チャレンジ魂:「マリオパーティ8」に挑戦(3/3 ページ)

» 2007年10月26日 00時00分 公開
[久松大介/森泰彦,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

遊んでみてそれぞれ感想をしたためてみました

1人でも多人数でも楽しめる王道ソフト(久松)

 シリーズも9作目だけあり、対戦バランスの調整はさすがの一言。6つの新マップに関しても、スタンダード、一直線、迷路タイプなど、ガラリと構成が変わるため、バリエーションが豊富に感じられた。ハナチャンカプセルがなくなったため、ミニゲームで連勝してコインをため、ハナチャンカプセルで一気にスターを取るという強引な手ができなくなったのは良調整かと。この変更点があることで、初心者でも上級者とこれまで以上に対抗できるのではないだろうか。正直COM戦はこの戦法が使えないため、苦戦させられたこともしばしばでしたが……。

 ミニゲームに関してはWiiリモコンを利用した直感的ゲームが大半となり、今まで以上に手軽に楽しめた。振る、回す、傾ける、ポインタを瞬時に合わせるといった操作が新鮮なため、どのミニゲームも今までの作品のときよりも、新作ゲームとして感じられました。

 その他、個人的に感じた良変更としては、ミニゲームが集めやすくなっている点。一度もプレイしたことないミニゲームが選ばれやすくなっているため、パーティブースとスターバトルブースを何度か遊んでいるだけで、すぐに集まるぐらいでした。

 さらに、面倒くさがりの人は、カーニバルカードでミニゲームが購入できるため、歴代作品の中ではコンプリートが一番簡単かもしれないです。ただ少し不思議だったのが、スタッフベスト記録。いつもは超ハイレベルな記録ばかりでしたが、今回は平凡な記録が多く、スタッフの人もWiiリモコンの操作に手こずったのかなあと変に勘ぐってみたり。

 1人でストイックにベスト記録に挑戦し続けるもあり、友人や家族、恋人と軽い気持ちで楽しむのもあり。今回も幅広い遊び方ができる本作は、Wiiを所持している人には欠かせない1本ではないでしょうか。個人的には海外の猛者の記録に挑戦しているときが、ものすご〜く楽しいです。

やっぱり友達みんなで遊ぶのが楽しい!!(森)

 ストイックにミニゲームのベスト記録にチャレンジしたり、黙々とカーニバルカードを集めたりするのは性に合わない筆者。マリオパーティシリーズは“パーティ”と名が付くだけに、やっぱり友達連中を呼んで、ワイワイと盛り上がりながらプレイするのが正解だと思う。まったくプレイしたことのない人でも、シンプルかつ直感的な操作でそれなりに動けちゃうのが「マリオパーティ8」のミニゲーム群のすごいところ。多少の実力差(あるいは経験の差)があったとしても、意外と初心者が勝ってしまうことが多いのだ。

 多人数で遊ぶなら、パーティブースのバトルロイヤルモードがオススメ。バトルロイヤルは、サイコロを振って出た目のマスだけ進むというスゴロク風のゲームモード。設定したターン数が終了するまでに、スゴロクを進めながら一定数のコインを集めて、スターマスでコインとスターを交換するのが目的だ。各マスには、コインが3枚もらえるプラスマスや3枚取られるマイナスマス、何が起こるか分からないハプニングマス、ドンキーコングが協力してくれるドンキーマスなど、止まることで必ず何かが起きるようになっている。良いこともあれば悪いこともあるので、1ターンたりとも油断できないのがバトルロイヤルの魅力ともいえる。

 プレーヤー全員が1回ずつサイコロを振り終えると、ターンの最後に必ず全員参加のミニゲームイベントが発生するのが、このバトルロイヤルのミソなところ。4人全員がライバルのミニゲームだけでなく、ほかのプレーヤーとコンビを組んで挑む2VS2、1人が3人を相手にする1VS3、全員からコインを集めて勝利したプレーヤーが総取りとなるバトルなど、ゲームのルールが豊富に用意されているので実力差はほとんど関係なくなってくる。とくに2VS2や1VS3では息の合ったプレイが要求されるが、パートナーやライバルがランダムに決定されるので、初心者も上級者もミニゲーム開始前からハラハラドキドキしてしまう。足を引っ張ったり引っ張られたりがほとんどだが、時には奇跡的にピタリと息が合ったプレイができてしまうから不思議である。しかも、どんなシチュエーションでも必ず盛り上がってしまうのだ。

 最終的にスターをもっとも多く獲得したプレーヤーの勝利となるが(同数ならコインを多く持っている方が勝利)、最後の数ターンで順位が大幅に入れ替わるということもしばしば。ミニゲームが抜群にうまくコインが大量にあってもサイコロ運がなければスターを獲得できないし、逆にミニゲームが苦手であっても2VS2やバトル、キャンディの効果などでしっかりとコインを稼ぐことができるからである。ゲーム終了後もプレイ結果によってスターが得られるボーナススターというコーナーが、プレーヤーを熱くさせる。ミニゲームでコインを1番多く取ったプレーヤーや、キャンディを1番多く食べたプレーヤーなどにスターが贈られるというもので、このコーナーで4位から一気に1位に成り上がるなんてことも少なくない。

 そういうミラクルが起きたときが、実はみんなが最高潮にはしゃいでしまうときなのだ。すべてを終えたときの爽快な疲労感と何ともいえない満足感を、読者のみなさんにも味わって欲しい。1人よりは2人、2人よりは3人、3人よりは4人で楽しんでもらいたいゲームである。


(C)2007 Nintendo (C)2007 HUDSON SOFT


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」