喜屋武さん、ココロの中を見つめ直してみませんか?――「音声感情測定器ココロスキャン」編「喜屋武さん、これできますか?」(その4)(2/3 ページ)

» 2007年08月10日 00時00分 公開
[喜屋武ちあき/ITmedia +D Games,ITmedia]

喜屋武さん、本当はどう思っているんですか?

 言ってませんでしたっけ? もちろん、喜屋武さんが「きみのためなら死ねる」や「赤ちゃんはどこからくるの?」が好きなのは知ってましたよ? きっと喜んでくれているもんだとばかり思っていました。あぁ、自分のココロが分からない。とまぁ、これは単なる失念ではありますが、本作ではアバウトながらその人のココロの中身を垣間見ることができるソフトとなっています。

 「そろそろ皆さん、ココロも知りたいかなと思いましてゲーム化を考えたんです。それからココロに関する技術を調べていたところ、声から感情を読み取るという技術があることを知りまして、今回DS用にゲームに落とし込んだわけです。こうして我々の会話をひろって波形として表示できるように、実際テレビの声からもひろえたりしますので、さまざまな楽しみ方があるのではないでしょうか。感情を使った遊びなども入っているのでゲームとしても楽しめます」(吉永氏)

 では、喜屋武さんが上記であえてすっ飛ばしたと思われる、ココロスキャンの結果をさらしてみましょう。

「将来への不安は?」の問いに、「こうした職業ですから不安で不安で……」となにやらどんよりとした回答をする喜屋武さん。それでも結果的にはバランスがそれなりにいい様子。気になる不安度はレベル0と出ました。悩んでないのか、何も考えてないのか……。なんですか、さっきの不安は口だけですか?

 今回、喜屋武さんにはまず「ココロの健康チェック」を受けてもらいました。これは、質問に答える声を分析してココロの状態をはかるというもの。例えば「あなたは子供ですか? 大人ですか?」という設問があるとして、喜屋武さんが「子供です」と選択したのならば、それを実際声に出して読み上げ、声に隠れているココロの声を読み取ろうというのだ。こうした質問→選択→発声を繰り返していき、現在のココロの健康状態を探ってみました。結果は116/200とバランスの取れている状態と判明。

 喜屋武さん曰く「こうした診断系のものをやってまともな結果になったことがないのでうれしい」とのこと。喜屋武さん、普段どんな結果なんですか?

 それにしてもひとつひとつの設問に対する診断もあるのですが、素直度がレベル8と幼児レベルってのはいいとして、願望度がレベル2と修行僧並な悟りようってのは腑に落ちません。気になったのは不快度。レベル8と高く、全体を通して「怒り」の感情が多いとの結果。なんでしょう。ITmediaの仕事になにかご不満でも?

 この診断を毎日続けていくことで、ココロの状態がグラフで表示されるようになり、最近の傾向などを知ることができるとのこと。

 次に喜屋武さんはココロ年齢チェックを試してもらいました。自分の感情をコントロールできるかでココロの成熟度を測るといった内容で、こちらも毎日継続的に意識していくことで成熟度を上げていくことができるという。「怒り発散ゲーム」と「ガッカリ軽減ゲーム」、「平常心キープゲーム」の3つで、ココロの成熟度を測ります。

 喜屋武さんがマイクに向かって「だめじゃないか!」と怒ってみたり、「もうだめだー」とため息ついたり、「ぼくはやってません」としらばっくれたりしてココロの動揺を計測した結果は! ……7歳!? え? な、ななちゃい? 喜屋武さんのココロの成熟度は「コドモの人気者」レベルと、若いにもほどがあると突っ込まざるをえない結果に。

喜屋武さんがマイクに向かって「だめじゃないか!」と怒ってみたり、「もうだめだー」とため息ついたり「ぼくはやってません」としらばっくれたりしてココロの動揺などを計測する
こうして得たデータで、喜屋武さんのココロ年齢が判明。喜屋武さん7歳。産まれたままって、この子けっこうドス暗いことたくさん考えていると思います先生!

 喜屋武さんはその後、「実はコーフンするもの」を探るべく、自分の知らないココロへと迫る。「めがね」、「エプロン」、「くつした」、「ねこみみ」、「ハイヒール」、「ロープ」、「皮製品」のイラストを見ながら声に出してみると……。1位は「エプロン」、同率で「革製品」、続いて「めがね」がランクイン。喜屋武さんは、皮製品のエプロンをした眼鏡の人がいれば興奮することが判明しました。喜屋武さん、かなりのフェチっぷりっすね。

 続いて、「コーフンする恋愛」に挑戦。「純愛」、「略奪愛」、「アニメキャラとの恋」、「ずっと片思い」、「禁断の関係」、「大人の関係」、「先生と生徒」を同じように声に出して入力してみました。結果は1位が同率で「純愛」と「略奪愛」、続いて「アニメキャラとの恋」とランクイン。純愛しながら略奪するというアニメがお好きということでしょうか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/17/news023.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. /nl/articles/2404/17/news136.jpg もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. /nl/articles/2404/17/news111.jpg 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. /nl/articles/2404/16/news185.jpg 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  6. /nl/articles/2404/17/news029.jpg 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  7. /nl/articles/2404/17/news117.jpg 「虎に翼」、壮絶過去演じた16歳俳優に注目の声「違国日記の子か!」 「ブラッシュアップライフ」にも出演
  8. /nl/articles/2404/17/news025.jpg 築36年物件の暗くてボロいトイレをリメイク→ぐーんと垢抜け! 驚きのビフォアフに「すごいですね!」「天才」の声
  9. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  10. /nl/articles/2211/26/news054.jpg 辻希美&杉浦太陽、15歳迎えた長女のレアな“顔出しショット”でお祝い 最近は「恋バナ」で盛り上がることも
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」