個性的なミニゲームの数々。“鍛”えるのではなく“楽”しもう「タシテン +たして10にする物語+」レビュー(2/2 ページ)

» 2007年11月02日 00時00分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

論理的な思考で隠された数字を探そう

画像 ピラミッドビルダーのブロック配列。すべてのブロックが2つのブロックによって支えられているのがポイント。

 いくつかタシテンゲームをご紹介したが、これらを見ただけでも、このソフトが単なる計算力を問うているわけではないことがお分かりだろう。ただ、計算力がいらないのか、といえばもちろんそんなことはない。ここではその代表格とも言うべき例をご紹介しよう。“ピラミッドビルダー“というゲームだ。

 ピラミッド状に積まれたブロックがある。最上段に1個のブロック。2段目は2個。3段目は3個。以下、同じように積み重なっている。これらのブロックのうち、隠されている部分の数字を当てるゲームだ。

 何を手がかりにするか。ここではすべての数字はそれを支える2つの数字の和となっている。ただし、10の位は関係ない。例えば7ならば、それが7の場合もあるが、17の場合もあるということだ。これは10の倍数はすべてタシテン、という大原則の応用になる。そして最上段のブロックは必ずタシテンになっている。

 例えば、2段目の一方が4だとしよう。この場合、2段目の残る一方は6になる。それ以外の数字では最上段の数字がタシテンにならない。次は3段目。4を支える数字は何か。足して4になる組み合わせは1−3、2−2、3−1しかないが、14の場合も考慮すると9−5、8−6、7−7、6−8、5−9もあり得ることになる。仮に8−6だとするなら、それを支えるのは、足して8か18になる組み合わせ……となるが、数字には10はないから、この場合は足して8になる組み合わせしかあり得ないことになる。

 このピラミッドビルダーは、全タシテンゲーム中でも論理性の高さにおいてトップクラスのゲームだ。手がかりが与えられているが、そこに複数のバリエーションがあるため、一筋縄ではいかない。しかし法則性は明確だから、隠されている数字がどんなに多くても1箇所突破口を見つければ、そこから芋づる式に答えが見つかっていく。快刀乱麻を断つが如し、抜群の知的爽快感を味わえる。

画像 適当な数字を書けば、当たらなくてもフジヤマさんの足が止まるので、その間に考えられる。

 もうひとつ、似た例を挙げておこう。その名も“フジヤマさん”。火山の妖精、フジヤマさんが隠し持っている数字を予想し、その数字と足してタシテンになる数字を書いていくという内容だ。

 ここでのヒントは、フジヤマさんはプレイヤーが書いた数字と自分が持っている数字を足して、タシテンにならない数字を吹き上げる、というルール。例えば8と書いて2と上がったとする。この場合、2が12の余り分なのは明らかなので、つまり、X+8=12。X=フジヤマさんが持っている数字は4というわけだ。ただし、答えは4ではない。“隠し持っている数字を予想し、その数字と足してタシテンになる数字を書いていく”だから答えは6。実際にやってみると、この2番目のステップが結構厄介で、頭が混乱してくる。この手のゲームは一度混乱すると焦りが出てきて上手く行かなくなるのが相場。制限時間に比較的余裕があるので、クリア自体はさほど難しくないのだが、やはり暗算力が高いほうが有利なのは間違いない。

イマジネーションの豊かさが生み出す優れたゲーム性

 数字というのはロジックの世界だから、ピラミッドビルダーやフジヤマさんのようなゲームを繰り返しプレイしていれば、確かに計算力は高くなるかもしれない。しかし、タシテンには、前述したナンバー狩りや10秒フィッシングなど、どう考えても計算力と関係ないゲームも入っている。こうした点を考えると、タシテンを単純に計算力を高めるだけのソフトと見なすのは違っているだろう。

 そう、ここにあるのは数字を使って遊ぼう、というエンターテイメント的な精神なのだ。まず何よりも楽しいこと。よく遊び、よく学べ、ではなく、とにかく遊べという発想なのである。

 ニンテンドーDSが開拓したエデュテイメントというジャンルは社会的な意義も高く、業界の活性化という点でも無視できない功績を持っている。いっさいのゲーム性を排した完全な教育あるいは教養ソフトも数多く発売されていて、広い意味でニンテンドーDSが従来の携帯ゲーム機の枠を超えたキャパシティを持っているのは間違いないだろう。それが空前の大ヒットへと繋がったことも疑いない。

 しかし、その反面、やはりニンテンドーDSは携帯ゲーム機でもある。先ほど導入部の部分で、ストーリーが伝統的なファンタジーの設定に従っていることに触れた。そうしたゲームファンにはおなじみの設定、いわゆるお約束はこのゲーム全体にあふれている。具体的な例はプレイして確かめて戴きたいが、ファンタジーRPGが好きな人なら、戦闘を数字ゲームに取り替えているゲームであることがすぐに分かるだろう。

 ここから、タシテンというソフトの位置づけに関して、ある種の仮説が導き出せるように思う。

 このソフトが実際には伝統的なファンタジーRPGの形式を採りながら、表面的にはエデュテイメントのような形を取っている理由はどこにあるのだろか。これは、このゲームのメインターゲットがどこに設定されているか、という問題と言い換えてもいい。そして筆者が思うには、タシテンは純粋にゲームが好きなユーザー、俗に言うゲーマーに向けた作品ではない。もちろん、それらのユーザーもこの作品を楽しんでプレイできるだろうが、それはおそらく副次的な対象だ。メインターゲットは、おそらくこれまでゲーム、特にファンタジーRPGなど知らない層だと考えられる。そうした層は、ファンタジーRPGの約束事など知らない。突然異世界に呼ばれ、王様の命令を受けて冒険を始める。ゲーム好きには何の違和感もない設定だろう。しかし、ゲームの約束事を知らない人には、これは通じない。なぜ異世界に行くのか、なぜ王様は自分に頼んでくるのか、なぜその命令に従わねばならないのか、といったことが意外に引っかかって、やる気を削がれてしまうのである。

 非ゲーマー系のユーザーにとって、タシテンはそうした約束事を了解していくステップになり得る。そしてそうした経験がファンタジーゲームへの抵抗感を下げるのに役立ち、さらに一歩進んで関心へと繋がっていけば、ゲーム業界にとって大変な福音である。もし、ニンテンドーDSの持つ非ゲーマー系ユーザーがゲームに関心を抱き、教育・教養以外のソフトも買うようになれば……。

 さらに言えば、数字というシンプルな素材からこれだけのエンターテイメントを生み出せることを証明しているタシテンは、ゲームの持つ創造性や可能性を示す好例でもある。こうした作品が増えれば、単に業界が活性化するだけでなく、いわれのないゲームバッシングを抑制する点でも役立つだろう。……まあ、こういうことを考えること自体、タシテンというソフトに似合わないのかもしれない。何よりも、このソフトは難しいことなど考えず、シンプルに楽しむためにあるのだから。ただ、決してそれだけのソフトではない。エデュテイメントと一般ゲームを繋ぐ接点。タシテンはそこに立っている。

関連キーワード

ニンテンドーDS | 任天堂


(C)2007 Nintendo / muu muu


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」