独り者でも楽しく遊べる「マリオブラザーズ」ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(3/3 ページ)

» 2007年08月10日 00時00分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

もう1つのマリオブラザーズ

 ファミコンが発売された1983年は、まだゲーム&ウオッチも並行して発売されていた。「ドンキーコング」のゲーム&ウオッチ版は、ニンテンドーDSに似たダブルスクリーン(当時は“マルチスクリーン”と呼ばれていた)で登場し、話題となった。

 実は「マリオブラザーズ」も、ゲーム&ウオッチで発売されていたのだ。こちらもマルチスクリーンだが、横に2画面つなげた形。しかも横長画面を横に並べている。

 ゲーム内容は、アーケード・ファミコン版とはまったく違う。

 ゲーム&ウオッチ版「ドンキーコング」も、面構成はかなり変わっているが、「マリオ(救助マン)がコングのタルをかわしてレディーを救う」という、おおもとの部分はアーケード版と同じだった。これに対し「マリオブラザーズ」の方は、根本的に違うゲームとなっている。

 舞台はとある工場。マリオとルイージはここの作業員で、ベルトコンベアで流れてくる箱を、落とさないように次のコンベアに移していくのが仕事だ。

 コンベアを通るたび、箱には少しずつ中身が積まれていく。ふたがされ、梱包された箱を、最後にルイージがトラックに載せる。箱が8つ積まれるとトラックが出発し、マリオとルイージはわずかの間だけ休憩できるのだ。

 プレーヤーは左手でルイージを、右手でマリオを操作する。それぞれ3カ所のコンベアを1人で受け持つため、どの箱が最初にコンベアの端まで来るかを見極めて、その順番に箱を拾い上げなければならない。

 さらにマリオのほうは、右下の隅から新しい箱が来ないかどうか、常に気を配る必要がある。左右の目と手と頭をフルに使う、なかなか脳が鍛えられそうなゲームだった。

画像 ゲーム&ウオッチ版は、ゲームボーイソフト「ゲームボーイギャラリー3」に収録されていた
画像 ミスすると、「マリオが上司に怒られる」という、今では考えられないような状況が見られる
画像 「ゲームボーイギャラリー3」では、ゲーム&ウオッチ版をアレンジした「いま」モードもプレイできる

たびたび帰ってきたマリオブラザーズ

 1988年、ファミコンディスクシステムの書き換え専用ソフトとして、「帰ってきたマリオブラザーズ」が発売される。通常、店頭でのディスク書き換えは500円だったが、このソフトだけは400円だった。

 なぜかというと、永谷園がスポンサーになって、広告料を払っていたからだ。オープニングなどに、同社商品のコマーシャルが表示される。

 ゲーム内容は「マリオブラザーズ」とほぼ一緒だが、敵キャラクターのグラフィックが変わっているほか、アーケード版にあってファミコン版でカットされていた敵キャラや演出が再現されている。

 また、最初のファミコン版ではできなかった、ジャンプ中の軌道修正ができるようになった。つまり「スーパーマリオブラザーズ」と同じ感覚で操作できるのだ。

 「永谷園ワールド」というモードでは、ゲームオーバー時にスロットマシンで絵柄をそろえれば復活が可能。さらに、一定以上の得点を出すと、抽選でプレゼントがもらえるパスワードが表示された。

 当時はもう「スーパーマリオブラザーズ3」が発売された後で、「マリオブラザーズ」には今さら感があったかもしれないが、発売から時間の経ったソフトを廉価版として再発売するとか、古いゲーム機向けに発売されたゲームを動態保存する、ゲームアーカイブ(記録保管所)的な発想は、後の「PlayStation the Best」や、Wiiのバーチャルコンソールに通じるものがある。

 そして、ゲーム内広告のはしりとしても注目に値する。最近、特にアメリカでゲーム内広告が注目されているようだが、ファミコンではすでに20年近く前から、こういう事例があったのだ。

画像 転んだカメは起き上がるときに、いったん甲羅を外し、それを蹴り上げて再びかぶる。アーケード版にあった演出だ
画像 ゲームオーバーになると出てきたスロット。絵柄がマリオ、マリオ、ルイージだと、1人復活で再プレイできる

画像 カメは、甲羅にトゲのあるトゲゾーに変更されている。ステージにはさまざまなバリエーションがあった

 「スーパーマリオブラザーズ3」では、マリオとルイージが同じエリアに入ると「マリオブラザーズ」が始まる。相手に攻撃すると、持っているパネルが飛び出して、床を流れていく。

 ゲームボーイアドバンスでは、「スーパーマリオアドバンス」シリーズに収録されているほか、ファミコンミニシリーズの1本として移植されている。

 そして昨年末、Wiiのバーチャルコンソールでの配信が始まった。最新機種で「マリオブラザーズ」が、気軽に入手できるようになったのだ。

 今日もまたあちこちで、えげつない戦いが繰り広げられているのかもしれない。

●取り上げてほしいなつかしゲー募集

思い出のあるゲームについて、ゲイムマンと語ってみませんか? あのゲームが好きだったのに今はもう手元にない、けどもう一度見てみたい! とか、俺が好きだったこのゲームを紹介しないなんて許せない! というあなた。是非こちらから、取り上げてほしいゲームをリクエストしてください。

●ゲイムマンからのお願い
今回が第47回。連載50回になったら単行本化したいなあと思ってますが、まだどこの出版社とも交渉してません。出版社募集中!

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」