ぶっ飛んだ設定、ぶっ飛んだ猫「シティコネクション」ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(2/2 ページ)

» 2007年08月24日 14時18分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]
前のページへ 1|2       

ウィリーには泣かされた

 「シティコネクション」の操作には、ちょっと慣れを必要とする。

 ジャンプはAボタンなのだが、Aボタンだけを押すと同じ段でのジャンプとなり、Aボタンと十字キーの上を同時に押すと、上の段に上がることができる。

 もっとも、ゆるい角度で上昇するので、かなり手前からジャンプしなければならない。上段へ飛び移れず、天井につっかえることがしょっちゅうある。

画像 上の段に飛び移ろうとして失敗し、車の頭がぶつかった状態。車はつぶれるけど特にダメージはなく、着地すれば元に戻る

 あと、ジャンプ自体が難しい。方向転換した後や、高いところから落ちて着地した直後、クラリスカーがウィリー状態になるのだが、この間はジャンプができない。

 うっかりジャンプしようと、Aボタンを押しても車が反応せず、そのまま道路の切れ目から下の段に落ちることが多々ある。パトカーや猫が下の段にいる状態では、なるべくジャンプしない方がいいと思う。

 慣れないうちは、今ひとつ思い通りに動かせなくて、もどかしい操作感覚。でもこのゲームの自機は、人間ではなくて自動車。だから、多少思い通りに動かせない方が、車の挙動としてはもっともらしいと思う。

画像 端っこで切り返したけど、通ってない部分がちょっと残ってしまった。うまくいかないと、何度もクイックターンを繰り返すはめになる

 道路の端をどうやって通るかも、頭を悩ませる点。そのまま下の段に落ちるのがいちばん早いのだが、ステージが進むと、下の段から上の段への移動が難しくなってくるので、できればいちいち下りないで端を塗りつぶしたいところ。

 ぎりぎりのところでジャンプするか、方向転換するかしかない。どちらもタイミングを誤ると、ちょっとだけ端っこを残してしまったり、下の段に落ちてしまったりする。

 「シティコネクション」では、ステージクリアを目指すか、高得点を目指すかで、プレイのやり方がまったく違ってくる。別のゲームになると言ってもいいくらいだ。

画像 オイルを2本投げてパトカー2台をスピンさせ、スピードを上げて跳ね飛ばす。猫とタケノコには要注意

 ステージクリアを目指すなら、序盤でオイルはあまり使わず、後のステージのために取っておく。走行距離が3000キロを超えると、クラリスカーに向かって猛スピードで突っ込んでくるパトカーが、一定時間おきに出現するので、オイルが少ないとキツいのだ。

 一方、得点を稼ぐなら、ステージをクリアせず、パトカーをどんどん跳ね飛ばしていったほうが早い。パトカーにオイルを当てて400点、跳ね飛ばしたら最低でも1000点。2台のパトカーをスピンさせ、まとめて吹っ飛ばすと、それだけで10000点近く稼げる。

裏技・隠れキャラがいっぱい

画像 両側にオイル缶を飛ばすダブルショット。これをやることで隠れキャラが出現するステージもある

 「シティコネクション」には、多くの裏技や隠れキャラクターがあった。

 まず、裏技と言うよりテクニックというべきかもしれないが、クラリスカーが方向転換中、正面を向いた瞬間にBボタンを押すと、左右同時にオイル缶を投げることができる。

 隠れキャラには、同じジャレコのゲーム「フォーメーションZ」に登場する敵(取ると残機が増える)や、ハート、ウサギなどが存在するらしいが、わたしは出すことができなかった。

 出し方を書いてあるサイトもいくつかあるのだが、サイトによって書いてあることが異なるし、実際に試してみたけど出てこなかったし、ウサギなどは出てくる場所までたどり着くのがひと苦労。

画像 青空がいきなりこう変わるので、初めて見るとびっくりする

 でもわたしも2つだけ隠れキャラを出せた。1つはキャラというよりグラフィックの変化なのだが、タージマハールの前で左右同時にオイル缶を投げると、昼の風景から夕方の風景に変わる。

 もう1つは、最も出す条件が難しい、ハレー彗星だ。何度も出そうと試みて失敗して、あきらめかけていた頃に、エッフェル塔の後ろを横切る彗星を見たときは、ホント感動した。

 ただ、ネットで調べた彗星の出し方を試して、失敗したときになぜか出たので、わたしはいまだに出し方が分からない。

1980年代のはやりものクラブ

画像 1986年のハレー彗星は、条件が悪くてあまりよく見えなかったらしいが、ゲームの中ではこのとおり

 ところで、ハレー彗星が前回地球に再接近したのは1986年。「シティコネクション」が発売された翌年だ。

 実はこのゲームが発売された頃、76年に一度しか来ないハレー彗星がもうすぐ来るということで、ハレーブームが起こっていた。ハイ・ファイ・セットの「星化粧ハレー」など、ハレー彗星を歌った歌もあった。

 「シティコネクション」にはハレー彗星のほかにも、当時もしくはその少し前に流行したものが、いろいろと盛り込まれている。例えばクラリスカーのモデルになっているのは、ホンダの「シティ」とされている。1980年代前半、マッドネスの「シティ・イン・シティ」がBGMに使われたTVCMで、人気に火がついた車種だ。

 見た目はシティだが、クラリスカーは「V8・7リッターツインターボエンジンを搭載した4WDSミッドシップのマシン」と設定されている。直列4気筒1.2リッター、FF駆動のシティとは中身が違う。(つーか、シティのボディーに8気筒と4輪駆動・4輪操舵を収めるって……)

 タイトルの「シティコネクション」というのも、“街と街をつないで行き来する”という意味だけではなく、ホンダのシティを意識してつけられたネーミングだろう。

 さらに、1981年のヒット曲「シティコネクション」もイメージしているかもしれない。こちらの「シティコネクション」は、クラリオンの同名のカーオーディオのCMソングで、“エマニエル坊や”が歌っていた。

 このように考えると、あのオジャマ猫もひょっとしたら、1980年代前半に大流行した、なめ猫をイメージしているのかもしれない。

画像 ステージクリア時に表示されるクラリスの表情。当時のファミコンでは、こういうグラフィックも珍しかった

 そして何といっても、主人公の名前である。クラリスといったら宮崎駿氏の映画初監督作品「ルパン三世 カリオストロの城」(1979年)で、ルパンに大切なものを盗まれるヒロインの名前である。

 映画のカーチェイスシーンが印象深かったので、このゲームの主人公にこの名前がつけられたのかもしれない。もっとも、映画のクラリスが乗っていた車は、シトロエン2CVだった。

 こうして、はやりのものをあれこれ盛り込んでいった結果、ゲームでしかありえないような、ぶっ飛んでてツッコミ所満載、だけどなんだか楽しい世界観が築かれたといえるだろう。

21世紀に入ってから突然復活!

 「シティコネクション」のゲームシステムにも、当時もしくはその少し前に流行したゲームからの影響がみられる。

 ドットイートタイプで自機が車といえば「ヘッドオン」(セガ・1979年)だが、道路を塗りつぶすという感覚は、「クラッシュローラー」(アルファ電子/クラール・1981年)に近いかもしれない。ちなみにこのゲームにも、おじゃまキャラとして猫が登場する。

(「クラッシュローラー」は、近年まで家庭用ゲーム機に移植されていなかったから知名度が低いが、1999年になって、なぜかネオジオポケットに移植されている)

 画面構成は、「スペースパニック」(ユニバーサル・1980年)に似ている。もっとも「スペースパニック」の方は、マンガ「ゲームセンターあらし」で「平安京エイリアンを縦にしたようなゲーム」と形容されているとおり、穴を掘って敵を落とすゲームで、システムは「シティコネクション」とはまったく違う。

 めちゃくちゃな設定や、ユーモラスな敵キャラクターは、窓から落とされる植木鉢などを避けながらビルを登っていくゲーム「クレイジークライマー」(日本物産・1980年)を連想させる。

 主人公が若い女性という設定は、SNKの「アテナ」やナムコの「ワンダーモモ」、タイトーの「奇々怪界」より古く、タイトーの「タイムギャル」とほぼ同時期。ギャルゲーのはしりといえないこともない。もっともそれらのゲームと違って、自機がその女性というわけではないが。

 ゲームシステムは既存のアイデアの組み合わせと言えなくもないが、それでいて強烈な個性を放っている。このゲーム特有の操作感覚と、独特の雰囲気があるグラフィックやキャラクターが、個性となっているのだろう。

 その個性ゆえか、21世紀に入ってから、新しい機種への移植やリメイクが行なわれている。

 1985年にアーケード版、ファミコン版、日本デクスタが発売したMSX版が出た後、しばらく新しい動きはなかった(プレイステーションのシューティングゲーム「GUNばれ!ゲーム天国」に、金髪のクラリスが登場したくらいで)。

 しかし2003年、プレイステーションにファミコン版が、Windowsにアーケード版が、それぞれ移植されている(プレイステーションでは「ジャレココレクション vol.1」の収録ソフトとして)。

 携帯電話では、復刻版に加えて、新作「シティコネクション・ロケット」も登場。クラリスカーには“スーパーロケット”が新たに装備されたほか、オイル缶にもホーミング機能が追加。一方で敵もパワーアップし、ボス戦まであったりする。

 漫画家・脳みそホエホエさんの描くクラリスがかっこいい。かっこいいというか、正直、好みのタイプかもしれない。ステージクリアごとに、いろんな衣装を着たクラリスさんが出てくるので、それが見たくてついつい長時間プレイしてしまった。

 ハマるとドップリ漬かりそうな気がするので、わたしは今まで“萌え”系には近づかないようにしていたのだが、クラリスさんをきっかけに、今後ちょっと日常生活が普通じゃなくなるかもしれない。

 ……つーか、今もうすでに普通の人の生活をしてないので、何を今さらなんだけど。

●取り上げてほしいなつかしゲー募集

思い出のあるゲームについて、ゲイムマンと語ってみませんか? あのゲームが好きだったのに今はもう手元にない、けどもう一度見てみたい! とか、俺が好きだったこのゲームを紹介しないなんて許せない! というあなた。是非こちらから、取り上げてほしいゲームをリクエストしてください。

●ゲイムマンからのお願い
今回が第47回。連載50回になったら単行本化したいなあと思ってますが、まだどこの出版社とも交渉してません。出版社募集中!

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  5. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  8. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  9. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
  10. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」