喜屋武さん、ココロの中を見つめ直してみませんか?――「音声感情測定器ココロスキャン」編「喜屋武さん、これできますか?」(その4)(3/3 ページ)

» 2007年08月10日 00時00分 公開
[喜屋武ちあき/ITmedia +D Games,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       
結果は喜屋武さんも書いてますね……

 いよいよ喜屋武さんが分からなくなってきたところで、事前に書いてもらっていたアンケートを活用することにしてみました。アンケートには、喜屋武さんが好きなものを書いてもらっています。その中から本当に好きなものはなんなのかを知ろうというのが主旨です。

 喜屋武さんがコーフンするくらい好きなものは以下の7つ。「ガンダム」、「犬」、「猫」、「海」、「サメ」、「シャア」、「JOJO」。これらをフリーワードで書き込み、同じく発声して入力してもらった。結果は喜屋武さんが書いているとおり。見事「サメ」にもっともコーフンするという結果になりました。

 喜屋武さん曰く、「サメって襲ってくるとキャァーってなって慌てるじゃないですか……うん、だから」と、主旨をよく分かっていなかった様子。これを機会にサメについて造詣を深めてもらい、サメ大好きタレントして1ジャンルを築くってのはいかがでしょう。

 こうしてワイワイと喜屋武さんの好きなものやコーフンするものを分析している内に、こうなりゃ今ここにいる吉永さん含めたセガスタッフ3人と、喜屋武さんのマネージャー氏、そして我々編集部2人の6人のうち、誰が喜屋武さんの好みなのかを知りたいという話に(項目は7つ入力できるので、ついでに喜屋武ちあき自身の名前も入れてみた)。男と女がいるところに、誰が一番もてるのかという議題あり。知らずにはいられません。もちろんこれで今後の付き合い方も考えさせていただかないといけませんしね。

みんなでワイワイ、ニンテンドーDSに顔付き合わせて結果を確認

 本作は自分のココロとじっくり向き合えるだけでなく、こうしてみんなで楽しむことも推奨しています。友人同士や恋人同士、もちろん家族とのコミュニケーションツールとしてお役立ちなこと請け合いなのです。

 いったい誰が好みなのか――? 喜屋武さんも述べているとおり、マネージャー氏が1位というのはさておき、担当編集が3位という意外すぎる結果に。オチ的にはここで編集が低い位置にランクインしてしまい荒れる、もしくはいじけるという予定調和を目論んでいたのですが、予定は未定。残念ながら意外と好かれていたようです(ココロすら誤魔化す術を手に入れている可能性もありますが)。

 こりゃココロスキャンもそれほどでもないのかな? と思っていると、順位的に見てみると、上位者は一度でも喜屋武さんと仕事をしたことがある人間が占めていることに気づく。今日初顔合わせのセガの方々が軒並み低い順位であることから考えて、感情が声に乗らない(乗せようがない)人ほど低いのではないかと。こうしてお話を聞いている吉永さんが順位を上げているのも、他のスタッフとの違いが出た現れではないでしょううか? また、名前の珍しさもあって、声の感情の中に驚きが加わったことで、差が出たのではないかと吉永氏は推測していました。恐るべしココロスキャン。

 ちなみに、一番のあおりを食ったのは、セガ広報の山藤(さんとう)氏。ここにいる男性の中で最下位と喜屋武さんに言われた(というか判定された)だけに飽きたらず、その後行われた「スキスキコンテンスト」(キーワードを各人が発声して入力し、誰が一番好きなのか、誰が一番愛がないのかを競うみんなで遊べるミニゲーム)において、誰が一番「喜屋武ちあき」が嫌いかを判定してみることにしてみました。

 江戸の仇は長崎で。前回、喜屋武さんにそれほど好きではないと言われた山藤氏が、ぶっちぎりのキライ度を叩き出し、ある意味相思相愛……もとい相思相嫌ということになりました。やったね! 痛み分け!

一番の犠牲者かもしれません……。いい大人が必死に「にゅるにゅる」とDSに向けて叫ぶ姿は涙なしには見られませんでした

 その前に「セガ」と入力し、“愛がない”と判定されてもいた山藤氏は、喜屋武さんが嫌いでさらに自社愛も足りないということで罰ゲームを受けるはめに。「罰ゲーム診断」の中の超コーフン診断で恥ずかしい(?)ことが連想できる言葉の中で、どれが一番反応するかを判定してもらった。「だらだら」や「ぴくぴく」など微妙な擬音の中で、最終的に山藤氏は「にゅるにゅる」という言葉がお気に召したようです。は、恥ずかしい……。

 この罰ゲーム診断。ほかにも「コーフンする匂いは?」とか「特殊な遊び」など種類も豊富なので、パーティーゲームのひとつとして活用することもできる。また、みんなでやると、ニンテンドーDSをのぞき込むことを余儀なくされるので、必然的に人との距離が近くなる効能も。結果がどうなるのかと待つ間は、今までにないドキドキ感を味わうこともできるし盛り上がります。男女ともに気になるココロの中身は、永遠のテーマといえるのではないでしょうか。


 「ココロスキャンで心を探るという世界初の楽しみを皆さんに味わってもらいたいと思っています。ぜひ、いろんなシチュエーションで楽しんでもらいたいです。自分探しをするのにインドに行く必要はありません。家の中でも自分探しはできますので、お茶の間で自分探しなどいかがでしょうか? よろしくお願いいたします」(吉永氏)


キーワードひと言でそれの好き嫌いが判定できるゲームも収録されている。ちなみにここでも編集担当の名前を入力していた喜屋武さんでしたが、シャアに負けてました……。坊やだからですか?
ほかにも「実は好きなもの」や「オトナのコーフン検定」などが存在する。ちなみに喜屋武さんが実は好きなものは「仕事をしている時」という判定結果になっていた
ミニゲームの「ココロクエスト 感情の彼方へ…」も試遊。喜屋武さん、なにげにバッスバス倒して行きます。最初から一発で倒すのは難しいらしいので、うまく感情を操作できるようになったのでしょうか?

えぇー……40%って……

 喜屋武さんがそつなくココロスキャンを使いこなしているので、何の気なしに喜屋武さんが趣味や特技と言い張っているものの中で、どれが好きなのかを判定してみました。すでに感情コントロールも身につけつつある喜屋武さんでしたが、スケートや水泳などがかなり高得点をマークしている中、「ITmediaの仕事」のみ40%で最下位の反応を見せることに……。

 喜屋武さん……ITmediaの仕事、嫌いですか?

「音声感情測定器ココロスキャン」
対応機種ニンテンドーDS
メーカーセガ
発売予定日2007年8月16日
価格(税込)3990円
(C)SEGA
※使用している写真はあくまでもイメージです。実際のものとは異なるものを使用している場合があります。また、当初掲載したものと一部使用している写真を差し替えております。
  • 喜屋武ちあき
  • 身長:158センチ
  • 血液型:0型
  • 趣味:スケート
  • 特技:水泳

ゲームとアニメをこよなく愛するタレント。マナーと数字を克服して、女を上げた今、自分が何者なのかと自分のココロに向き合っていただきました。どうですか? 自分の意外な一面でも見つけましたか?

さて、喜屋武さん。ITmediaのお仕事はそれほどお好きではないとのこと。改めてお話ししたいことがございます。どうしてくれようか……。


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料使用メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」