映画の世界をゲームでも楽しむ――「レミーのおいしいレストラン」

7月21日から公開されている映画「レミーのおいしいレストラン」にあわせて、ゲーム「レミーのおいしいレストラン」が8月2日に発売される。そこで映画のプロデューサーであるブラッド・ルイス氏に、ゲームの感想を聞いてみた。

» 2007年08月21日 14時01分 公開
[聞き手:今藤弘一,ITmedia]

 THQジャパンから発売されるゲーム「レミーのおいしいレストラン」は、先週から公開されている同名映画の世界をそのままにプレイできるタイトル。Wii、プレイステーション 2、ニンテンドーDS版が8月2日に発売されるが、プレーヤーは主人公のネズミ・レミーになりきって楽しめるのだ。

 ゲームでは、パリ市内の下水道や5つ星レストランなど、映画に登場するマップを忠実に再現。アクションの要素が散りばめられた6つの世界を、レミーとなって自由に探索できるようになっている。

 そこで今回だが、映画のプロモーションに合わせて来日した、プロデューサーのブラッド・ルイス氏にプレイステーション 2版のゲームをプレイしてもらったので、その感想を聞いてみた。

画像 映画「レミーのおいしいレストラン」プロデューサー ブラッド・ルイス氏

――ゲームをプレイした感想はいかがですか?

ブラッド・ルイス氏(以下、敬称略) 美しく作られていますし、レミーの描写がいいですね。動きなど、魅力的に作られています。わたし自身はあまりゲームをプレイしないので、なかなかうまくは動かせませんが(笑)。

 レミーについては、映画でも用いているところですが、本物のネズミのように、口や鼻まわりを、前足を使ってこするような動作をしたり、落ちそうになると後ろ足でばたばたする動作など、ちゃんとそういうところが作られていてよかったです。

画像画像画像

――「レミーのおいしレストラン」で一番訴えたいメッセージは何でしょうか

ルイス 映画についてですが、ネズミが料理をするというおもしろい発想で作っていますので、とにかく楽しんでいただきたいですね。リングイニとのやりとりや、頭の中にレミーが隠れたことによって起こるドタバタ劇など、おもしろい要素がありますし。そのほか普遍的なテーマとしては、自分の運命を歩んでいく、自分が一体どういうものなのかを追求するということがあります。自分の目的に向かっていく中で、自分自身とも和解をして、家族とも和解をして、そして友人との関係を築いていくことが大切ですね。

――ゲームのクリエイターとは何か話をされましたか?

ルイス 早い段階からゲームメーカーの方とはお会いしています。ただ、ゲームのプラットフォームも多岐にわたりますので、それぞれの違いもありますし、すべてのデザインにかかわることができませんでした。ただしクリエイターをPIXERにお招きして、映画の行程を実際に見せて、レミーをこのようにアニメーション化しているとか、このような動きになります、といった説明をしました。クリエイターの中には、映画に沿った形で考える人もいれば、独自のアイディアに基づいて作られる方もありますので、話をして考えを共有しました。

画像画像画像 プレイステーション 2版

――ゲームを作る際に、これだけは守ってほしい、といったリクエストはありましたか?

ルイス キャラクターの設定からは離れないでほしい、ということや、動き方、映画のストーリーの展開のさせ方については話をしました。このゲームは、食べ物を使って夢の世界を描いているものですが、厨房をフランス料理のものにしてほしいということも言いました。個人的にはいろいろなものをフランベしてしまったりというイタズラもあると楽しいかと思いましたが。

――映画をゲーム化することに抵抗感はなかったですか。

ルイス 子どもも大人も、このゲームを楽しんでくれることになれば、ゲームを通じて改めて映画の世界を楽しんでくれることになりますので、わたしは非常にいいことだと思っています。

 Wiiではコントローラーを使って、ものをひっくり返したりすることができますよね。体を使ったインタラクティブな遊びができます。ほかのゲームでも、コントローラーを使ってかき回すことで料理を楽しむようなものもありますが、料理を扱うゲームでも、今までは考えられなかったようなタイトルが出てきていて、楽しいと思います。

――自分で作ってみたいゲームはありますでしょうか。

ルイス 確かにゲームの世界も進化していて、その世界も広がってきていると思いますが、優れたゲームを作るには、それ相当の日数、年数が必要になります。わたしとしては、自分が作ると言うより、ゲームメーカーと密接に連携をして、何かおもしろいアイディアがあれば伝えたりしたいとは思いますが……。

 ただ、そろそろゲームは次のレベルに行けると思うんです。いまはまだゲームの世界には制限があります。アニメーション自体は向上していると思いますが、“ゲームをプレイする”と言うところについては、それほどおもしろい進化は得られていないですね。過去15年ほど前から、何かを探して、それを得て、次のレベルに上がって、といった発想は変わらないままだと思います。こうした点を、それこそ次のレベルへ発展すればいいのではないでしょうか。

画像画像画像 Wii版

――何か具体的なアイディアはありますか?

ルイス コントローラーを使って遊ぶ、というところに制限があるのかもしれませんね。もっと肉体的に入り込んで遊ぶ方法はないのか、といった選択肢はないのかと思ったりしますし、遊び手自身がストーリーテラーになることはできないのかと考えたりもします。わたしもよく分からないところは多いですが、プレーヤーが遊びながらストーリーを作っていくことはできるのかなと。ゲームは、常に何かのタスクに向かってプレイしなければならないようにも思えます。もっと楽しく、おもしろいことができないのかと思ったりもしますね。

画像画像画像 ニンテンドーDS版

レミーのおいしいレストラン
対応機種 Wii、プレイステーション 2、ニンテンドーDS
ジャンル アクション・アドベンチャー
プレイ人数 Wii/プレイステーション 2 ストーリーモード:1名、マルチプレイ:2〜4名
ニンテンドーDS 1〜4名
発売日 2007年8月2日
開発 ASOBO Studio
販売 THQジャパン

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」