ニュース
2007年10月31日 14時22分 更新

発売目前。最後の情報を公開――「エースコンバット6 解放への戦火」 (1/2)

いよいよ11月1日に発売される「エースコンバット6 解放への戦火」。紹介記事最後となる今回は、勲章モードとアサルトレコード、そしてXbox LIVEマーケットプレースで配信される「スペシャルカラー機体」についてご紹介しよう。

プレーヤーに授与される「勲章モード」

画像

 今作「エースコンバット6 解放への戦火」(以下、エースコンバット6)でも、さまざまな戦果に応じて、プレーヤーには多彩な勲章が授与される。プレーヤーの戦闘の腕前に応じて与えられるものや、プレイスタイルに対して与えられるものなど、その種類・数は多数。すべての勲章を集めるまで頑張ってみてはいかがだろうか。


画像 BRONZE ACE
敵戦力を一定数撃破したパイロットに与えられる。さらに多い撃破数に対しては、上位の勲章が用意されている。
画像 SHARPSHOOTER
あえて高度な技術を要する機関砲射撃だけで戦い抜いたパイロットに与えられる。
画像 QUICKSILVER
キャンペーンモードをエンディングまで迅速にクリアしたパイロットに与えられる。

名だたるパイロットを打ち破るとプロフィールも参照できる「アサルトレコード」

 大軍vs大軍の大戦場の中、プレーヤーは数多くの敵と遭遇する。その中でも、戦場に名を響かせるようなエースパイロットを打ち破った場合、その人物のプロフィールを閲覧できるようになる。これがアサルトレコードだ。

 また、今作のアサルトレコードは、敵のみでなく味方のプロフィールも記録される。各オペレーションの中心となる陸海空の友軍部隊のリーダーにはそれぞれ名前があり、ともに最後まで戦い抜いたとき、アサルトレコードに新たな記録が追加されていく。

 アサルトレコードにより、大勢の人間を巻き込んだ大戦場、そこで戦う兵士たちの姿をかいま見ることができる。手ごわいライバルにも頼もしい仲間にも、それぞれ物語があり、大戦場ならではのドラマを感じることができるだろう。

画像画像

Xbox LIVEマーケットプレースでダウンロードできる「スペシャルカラー機体」

 「エースコンバット6」発売以降も、Xbox LIVEマーケットプレースにて、次々に新たなダウンロードコンテンツの配信が行われる。その中の一部である「スペシャルカラー機体」の、製品発売後まもなくダウンロードできる機体の中から、今回は先行して2機体をご紹介しよう。

F-15E -ACTIVE STRIPES-

 白地に赤と青のラインが鮮やかなカラーリングのF-15E。運動性能が全般的に強化され、より軽快な動きが可能でドッグファイトに適した機体だ。

画像画像

F-14D -HALLOWEEN-

 ハロウィーンを記念し、ジャックオーランタン(カボチャお化け)をあしらったコミカルなF-14Dが配信される。F-14Dの特徴である、速度によって可変する翼の角度によって、ジャックオーランタンの表情が変化するようにも見えるのが魅力。おばけのように、レーダーに探知されにくいという特性がある。

画像画像

 なおスペシャルカラー機体は、本編には登場しない特殊な塗装を施された機体となっている。迷彩塗装などミリタリーテイストあふれるものから、航空ショーに登場するような派手なカラーリング、さらには思わずにやりとしてしまうような遊び心に富んだ塗装など、さまざまなバリエーションが用意される。

 また、スペシャルカラー機体の多くは性能においても本編とは異なる特性を持っている。通常よりも全般的に高い性能をもつ機体や、通常よりも重武装である反面、運動性能が低くなっているなどの個性が際立った機体もあり、プレイスタイルに合わせた選択ができるだろう。

       1|2 次のページへ

[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping