要になる)。

 パーティを組みながら戦闘をすることで、幸運石はレベルアップ。上限までレベルアップした幸運石は、アイテムを媒介して対応色の星錬石へ製錬することができる。星錬石を作成すると幸運石は失われるが、再度自分のラッキーカラーに対応した幸運石を入手し成長させることが可能だ。星錬石は複数集めることで、特別な力を持つスターダイヤモンドとなる。星錬石はトレードが可能で、スターダイヤモンドは装備することで、ステータスがアップしたり称号が付与されることもある。

スキルシステム

 本作では、約60種類のスキルの組み合わせで職業にとらわれず、自由にキャラクター育成ができまる。レベルアップすると、ポイントを獲得し、このポイントを用いてステータスやスキルのカスタマイズを行うのだ。ステータスとスキルを成長させ、キャラクターを強化していくことが、プレーヤーの当面の目標となる。ただし、種族によって、習得できるスキルが異なるという。

 ちなみにプレーヤーは、キャラクター作成時とキャラクターのレベルアップ時にそれぞれ3ポイントづつキャラポイント(CP)とスキルポイント(SP)を獲得する。それを振り分けていくわけだ。キャラポイントは、キャラクターステータスのSTR、VIT、AGI、INT、FTH、SPRに振り分け、自分の好きな能力をアップさせることができ、スキルポイントはスキルの習得、スキルレベルのアップに必要になる。1つのスキルを最大まで強化するか、複数のスキルを習得するか、ステータスやプレイスタイルに合わせて選択できる。

 種族によって習得できるスキルは決まっているが、物理系のスキル、魔法系のスキル、など系統が違うスキルでも同時に習得ができ、その組み合わせによって、よりオリジナリティの高いキャラクターを育成することができる。スキルの種類は以下のとおり。

  • 戦技:武器を使用した物理攻撃スキル。対応した武器の装備が必要になる。
  • 魔法:火地風水聖闇の6つの属性を持つ魔法のスキル。攻撃、防御、移動などさまざまな種類がある。
  • 装技:習得するだけでステータスアップなどの効果があるスキル。
  • 変身:モンスターへ変身することが可能で、ハピスのみが使用できる。
  • 特殊:変身スキルで変更した際に使用できるモンスター技で、使用できるのは変身したモンスターのスキルに限定。

 なお、種族「ハピス」特有の「変身スキル」は、前述したとおりアイテムを利用して自由にモンスターへ変身することができるというもの。モンスターへ変身すると、モンスター独自の技を使うことができる。オープンβサービスでの実装を予定しているという。

スキルの発動エフェクト

ミミズやクマに変身!
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」