2度の挫折を経て「FFXI」にハマりつつある独身男性の物語(その9)ヴァナ・ディールをもう一度(2/2 ページ)

» 2007年09月14日 00時00分 公開
[山本博幸(ねこひげLLC),ITmedia]
前のページへ 1|2       

ガルカにとって最高の相棒を探しに

 チョコボレーシングの賭け資金のために金策でもしようと思ったが、その日はストーリーを楽しみたいと思ったので、長い間放置していた「フェロー取得クエスト」をクリアすることにした。フェローとはプレーヤーと一緒に敵と戦ってくれるNPCで、これを取得するためには計3つのクエストを順番にクリアする必要がある。僕は過去に1つ目のクエストはクリアしており、そこで最初に出される選択肢の違いによってフェローの種族、性別、フェイスタイプが決定されるのだ。

 しかし、当時の僕はそんなことは露知らず、出された選択肢を選ぶのが面倒なので、適当にボタンを連打して一番上のものを選んでいた。調べてみると、その結果により選出されるフェローは、ヒューム男の長髪イケメンタイプ。よりによって男だったのだ! 僕は自分のキャラクターを男性のみの種族ガルカにしているのもあり、フェローは絶対に女性キャラクターにしたかった。男×男というむさ苦しい組み合わせに輪をかけて、プロレスラー体型のガルカ+スラッとしたヒュームのコンビ。これは見る人が見ると……。

 「ちょっと待ったー!!」とあらゆる手段を用いて、すかさずフェローを変更する方法を調べてみると、どうやら3つのクエストをすべてクリアしてからでないと変更できないらしい。つまり僕は、フェロー取得クエストを2周クリアする必要があるのだ。ここから僕の、ちょっと長いフェロー取得の旅が始まるのであった。

ようやく出会えた運命の人

 フェローの種類が決まると次にやるべきことは、エルディーム古墳にいるスケルトン族のNM(ノートリアスモンスター)を倒すことだ。僕自身のレベルが高いのもあるが、このバトルではフェローも参戦するので難なく撃破することに成功。そのあとはいよいよ、ドラゴン族のNMを撃破するためにゲルスパ野営陣へと向かうことになる。

 このバトルではレベル40制限がかかり、相手もドラゴン族ということでクリアできるか不安だったが、LS(リンクシェル)のメンバーが戦士なら楽勝に勝てると教えてくれたので、その言葉を信じてBF(バトルフィールド)に突入する。ドラゴン族と戦うのは、ランク2のミッション以来だが、やはり大きい敵と対峙するのはそれだけで興奮する。このバトルでもフェローが参戦。ドラゴン族が使用する石化攻撃が厄介だったが、そのすべてがフェローに向かって発動され、僕自身は何の影響もなく攻撃することができて、本当に簡単に倒せてしまった。

 あとで知ったことだが、フェローが倒されても敗北となるので、実は危うい展開だったのだ。とにかく、これでようやくすべてのフェロー取得クエストをクリアし、依頼人のNPCからフェローを呼び出せるアイテム「シグナルパール」を入手。その過程のイベントで、イケメンヒューム男から「何かあったら、このパールで呼び出してくれ。これからヨロシク!」みたいな台詞を言われた。この段階まで来ると、あれほど敬遠していたこの男にも若干の愛情が生まれていたりする……。

 長いイベントで何度も顔を合わせ、そして一緒に強敵を倒してきた仲だ。再びクエストをクリアする面倒さもあったので、「もう、コイツのままでもいいかもな……」と自分に言い聞かせてみたが、やはり自分に嘘はつけない。ついさっき「ヨロシク!」と言われたばかりのヒューム男との縁を切り、もう一度最初からやり直すことにした。今度は卒業アルバムでお気に入りの子を探すかのように持っていた攻略本で吟味し、「このコでお願いします!」とミスラを選択。最後までタルタル♀とどちらにしようか悩んだが、身長差を考慮してミスラにした。それにしても……僕はいったい何に労力を使っているんだろう。

2度のバトルに参戦してくれた勇敢な男性ヒューム、Feliz。でも、ごめんよ。もうすぐサヨナラなんだ……。このフェローを選んだ人、気を悪くしてたらゴメンナサイ
悲しい別れを乗り越えて、ついにミスラとご対面。名前はFhigちゃんです。本当は黒髪にしたかったんだけど、選択ミスで茶髪に……(涙)。下半身装備がすごいぜ!!

経験値がガッポリ獲得できる初のプロミヴォン巡りへ

 最近、LSメンバーのログイン率が低めなのだが、そのときは久しぶりの賑わいをみせていた。最近あった出来事やヴァナ・ディールでの生活など、懐かしの対面で次第に会話が弾んでいく。そのなかでメンバーの1人が「3国ENM(※)に行かない?」と提案してきた。これはよくほかのプレーヤーがシャウトで募集していることがあるが、「プロマシアの呪縛」ミッションで訪れたホラの塔、デムの塔、メアの塔のBFでボスを倒すことが目的。ミッションのときとは異なり、各場所でボスを倒すと経験値3000とアイテムが入手できるらしい。つまり3カ所クリアすると計9000の経験値が獲得できるわけだ。そんなことはまったく知らなかった僕は、アイテムよりも経験値欲しさに「やりましょう!」と賛同した。

 参加するメンバーはちょうど6人。各場所ではレベルが30に制限されるので、装備品や薬品アイテムを揃えてジュノに集合することになった。チャットはもとより、こうやってそれぞれのキャラクター同士が集まるのはすごく久しぶりだ。各自準備万端で集合を果たしたので「テレポ」を使って、まずは比較的難度の低いデムの塔へ。最初にこの地に訪れたときは戸惑ったものだが、今はその経験があるので移動方法やルートはおてのもの。強敵に襲われることもなく、すんなりBF前まで到着することができた。

 しかし、ボス戦を前にするといささか緊張してしまう。と同時に、あの緊張感満載のバトルがもう一度味わえるんだと、ワクワクしてきた。それはほかのメンバーも同じらしく、とくに久しぶりにログインした人は「コントローラーを握る手が汗でびっしょりだよ……w」とのこと。僕だってそうだ。ひょっとしたら僕のミスで全滅してしまうかもしれない。しかし、そんな緊張が張り詰めた中で個々が役割を果たし手に入れた勝利は、通常の敵では味わうことができない充足感がある。野良パーティーのときは、いつも失敗を恐れてただ緊張してしまうばかりだった。でも今は、久しぶりに再会した気心の知れたメンバーたちと、失敗を恐れず楽しんでプレイしよう。少し大げさかもしれないが、そう固く決意をしてコントローラーを握りしめ、BFへ続く扉を開けた。

 いざ戦ってみるとボスは昔に戦ったときよりも弱く、敵を弱体させることができる「アニマ」系のアイテムを使わずとも難なく撃破することに成功した。それもそのはずで、以前のバージョンアップで各塔のボスが弱体化されていたからだ。若干拍子抜けはしたものの、それでもパーティー全員で協力した結果が出たことはとてもうれしい。何より今回は経験値とアイテムも獲得できるのだ。このバトルで調子づいた僕たちは、それから連続して残り2カ所の塔を巡り、ピンチになることなくすべてのボスを倒すことができた。アイテムはどれも金策にならないものばかりだったが、計9000もの経験値と、久しぶりに体験したメンバーたちとのたわいない雑談が、そのときの僕には何よりの報酬になったのだ。

(※)ENM:正式にはENMクエスト。ENMはエンプティノートリアスモンスターの略。特定のアイテムを所持することでBFでNMと戦うことができるクエスト。戦闘不能になっても経験値ロストのペナルティがなく、勝てば経験値と戦利品を得られるので人気が高い。ちなみに、同じENMクエストは地球時間で5日経過しないと挑戦できない。
(C)2002-2007 SQUARE ENIX CO.,LTD All Rights Reserved.


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/15/news019.jpg 4カ月赤ちゃん、おねむのひとり言が止まらず…… 心とけそうなおしゃべりに「とてつもなく可愛すぎる!」「ウルウルした」
  2. /nl/articles/2404/15/news020.jpg 1歳妹が11歳姉に髪を結んでもらうやさしい光景が160万再生 喜ぶ妹のノリノリのリアクションに「可愛すぎて息できない」「ねぇね髪の毛結ぶの上手」
  3. /nl/articles/2404/13/news014.jpg 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  4. /nl/articles/2404/14/news013.jpg 海岸を歩いていたら「めっちゃ緑のヨコエビがおって草」 作りものと見まごうほどの色合いに「ガチャの景品みたい」と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/11/news165.jpg 遊び疲れた子猫を寝かしつけてみた 絵本のような光景に「きゃーあ」「可愛すぎて変な声出た!」
  6. /nl/articles/2404/15/news038.jpg ダイソーの材料を“くっつけるだけ”で作れる、高見え「カフェコーナー」 今流行りのジャパンディな風合いに「天才的に美しい」「まねする!」
  7. /nl/articles/2404/15/news103.jpg 「ケンタッキー」新アプリ、不具合や使いづらさに不満殺到…… 全面的刷新も「酷すぎる」「歴史に名を残すレベル」
  8. /nl/articles/2404/15/news014.jpg 100均大好き起業ママが「考えた人天才すぎる」と思わず興奮 ダイソー&キャンドゥの優秀アイテム5選が参考になりすぎる
  9. /nl/articles/2404/14/news006.jpg 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  10. /nl/articles/2404/15/news021.jpg 下っ腹に合わせて購入したGUデニムで50代女性に悲劇→機転を利かせたコーデに称賛!! 「笑って楽しんで60代、70代を迎えたい!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  2. 500円玉が1つ入る「桜のケース」が200万件表示越え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「オトナも絶対うれしい」「美しい〜!」
  3. 赤ちゃんがママと思ってくっつき爆睡するのはまさかの…… “身代わりの術”にはまる姿に「可愛いが渋滞」「何回見てもいやされる!」
  4. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  5. 日本地図で「東京まで1本で行ける都道府県」に着色 → まさかの2県だけ白いまま!? 「知らなかった」の声
  6. 中森明菜、“3か月ぶりのセルフカバー動画”登場でネット沸騰 笑顔でキメポーズの歌姫復活に「相変わらずオシャレで素敵」「素敵な年齢の重ね方」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. もう別人じゃん! 「コロチキ」西野、約8カ月のビフォーアフターが「これはすごい」と驚きの声集まる
  9. 娘がクッションを抱きしめていると思ったら…… 秋田犬を心ゆくまで堪能する姿が440万再生「5分だけ代わっていただけますか?」「尊いなぁ…」
  10. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」