「テトリス」はもはや、レトロゲームとは呼べないかもしれないゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(3/3 ページ)

» 2007年10月11日 01時12分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

1990年代中盤、意外な形で復活!

 先ほども少し触れたが、1990年代半ば、小さなキーホルダータイプの「テトリス」が人気になった。

 町なかでも電車の中でも、この「テトリス」をプレイする人の姿を、とにかくよく目にしたものだ。

 キーホルダー「テトリス」は、コンビニによく置いてあった。後のデジキューブ社よりひと足早い、“コンビニでのゲームソフト販売”である。

 フィールドが横8×縦12しかないので、ゲームオーバーになるのが早い(コツさえつかめれば、けっこう長く遊べるのかもしれないが)。

 ただ、電車に乗ってたり、人を待ってたりする間の、ちょっとした時間つぶしには、すぐ終わってしまうくらいで、ちょうどいいのかもしれない。

 今、ニンテンドーDSやPSPを同じような状況でプレイする人々が多いので、当時と今の状況は、よく似ているような気がする。

 「普段ゲームにあまりなじみのない人を楽しませる」……ここでも「テトリス」は、その役を見事に果たしたといえるだろう。

 もっとも、キーホルダー「テトリス」を作った多くのメーカーは、正式に販売権を取っていなかった。この問題が表面化して以降、それらのメーカーが販売したものは影を潜め、「テトリスJr.」(ヒロ)など、正式に版権を取得しているものだけが残った。

画像 ヒロが発売していた頃の「テトリスJr.」。60×42×15ミリの小さな本体で、手軽に「テトリス」が楽しめる

 「テトリスJr.」は今でも健在で、玩具店やファミリーレストランなどで販売されている。現在の販売元はエポック社。フィールド上にある点滅したブロックを消すモード、60秒ごとにブロックが1列増えるモードなど、8つのゲームモードがある。

 また、ヒロ時代からあった、爆弾を使って連鎖消しができるモードなどが入った「テトリスJr.2」や、少し広めのフィールドで、3分間に何列消せるか競うモードと、40ラインを消す時間を競うモードがある「3分間テトリス」も引き続き発売中。

 「3分間テトリス」のキャッチフレーズが、「テトリスで脳力トレーニング!」となっているのには、隔世の感がある。

 ちなみに、フジテレビ「ダウンタウンのごっつええ感じ」で、“芸能界テトリス王への道”という企画が行なわれたのもちょうどこの頃。スチャダラパーのANIさんがとにかく強かった。

 1996年は携帯型ゲームの当たり年であり、キーホルダー「テトリス」のほか、「たまごっち」(バンダイ)がブームとなった。また「ポケットモンスター」(任天堂)が発売され、当時かげりもみられたゲームボーイの人気を復活させた。

21世紀、スーパーゲーマーあらわる

 21世紀に入ると、今度は携帯電話用のアプリとして復活。キーホルダーゲームの再現から始まり、携帯電話の画面で見やすいように配慮したシンプルなデザインのものや、キャラクターと組み合わせたもの、現在の国際ルールに対応したものなど、数多くのバージョンが用意されている。

 もちろんアーケードやゲーム機でも、「テトリス」の新作は数多く作られた。一時期ほどのフィーバーはないものの、新しいゲーム機が出るたびに「テトリス」が移植されているというのは、このゲームが一定の人気を保ち続けていることをうかがわせる。

 そして2006年、大きな話題となったのが、ニンテンドーDS用ソフト「テトリスDS」だ。通常の「テトリス」のほか、パズルモードやミッションモードなど、6種類のゲームが楽しめる。わたしは、タッチペンでテトリミノを操作して落とす、「タッチ」モードにすっかりハマってしまった。

 対戦は最大10人まで可能。また、ニンテンドーWi-Fiコネクションを使っての対戦もできる(こちらは4人まで)。

 グラフィックやBGMには、任天堂のファミコンゲームをモチーフにしたものが使われ、これも話題になった。例えばスタンダードモードでは、ゲームスタート時に「スーパーマリオブラザーズ」の画面が表示され、ゲームが進むと次々に、懐かしいゲームの画面が現れる。

 ニンテンドーDSのユーザーには、「普段ゲームにあまりなじみのない人」が多い。「テトリス」はまさに、こういうユーザー層にマッチしたゲームだ。「テトリスDS」はミリオンセラーとなり、「テトリス」の人気が健在であることを、十分すぎるくらいに示した。

 「テトリスDS」といえば、宇多田ヒカルさんがスタンダードモードでカウンターストップ(99999999点)を達成したことでも知られる。

 この年の8月、宇多田さんが「テトリスDS」でユーザー30人と対戦するというイベントが行なわれた(関連記事参照)。いわば百人組み手ならぬ三十人組み手であり、宇多田さんにとってはきつい試合形式かと思われたが、何と宇多田さんはこの三十人組み手を、26勝4敗という好成績で完遂し、その実力を見せつけた。

 “芸能界テトリス王への道”が行なわれた頃、まだ宇多田さんはデビューしていなかった。いつか宇多田さんを入れて、“芸能界テトリス王への道”を復活させてほしいと思う。

 つーか単純に、宇多田さんVSスチャダラANIさんの対戦が見たい。

 今年も、T字型テトリミノの形をした「テトリス」専用ゲーム機「みんなのテトリス」(エポック社)など、新しい「テトリス」が発売されている。こうなるともはや、“レトロゲーム”と言っていいものかどうか迷う。

 シンプルなものは古びないのかもしれない。ゲーム機の性能を最大限使い、凝ったグラフィックやムービーを目一杯盛り込んだ作品は、ゲーム機の性能が上がるにつれて、古臭く見えてしまう。

 その点「テトリス」はそんな心配がない。シンプルだからこそプレイヤーに飽きられることなく、22年もの長きにわたって、生き続けているのだろう。


取り上げてほしいなつかしゲー募集

思い出のあるゲームについて、ゲイムマンと語ってみませんか? あのゲームが好きだったのに今はもう手元にない、けどもう一度見てみたい! とか、俺が好きだったこのゲームを紹介しないなんて許せない! というあなた。是非こちらから、取り上げてほしいゲームをリクエストしてください。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」