日本ゲーム大賞2007「フューチャー部門」11作品を選出東京ゲームショウ2007

日本ゲーム大賞2007最後を飾る「フューチャー部門」の受賞作品が、東京ゲームショウ最終日となる9月23日に発表され、全11作品が選出された。

» 2007年09月23日 15時47分 公開
[平澤寿康,ITmedia]

 コンピュータエンターテインメント協会(以下、CESA)が、優れたコンピュータエンターテインメントソフトウェア作品を選考し表彰する「日本ゲーム大賞2007」。東京ゲームショウ初日となる9月20日に発表された「年間作品部門」と、9月21日に発表された「アマチュア部門」に続き、東京ゲームショウ最終日となる9月23日に「フューチャー部門」の受賞作品が選出された。

 日本ゲーム大賞 フューチャー部門は、東京ゲームショウ2007で発表または展示された未発売作品702タイトルを対象として、東京ゲームショウ2007初日から3日目まで、つまり9月20日から22日の間に来場した来場者による投票の末、ノミネート作品として286作品が絞り込まれ、さらにその結果を踏まえつつ「日本ゲーム大賞」選考委員会による最終選考によって、今後が期待される作品として選出されるというもの。そして、日本ゲーム大賞2007「フューチャー部門」として選出されたのが、下記にまとめた全11作品だ。

タイトル社名プラットフォーム
エースコンバット6 解放への戦火バンダイナムコゲームスXbox 360
真・三國無双 5コーエープレイステーション 3/Xbox 360
スーパーロボット大戦OG外伝バンプレストプレイステーション 2
涼宮ハルヒの約束バンダイナムコゲームスPSP
戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)カプコンプレイステーション 2/Wii
宝島Z バルバロスの秘宝カプコンWii
デビルメイクライ 4カプコンプレイステーション 3/Xbox 360/PC
ドラゴンクエスト IX 星空の守り人スクウェア・エニックスニンテンドーDS
METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTSコナミデジタルエンタテインメントプレイステーション 3
龍が如く 見参!セガプレイステーション 3
レイトン教授と悪魔の箱レベルファイブニンテンドーDS

 選出作品を見ると、やはり既に高い人気を誇るシリーズものの最新作が中心で、完全な新作は、カプコンの「宝島Z バルバロスの秘宝」と、バンダイナムコゲームスの「涼宮ハルヒの約束」の2作品のみとなっている。「宝島Z バルバロスの秘宝」は、Wiiリモコンの持つ機能を最大限に活用し、様々な動作で謎解きを行うという、これまでにないアクション性と思考性が盛り込まれている点が評価されての選出。また「涼宮ハルヒの約束」は、原作となるライトノベルやアニメーションなどの高い人気を背景とした期待度の高さが選出理由となっている。

 フューチャー部門の選出作品は、最終的には「日本ゲーム大賞」選考委員会によって選出されるものではあるが、選出基準となっているのは、東京ゲームショウに来場し、実際に各タイトルをプレイしたりトレーラー映像を見るなどして投票した来場者の意見だ。つまり、実際に多くのユーザーから大きな期待を集めている作品なのである。そういった意味でも、各作品の開発者にとって、今後の開発も含め非常に心強く、また糧になる賞だと言っていいだろう。実際に、表彰のために登壇した各選出タイトルの開発関係者のコメントは、皆一様に、ユーザーの期待度の高さに感謝する言葉や、この期待を裏切らないように頑張るといったものばかりであった。

 選出作品は、2007年秋から冬にかけてすでに発売目前というものもあれば、やや先の販売予定作品もある。過去、フューチャー部門で選出されていながら、最終的に販売が断念されてしまった作品が存在しているが、未発売の作品から選出するという性格上、そういうことも起こらないとは限らない。もちろん、今回選出された作品ではそういった事態は起こらないと思うが、選出タイトルの開発スタッフのみなさんには、フューチャー部門で選出されたからといって気を緩めることなく、ユーザーの高い期待に応えるよう、より高い完成度を目指して開発を進めてもらえるようお願いしたい。

「龍が如く 見参!」プロデューサー名越稔洋氏
「エースコンバット6 解放への戦火」

左より「涼宮ハルヒの約束」、「宝島Z バルバロスの秘宝」、「レイトン教授と悪魔の箱」への授与の様子

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」