完全新作で戦場の再現を目指す、ω-Forceの新たなるチャレンジ「BLADESTORM 百年戦争」開発者インタビュー(1/2 ページ)

「真・三國無双」シリーズでおなじみのコーエー開発チーム「ω-Force(オメガフォース)」が、満を持して送り出す「BLADESTORM 百年戦争」。“鎧袖一触(がいしゅういっしょく)”という新たなコンセプトの元、今までにない爽快感を与えてくれるというこの完全新作について、チームを代表して鈴木亮浩氏に話をうかがってきた。

» 2007年08月28日 00時00分 公開
[ITmedia]

“鎧袖一触”がかつてない爽快感を生む

 8月30日に発売を予定しているプレイステーション3用アクションゲーム「BLADESTORM 百年戦争」。歴史物に強いコーエーらしく、今回も過去の戦争にスポットを当てた、壮大なバトルが楽しめる作品だ。ちなみに発売日は未定ながら、Xbox 360版も発売が予定されている。

 本作の舞台は、「真・三國無双」や「信長の野望」シリーズのようにアジア史ではなく、中世ヨーロッパの百年戦争が舞台。プレーヤーは1人の傭兵となり、百年戦争という大スケールの戦いに身を投じていく。

 百年戦争は、フランスとイングランド間で発生した戦いだが、主人公はどちらかの陣営に所属するわけではない。あくまで傭兵として、その時々の戦いに応じて、所属する陣営を変えていくのである。

 さて、コーエーと言えば「無双」シリーズのイメージが強いが、本作は開発が同じω-Forceながら、まったく別の作風となっている。主人公1人で戦うのではなく、戦場の“部隊”を率いる指揮官として戦い、部隊単位で行動するからだ。通常攻撃は基本的にオートで行われるため、より戦略もしくは戦術に特化したゲームに仕上がっているようだ。

 今回は、そんな「BLADESTORM 百年戦争」がどのようにして生まれたのか、コーエーの開発陣に直接聞いてみた。

常に新しいモノを作ってきた自負

コーエー 執行役員 ソフトウェア事業部 ソフトウェア1部長 鈴木亮浩氏

―― 2005年9月に行われた新作発表会で「今までにないアクションゲームを作る」とお話されていた作品が、ようやく完成しましたね。

鈴木亮浩氏(以下、敬称略) ええ、最初に立てたコンセプトどおりのモノ、目指していたモノがそのまま完成したという感じです。

―― コーエーといえば、今や「真・三國無双」シリーズが有名です。このシリーズの新作ではなく、あえてゼロから新作を作成した、その理由を教えていただけますか?

鈴木氏 ω-Forceは元々、新しいモノを作るチームだったんです。弊社初の格闘ゲーム(プレイステーション用として登場した「三國無双」のこと)を作ったのもウチですし、マイナーですが「デストレーガ」という対戦アクションゲームも作りました。その後に「真・三國無双」を開発した……というように、すべて新しいモノを作ってきたんです。「真・三國無双」がヒットし、ユーザーさんから続編が望まれたこともあって、プレイステーション 2ではシリーズ物が多くなりましたが、新作を作ろうという意識は常に前面にありました。だから今回、せっかくの次世代機なんだから新作で行こう、と。チーム本来の方針に戻ったわけです。

―― 開発は、PS3という新しいハードで苦労されたと思いますが。

鈴木氏 PS3だからとか、Xbox 360だからとかではなく、やっぱり新しいハードは、慣れるまでが大変です。頑張ればなんとかなるんですけど(笑)。実は、それ以上に大変なのは、シリーズものではなく完全新作ということです。当初もくろんでいたゲーム性を本当に出るのかが難しい。開発序盤は苦しみましたが、今ではコンセプトどおりのゲーム性が出せたと確信しています。本作の場合、全部の要素がそろってこないと、ゲーム性が分からないんですよね。ある部分ができあがっても、全体像が見えてこない。作ってる人間は「あと、コレとコレを組み合わせればこういう風になる」と予想できるのですが、テストプレイする人は完成図が予想できなく、それを理解させるのが苦労しました。

―― コンセプトのお話が出ましたが、今回は「真・三國無双」の“一騎当千”に対して、“鎧袖一触”という言葉を使われてますよね。これについてお聞かせください。

英国軍のエドワード黒太子を敬愛するイアマール

鈴木氏 “鎧袖一触”とは「触れただけで相手を倒す」といった意味です。リアルな戦闘を描いた歴史スペクタクル映画とかですと、戦場で大群同士がぶつかった場合、その最前線にいる兵士は一撃で死んじゃいますよね。普通、ゲームではそこまでリアルに表現されてはおらず、例えば「無双」シリーズなどでは立ち回りの面白さを追求してますので、ザクザクとありえないくらい斬られるようにしています。逆に本作では、そのあたりのリアルさを追求したかったのです。大群同士がぶつかったら、前線で兵士がバタバタと倒れていく……。そんな、実際の戦場の再現を目指して作りました。最終的には、きちんと表現できたのではないかと思います。

―― “鎧袖一触”には、“戦わずして勝利する”という意味もありますよね。ですから、自分も戦いはするんですけど、どちらかというと周りの人間をどう活かすかという部分が大きいのかな、とも思ってました。


鈴木氏 本作では、自分で部隊を操り、敵部隊を一撃でなぎ倒していく、というところに主眼を置いてます。部隊同士の相性がありますので、それを考えながら、自分で部隊を切り替えながら戦っていく、というのを楽しんでもらいたいですね。AI自体もかなり作り込んでいて、NPCが今までにないような動きをするので、しっかり戦場を表現できたと思ってます。このため、本来の遊び方とは外れてしまいますが、自分が戦わなくても──といった遊び方もできるとは思います。

―― プレーヤーにとっての爽快感はいかがでしょう?

鈴木氏 部隊の仲間(AI)がどういう行動をすると、プレーヤーが爽快感を得られるか、というのが重要です。騎兵ならこういう動き、弓兵だったらこういう動き、というのを兵科ごとに考え、それをいかに戦場の中に押し込んでいくかが難しかった。部隊を率いて、敵部隊を一撃でなぎ倒していくというのは、今までのゲームにはなかったと思うんです。敵も味方も、非常に大人数がいる戦場にて、一撃で敵部隊をなぎ倒していく……。「無双」シリーズと比べると、一段階大きいスケール感を楽しめると思いますよ。それと、今までのような“連打”ではなく、もうちょっとシンプルな操作で爽快感を味わえるようにしています。なので、アクションゲームファンだけでなく、ライトなユーザーにもぜひプレイしてもらいたいですね。

百年戦争

 フランス王国の王位継承をめぐるヴァロワ朝フランス王国と、プランタジネット朝およびランカスター朝イングランド王国との戦いを指す。通常、1337年11月1日のエドワード3世によるフランスへの挑戦状送付から1453年10月19日のボルドー陥落までの116年間の交戦状態のことを意味するが、異説も多々ある。いずれにしても、現在のフランスとイギリスの国境線を決定した戦争である。


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/23/news011.jpg 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  2. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. /nl/articles/2404/22/news167.jpg トリンドル玲奈の結婚相手は誰? 2024年に2歳年下俳優と結婚発表、ラブラブ2ショットを公開
  4. /nl/articles/2404/22/news019.jpg 柴犬が仮設住宅に入ると、布団に隠れた大好きなお姉ちゃんが! 被災した柴犬が見せた最高の笑顔に「こちらまで幸せな気持ちになります」
  5. /nl/articles/2404/23/news029.jpg パパがヒゲをそって大ショックな息子の反応が3600万再生 予想外な落ち込みように両親苦笑い【海外】
  6. /nl/articles/2404/22/news016.jpg 【今日の計算】「2+13×2−6」を計算せよ
  7. /nl/articles/2404/22/news142.jpg 「人生で一度は見てほしい」「息をのむ美しさ」 この世のものと思えない幻想的な“一本桜”に15万いいねの大反響
  8. /nl/articles/2404/23/news010.jpg 元パティシエ直伝、スライスチーズを使う激ウマ蒸しパンが209万再生! あまりのおいしさに「秒でなくなった笑」の声も
  9. /nl/articles/2404/23/news033.jpg 赤ちゃん、寝起きの儀式が全てむちむちかわいい 4部作のポーズに「至高です」「しあわせやぁ〜」
  10. /nl/articles/2404/11/news023.jpg 5歳と4歳の兄弟が“子どもしか入れないパン屋”に挑戦 緊張して待つ母に見せた誇らしげな表情が370万再生「子どもも親もワクワクドキドキ」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」