パチスロ「機動戦士ガンダム」登場。Wii版シミュレーターも発売

山佐からパチスロ「機動戦士ガンダムII 〜哀・戦士編〜」が登場。Wii版のパチスロシミュレーターもバンダイナムコゲームスから発売される。発表会には古谷徹さんも登場した。

» 2007年09月13日 13時32分 公開
[今藤弘一,ITmedia]

 パチスロ「機動戦士ガンダムII 〜哀・戦士編〜」は、その名前の通り映画「機動戦士ガンダムII 〜哀・戦士編〜」をモチーフにしたパチスロ機。本体デザインは大河原邦男氏が担当しており、ガンダムのコクピットをイメージして作られている。筐体下にあるパネルも、大河原氏の描き下ろしだ。ホールデビューは12月初旬を予定している。

 このほか筐体には15.4インチの大型液晶が配置されており、ここでは「機動戦士ガンダムII 〜哀・戦士編〜」の名場面が再現されている。ただしかつてのアニメをそのまま流しているのではなく、新たに3Dグラフィックによる描き起こされているとのこと。セリフも、オリジナルキャストで新たに収録し直されている。

 また、コクピットをイメージしたとされている通り、筐体の正面左右にはレバーがあるのだが、これはただの飾りではない。途中に「ガンダム起動演出」というのがあるそうなのだが、このときにレバーを動かすと、プレーヤーがまるでガンダムを操縦しているかのように感じる演出が用意されているそうだ。

画像
画像 筐体にあるレバー

ベストの演技で「あの人に勝ちたい」――古谷徹さん

 発表会にはアムロ・レイ役でおなじみの古谷徹さんも登場し、収録の経緯などを語ってくれた。

画像 古谷徹さん

 セリフを新たに収録し直すのは大変だったようで、「ボクだけで3日間かかった」(古谷さん)とのこと。ほかのクルーも合わせると数カ月間かかったそうだ。ただ、映像にあわせて芝居をするのはこれまでに3回しかやっていない、と古谷さん。最初のTVシリーズと劇場版、そして2000年に出した映画のDVD以来となるそうだ。「ゲームやイベントで『ぶったね! 2度もぶった!!』なんていうのは年に何十回もやらされるんで(笑)、28年もたってますから何百回も演じているんです。でも実際、ちゃんと映像にあわせて演技をしたのは今回を含めて4回だけですね」(古谷さん)。

 セリフを言うだけと、映像を見ながら、気持ちをいれて演技するのとでは大きく違う、と語る古谷さんだが、今回よかった面もある、とも。「機動戦士ガンダムII 〜哀・戦士編〜」では、アムロが脱走をして帰ってきたあと、独房にいれられるシーンがあるのだが、そのときの「あの人に勝ちたい」というセリフの芝居が、いままで演じた中で一番よかったそうだ。「過去4回の中で一番よかったってことはベストだということなんですね。4回目となるとセリフを覚えていますから、台本にとらわれず、本当に“気持ち”だけで芝居ができたし、絵にもぴったりと合った。これはぜひガンダムファンには確認してもらいたいですね」(古谷さん)。

画像 「コクピットレバーをいじるときにはぜひ『アムロ、行きまーす!』と叫んでほしい(笑)」(古谷さん)

 来月から開始される「機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)」のナレーションも担当することに話が及ぶと、「『機動戦士ガンダム』シリーズに関しては、アムロ役以外はやらないと決めていたんです。やっぱりファーストガンダムのファンや、アムロを愛してくださっている方が多いので、ほかの役で出たら裏切ることになるのではないかと思った」と、古谷さん。今回のオファーは、昨年の夏に「機動戦士ガンダムOO」を担当する水島精二監督とロサンゼルスのイベントで会ったときにお願いされたそうだが、そのときは以上のような経緯から、「考えます」とだけ答えたという(関連記事参照)。ただし、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」で、シャア・アズナブル役の池田秀一さんがデュランダル議長役で出演していることに触れ、「僕のライバルである池田秀一さんが先に“おきて破り”をして出てしまいまして、なんだ、出ちゃったんだ、と(笑)。ただし、池田さんが演じてもデュランダルはデュランダルだし、シャアは池田さんにしかできないし。出たためにファンが怒って、ファンじゃなくなるということはないという事実が分かりまして。それなら出てもいいかな、と」(古谷さん)。

 古谷さんは最後に、「年末にはオリジナル音声版の劇場版『機動戦士ガンダム』も発売されますし、実機の予習と復習をあわせてぜひ楽しんでください」と語った。

Wii版のシミュレーターも今冬発売

 パチスロ「機動戦士ガンダムII 〜哀・戦士編〜」については、Wii版でのパチスロシミュレーターも、バンダイナムコゲームスから今冬に発売される。シミュレーターでは、液晶モニターの映像もあわせて可能な限り実機に近づけているそうだ。

画像画像画像

アニメスロットレボリューション パチスロ「機動戦士ガンダムII 〜哀・戦士編〜」(仮)
対応機種 Wii
ジャンル シネマチックパチスロシミュレーター
発売日 今冬予定
価格 未定
CERO 審査予定
発売元 バンダイナムコゲームス
(C)創通・サンライズ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」