万里の長城でつんでツミキス

PS3ネタやニンテンドーDSの新色など話題豊富だった先週のランキングを掲載。来週あたりは発表会記事がランクインしてくるものと思われます。さて、タイトルから中身を察して見てください。

» 2007年09月12日 21時15分 公開
[加藤亘,ITmedia]

 東京ゲームショウ2007直前、各メーカーは新規タイトルなどの最新情報公開でてんやわんやの先週は、こんなトップ10となりました。来週の東京ゲームショウに合わせ、さらに発表会なども続くことでしょう。

 さて、そんな新情報の大津波を避けるかのように、筆者はちょっと遅めの短い夏休みをいただきました。東京ゲームショウ前に一度ゆっくりしたかったというのが本音です。でもやはり旅先にはニンテンドーDSとPSPが欠かせません。そういえば、このGamesで最初に書いたのも旅日記というふざけた内容でした。そのスタンスは今も変わらないようで、今回はお隣のある意味ワンダーランド・中国は北京へと旅立つことにしました。

 旅に携帯ゲームを持参する際、困ることといったら電源確保のために電圧とプラグの形状への対応くらい。1人旅ならば対戦者の確保くらいでしょうか。電源まわりは便利なツールを持っていけば問題ないが、例え旅の仲間がいようが、なかなか外国へゲームを持ってくる酔狂な人も多くなく、対戦者の確保も大変です。故に、おのずと1人でプレイしているわけですが、つい観光地などで取り出すと奇異な目で見られることが多い。まぁ、そりゃそうでしょう。なにしに万里の長城とか故宮に来ているんだと、誰しもがつっこむところですから。

 だが、あえて言う。ゲームしに来てんだこちとら!

ここは万里の長城ということで、石を積む→「ツミキス」と強引に結びつけてみる。もちろん「テトリス」でもいい。キレイにブロックは積めるかなぁ……。「地球の歩き方DS 中国」とかあれば持っていったんですけどねぇ
分かりづらいですが座りこんでのPSP。邪魔なのですぐ避けました。「こいつ何してんだ?」と周囲が白い目で見ている……気がする。もちろん中国なので「麻雀」といきたいところですが、苦手なので「真・三國無双 2nd Evolution」
あんまりなので、雄大な万里の長城をご覧ください。本来は観光地です。歴史に学び、浪漫を夢見る場所ですが、ゲームしましたよ僕は……。なんだかやっていることがゲイムマンみたいになってきた

 そういえば中国のゲーム事情はどうなんでしょう。インフラ整備も急速に進んでいる中国では呆れるほどのゲーム人口を抱えるオンラインゲームが隆盛を誇っています。残念ながら、依然海賊版がはびこっており、パッケージで販売される家庭用ゲーム機はあまり奮っていないのが現状です。それでも街中にはゲームショップもあり、まさに目の前でXbox 360を購入する姿を見ることもできました。あれ? 中国の販売展開ってどうなっていたんだろう……。Xbox 360は香港では販売しているようですが、本土の認可って……? 勉強不足ですいません。どういうルートで今、目の前にあるかは置いておきます。

 とはいえ、物価が安い中国ではこれらはぜいたく品。日本でいうところのゲーム中心層となる若者が、そうやすやすと購入できるものではありません。北京オリンピックを目処に、海賊版の取り締まりなども行われているようですが、まだまだ家庭用ゲーム機の夜明けは遠いようです。

3人仲良くGBAをのぞき込む。いろいろ聞こうと思ったが、言葉の壁により写真だけOKしてもらいました。言葉って大事。あ、「旅の指さし会話帳DS」持って行けばよかったのか!

 しかし、携帯ゲーム機となると話は違うようです。街中では子供たちがゲームボーイアドバンスで遊ぶ姿が見受けられ、ショップでもPSPやニンテンドーDS(中国では「iQueDS」)の売り切れが目立ちました。偽物が多いと聞きましたが、商品として並んでいるものを自分が見た限りではたぶん本物だったように思います(節穴かもしれませんが)。都市部だけに限った話かもしれませんが、十分需要があるようです。

 というわけで、10位に「真・三國無双5」の記事もランクインしたようなので(後付け)、今回は中国ネタでお伝えしました。猛将たちがこの地で槍や剣を振るったかと思うと、無双好きな筆者としては感無量な体験でした。最近、トップ10と関係ないことしか書いていないので、以後自重します。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」