ゲームポット、「ファンタジーアース ゼロ」オフラインイベントで次期アップデートプランを発表(2/2 ページ)

» 2007年09月23日 22時07分 公開
[麻生ちはや,ITmedia]
前のページへ 1|2       

新クラスもいよいよ登場、今後のアップデートプランについて

画像

 続いて発表されたのは、詳細な時期はまだ未定だが10月以降の実装が予定されている、8つの新要素についてだ。実はここでユーザーの注目度も高い、新クラスのイラストが初公開となるはずだったのだが……ご覧の通り土下座画像がスクリーンに。実は鈴木氏がイラストをうっかり忘れてきてしまったということで、会場からは「えー」という不満そうな声があがっていた。

 では項目ごとにこれを見ていこう。

装備強化

 装備の見た目にこだわりたいプレーヤーのために、可愛いけれど性能の低いアイテムを強化して、実用性を高められるシステム。既存の高価かつ高性能な装備品の価値を落とさないために、強化の程度についてはバランスを慎重に考慮するとのこと。強化方法は無料と有料アイテム使用の両方が用意される。これで銀行に眠っていた「パピーイヤー」「ティアラ」などにも出番が増えそうだ。

容姿変更

 キャラクターの顔つき、髪型、髪の色が変更できるようになる。その方法は未定だが、開発からの注意点として女性キャラクターの場合、胸のサイズは後から変更できないとのこと。

アクセサリ

 新たにアクセサリ用のスロットを実装。アクセサリにはエンチャントも可能で、属性付与などエンチャントの種類も今までに無いものが用意される。

市街戦

 戦場がいつも野原だの乾いた土地のマップではつまらない、ということで市街地が新たに加わる。

モンスターAIの向上

 今までのモンスターはあまりに賢く無さすぎた……ということで、ただプレーヤーを追いかけてくるだけだったモンスターも、このアップデートが実装されればちょと賢い攻撃を仕掛けてくる。

新クラス

 前島氏によれば、2007年1月から開発チームでは新クラス実装とその詳細についてブレインストーミングを繰り返していたという新クラス。正式名称は未定だが3つのクラスが追加実装されるようだ。

タイプ 特徴
攻撃特化 ウォーリアに近い前衛職だがよりテクニカルな操作が要求されるクラス。武器は両手剣を使用で。攻撃を敵に当てれば当てるほど有利な動きができる「コンボゲージのようなもの」があるらしい。
罠使い 設置/投擲タイプの罠を使えるクラス。外見は軍人というかスパイのようで、罠を使わない時には格闘系の武器(例えば爪)を使う。罠が与える戦争への影響が大きくバランスを調整中
支援 FEZは基本的に全クラスアタッカーという扱いで、回復や支援という概念は存在しないのが特徴であり長所。このコンセプトを壊さない形で支援スキルを使うクラスを実装するという。具体的には支援の効果時間を短く設定し、前線に出なければ有効活用できないようにするなど。使用武器は楽器で、この支援クラスは現在のソーサラー並みの防御力しかもっていない。

その他

 これ以外にも既存クラスへの新スキル、エフェクト、モーションの追加、大陸マップでのチャット機能などが予定されている。

 カンファレンス終了後は運営・開発スタッフが登壇し、トークショウへ。過去に行われた思い出深いイベント「ドラ祭り」や、わずか1日で元に戻されてしまった100対100の戦争システムを振り返ったり、9月25日に実装される闘技場を利用して、サーバー間を越えたサーバー対抗トーナメントをオフラインイベントとして実施したいなどの話が飛び出した。

 この他にも、GMやメディアとの対抗戦を始めとするイベントが用意されていたのだが、主催者の予想を遥かに超えるユーザーが当日は集まってしまい現場は大混雑。もちろん、それだけのファンが足を運んでくれるのは「嬉しい悲鳴」に違いないのだが、ユーザーの誘導を適切に行えずに一部のイベントについては中止。数量限定で配布していたゲーム内アイテムが手に入るシリアル付きカードも午後1時前には無くなってしまい、イベントに時間を合わせてやってきたユーザーは、会場にも入れないまま帰らざるを得ないという残念な結果になってしまった。ゲームポットはこれに関して、後日何らかのお詫びを行うということなので、公式サイトでの発表を待っていてほしい。

画像画像画像 トークショーを聞けたのも参加者のごく一部だけ。会場の外では「B鯖 ネツ」「C エル」など所属サーバと国を書いたポスターを掲げて、ユーザー同士が交流を図っていた
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」