ニュース
2007年09月06日 18時50分 更新

今度はゲームでケンコー全裸系――PS2「ウミショー」に出演する豊崎愛生さん

現在放送中のアニメ、そして舞台に続いて、10月25日にはプレイステーション 2ソフトも登場する「ケンコー全裸系水泳部 ウミショー」。今回はゲーム版にも登場する、蜷川あむろ役の豊崎愛生さんインタビューを掲載。
画像

 講談社の「週刊少年マガジン」(はっとりみつる原作)連載中の「ケンコー全裸系水泳部 ウミショー」は、海猫商業高校の水泳部を舞台に、個性たっぷりの女の子たちが競泳水着で登場する作品。ゲーム版はコミックをベースに、ゲームオリジナルシナリオを追加したマルチエンディング方式のアドベンチャーゲームとなる。

 ストーリーパートでは選択肢を選ぶのではなく、問いかけに対してプレーヤー・沖浦要の表情を選択することで物語が分岐するリアクションセレクト。また、話を進めていく際に次の話をプレイヤーが選択できるシーンセレクト機能がある。

 豊崎さんの演じるヒロインの蜷川あむろ(にながわ あむろ)は、天然系で服の下に水着を着ている女の子。自由形の選手で、イルカをイメージしたような泳ぎ方をする。


画像

―― アニメ、キャラクターCD、舞台など、幅広い展開をしている「ウミショー」。PS2版ゲーム化のお話を聞いた時の感想は?

豊崎愛生さん(以下、敬称略) ビックリもしたんですけど、それよりもなによりも嬉しい気持ちが大きかったです。実際、わたし自身おうちにPS2があって、ゲームは好きなので、今から完成が楽しみなんです。早くプレイしてみたいです。静岡さんルートとかも攻略したいんですけど、まず自分の声をチェックする意味でもあむろルートを最初にやって(笑)、あとは織塚先輩ルートも気になりますね。織塚先輩と要くんでどんな恋模様が展開されるのかって(笑)、もしかして、チューしちゃうかも、でもしないかも、みたいな(笑)。

―― ゲーム収録の感想を教えて下さい。

豊崎 台本の量を見た時はビックリしました(笑)。これまでもゲームの収録はやらせていただいたんですけど、主役でやらせていただくのはやっぱり初めてだったので、まさかこんな量の台本になるとは思ってなくて(笑)。でもこんなにたくさんしゃべらせていただけるのは本当にうれしいです。アニメにはアニメの良さがあって、舞台には舞台の良さ、CDにはCDの良さがあって、いろいろな世界が広がっていくと思うんですけど、ゲームはゲームならではのストーリーだったりとか、ちょっと恋愛の色が濃かったりとか、プレイヤーの方がどの答えを選ぶかによって、あむろちゃんの答えが違ったりとか、いろんなエンディングがあるので、何度でも楽しめる作品だと思います。

―― ゲームを楽しみにしているファンの皆様へのメッセージを。

豊崎 あむろちゃんは本当に元気いっぱいで、ゲームの中でもポンと抜けた明るさで演じているので、プレイしている皆さんも、あむろちゃんに引っ張られて元気になってくれたらうれしいです。あと、夏にぴったりの作品と言っておきながらも(笑)、ゲームは1年中、秋でも冬でも春でも何度できるので、いつでも「ウミショー」の世界に遊びに来てください! そして、ウミショーの個性的な部員たちと一緒にはしゃいだり、笑ったりしていただけたらうれしいです。

画像画像

豊崎愛生 プロフィール

画像

とよさきあき――10月28日生まれ。ミュージックレイン所属。主な出演作はTVアニメ「ケンコー全裸系水泳部 ウミショー」(蜷川あむろ)、「ぽてまよ」(椎名静)、ドラマCD「チヒロ☆ちひろ」(瀬野ちひろ)、ラジオドラマ「噂屋?フラワーテイル?」(福泉蘭子)ほか。秋スタート予定のTVアニメ「しゅごキャラ!」にスゥ役で出演決定。


ウミショー
対応機種 プレイステーション 2
ジャンル AVG
発売日 2007年10月25日予定
価格(税込) 通常版:7140円/限定版:9870円
初回限定版特典 スペシャル2枚組CD同梱(ゲームオリジナルサウンドトラック&オリジナルドラマCD)
予約特典 ビート板型マウスパッド予定
発売 加賀クリエイト
企画開発 5gk.
(C)はっとりみつる・講談社/ウミショー製作委員会
(C)2007 5pb./5gk.

関連キーワード

プレイステーション 2 | 5pb.


[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping