ニュース
2007年09月22日 05時31分 更新

東京ゲームショウ2007:

RIKIが咆え、よさこいの鳴子が響く和と祭にようこそ――ジャレコブース

ジャレコは東京ゲームショウ2007にきらびやかなデコトラをブースに横付け! 竹内力の双子の弟はデビューするし、ヨサコイは踊るしで、なんだかお祭り一色? いいんです、だってお祭りだもの。
wk_070921jaleco01.jpg ステージ奥にあるデコトラに注目!

 ジャレコのイチオシはブースに横付けされたデコトラが示すように、Wii用ソフト「全国デコトラ祭り」。和と祭をコンセプトとした本作に合わせてブースは、完全に和と祭一色に染まっていた。

 なんといってもゲームショウ初日のジャレコは、竹内力さんの“双子の弟”であるRIKIさんのデビュー初イベントなるスペシャルライブで幕を開けたくらいだ。このライブは「ジャレコオールラインナップ紹介」と題したプレス向け新作発表会の席上で行われたもので、初お披露目となる「全国デコトラ祭り」のイメージソングとなったRIKIさんの第1弾シングル“働く男たちへの応援歌”「魁!ミッドナイト」の初披露の場でもあった。

wk_070921jaleco02.jpg 竹内さんに本当にそっくりですね

 RIKIさんは前述したとおり俳優の竹内力さんの双子の弟。竹内さん自らがプロデュースしているとのことだが、大事な初ライブに竹内さんの姿はなく……。さすが双子というだけあって姿形はそっくり竹内さんそのもの。「魁!ミッドナイト」は、日々働く者たちと同じ男として、夢や悲しみをみんなと一緒に共感し分かちあうために、竹内さんが作詞しRIKIさんが歌うという、兄弟愛が下敷きになっている。

 横付けされているデコトラに負けないくらいきらびやかに登場したRIKIさんは、まず「魁!ミッドナイト」を気持ちよく歌い上げ、2曲目には「タイガー&ドラゴン 大阪エレジー」を熱唱する。まさに「わしの話を聞け!」ってなもんで、通り過ぎる人が立ち止まる吸引力を発揮する。終始、元気がないぞとあおりまくり、まさに東京ゲームショウという祭りの開幕にふさわしい盛り上がりを見せた。

wk_070921jaleco03.jpgwk_070921jaleco04.jpgwk_070921jaleco05.jpg しばらくRIKI兄貴の熱唱をお楽しみください

wk_070921jaleco06.jpg

 ちなみに「全国デコトラ祭り」は、よさこいがモチーフとなっている。実際にあるよさこいのチーム・甲斐◆風林火山とのコラボレーションを果たしている。プレイアブル出展されている本作も、このよさこいをモチーフとしたミニゲームで遊ぶことができる。これがWiiリモコンとヌンチャクを“鳴子”に見立てて指定された方向に振るというもの。これは本編とも連動するそうで、本編で入手した曲で楽しむこともできるとのこと。

「全国デコトラ祭り」

wk_070921jaleco07.jpg

 自分のトラックをデコレーションするデコトラ。夜になると輝く地上の流星のようなデコトラを見かけたこともあるだろう。本作は内装外装問わず任意にパーツをカスタマイズしデザインし、電飾などを施すことができるレースゲーム。本作ではフリーマップが採用されており、立体的に再現された高速道路やそれに付随する主要幹線道路を走行できるというもの。

 レースは決められたコースを走るのではなく、ライバルとは違うルートで目的地を目指すこともできるようになった。刻々と変化する道路状況を見極める戦術も必要となったわけだ。なお、東京ゲームショウのジャレコブースに横付けされたデコトラは「芸術丸」とい、実際に走っているもの。これら実在のデコトラが40台以上も登場するのも魅力である。自らのクルマのアートアップの参考にもなるだろう。

wk_070921jaleco08.jpgwk_070921jaleco09.jpgwk_070921jaleco10.jpg
「全国デコトラ祭り」
対応機種Wii
ジャンルレース
発売予定日今冬
価格未定
(C)2007 JALECO LTD.

関連キーワード

ジャレコ | 東京ゲームショウ | Wii


[加藤亘,ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping