ヌンチャクひとつで宇宙の冒険! Wiiで遊べる新しいRPGはいかが?「オプーナ」レビュー(2/2 ページ)

» 2007年11月07日 00時00分 公開
[仗桐安,ITmedia]
前のページへ 1|2       

ライセンスをとり仕事をする、トモダチと交流する、これぞまさにライフスタイルRPG

セーブポイントはドーム内各所に点在しているので、セーブに困ることはあまりないだろう

 ランドロール星での生活を始めたオプーナは、やがてランドロールガードという職を手にする。ランドロールガードは、居住区の周りにいるダークローグたちを倒したり、居住区外の施設を警備するなどの戦闘メインの仕事を任される職業だ。オプーナのメインの仕事はこのランドロールガードで、物語の進行にともないワンスター、トゥースター、スリースター……と階級が上がっていく。

 そしてそれ以外にもオプーナはいろんな職業のライセンスを手に入れることができる。その数は20種類以上もあり、それぞれが個性的なものばかり。たとえばアテンダントのライセンスを手に入れると、まずはファーストフードの店員をやることになる。店員となったオプーナは「お客の注文を聞き、それを覚えて正確に商品を渡さなくてはいけない」というミニゲーム的なミッションを受けることになる。これをクリアすればライセンスの階級が上がり、さらに別の地で別の仕事を引き受けられるようになる、といった流れだ。

 アテンダントの他にも、サカナを釣ることから始まるシーマスターや、鉱石からミネラルを得ることで畑を開発していくファーマーや、知名度や芸術性というステータスが重要なアイドルなど、得られるライセンスは実にさまざまだ。

GPS機能で現在位置を把握できる
ライセンスセンターで仕事を請けることができる
請け負った仕事は仕事リストで確認。未達成のものがあればしっかりクリアしておくべし

ステータス画面ではさまざまな値を確認することができる。中には「愛情」「誠実さ」などというパラメータもある

 プレイ序盤は若干“おつかいプレイ”気味に感じるかもしれないが、慣れてくれば自由度が広がる。基本的な物語は変わらないが、どのライセンスを極めたいのか、何を集めたいのかというあたりはプレーヤーの手にゆだねられるわけだ。ベッドで休息するとちゃんと1日経過するし、「明日○○で会おう」と言った人が、次の日そこにいたらちゃんと待っててくれるなど、細かいところの演出が行き届いており、ランドロール星でちゃんと時間が経過していて、生活をしているような感覚が味わえる。

エナジーボンボンはアイテムを装備することでさらに強力になる。装備アイテムを手に入れたらしっかり装備しておこう
レゾネという項目では、今までに鑑賞した芸術品を確認できる
テレビという項目では居住区ごとに異なるテレビ番組を観ることができる。新しい土地に行ったらまめにチェックしてみよう

 オプーナの周りにいる人たちとの交流もプレイの重要な要素だ。何かに詰まったら周りの人に話しかけて情報を集める、というのはRPGの基本だが、本作はその比重が非常に大きいように感じた。「○○さんは△△にいるよ」という誰かの情報を聞かない限りは○○さんの居所が分からなかったりするので、人との会話をおろそかにすると、うっかりやるべきことを見失いかねないこともあった。話しかけていない人がいたら、とにかく会話だ。何か進展があってから話しかけるとまた違った情報が聞けるかもしれないので、会話を怠ってはいけない。

 また、会話をすることで「トモダチになろう」と言ってくる人もいる。トモダチになるとトモダチリストが埋まっていくし、何かしら協力してくれるので、トモダチになっておいて損はない。トモダチに対していいことをするとトモダチ度が上がっていき、さらに協力してくれることもある。トモダチのコンプリートを目指してプレイするというのもありだ。

個性豊かなキャラクターが登場する。タイミングによっている場所やセリフも変わってくるので、本当に生活しているかのような感覚が味わえるだろう
オプーナと仲良くなるといろいろ依頼してくる人もいる。依頼をこなせば、きっといいことがあるはず!
そのうち善意ある人がオプーナに部屋をプレゼントしてくれたりします。広い部屋は気持ちいいっすね

キャラにクセはあるが……やり込みプレイもできる、なかなかの佳作

 ヌンチャクによる新しい操作の楽しさ、快適さ。ライセンスを得ることやトモダチを作ることで広がっていく世界。そういった魅力が盛り込まれた本作ではあるが、気になるところもなくはない。

 まずは、そのマップの複雑さやフィールドの移動の煩雑さだ。特に序盤で感じたのだが、「○○に行って」と言われても、それがどこにあるのかが非常に分かりにくいケースがあった。GPSという機能でマップは表示されるものの、エレベータが各所に点在しており、慣れるまでは自分がどこにいるのか分からなくて困ったものだ。今よりずっと未来の世界を描いたSF的な世界観なのに、エレベータが各階止まりで現代より不便だという点にも「うーん」とうなってしまった。慣れれば我が家のような感覚で移動できるようになるし、途中からホバーボードという乗り物で速く移動できるようになるのだが、それにしてもちょっと面倒すぎるな、というのが率直な感想だ。

 また、大前提として肝心なのが、オプーナ含め主人公たちのビジュアルにぐっと来るかどうかという点。オプーナや弟コプーナなどのティティア星人は、ともすればレゴブロックのような独特の風貌をしている。主人公オプーナについていえば、つるんつるんの頭の上にオレンジのボンボンが浮遊していて、2.5頭身のずんどうな姿をしている。かわいいといえばかわいいが、好みの別れるところだろう。イケメンの主人公がバッサバッサと敵をなぎ倒してヒロインと恋に落ちる、というようなRPGとは真逆のデザインだと言っていい。低年齢層受けはいいかもしれないが、オプーナの姿がもっと別の姿なら購入意欲が湧いていたという人もいるのではないだろうか。

 とは言ってみたものの、筆者も最初は「このお団子みたいな主人公を愛せるかな……?」と思っていた側の人間だが、プレイしていくうちに愛着が湧いてきたから不思議だ。愛着というよりは、ゲームそのものがちゃんと面白いからひきこまれた、という方が正しいだろうか。1本ちゃんと筋が通っていつつも、ランドロール星で気ままにライセンスを取得し、いろんな人と会話し、世界を広げていく楽しみ。そして、ボンボンを自在に操るバトル。それらをいったん味わうとゲーマー魂に火がついてしまった。また、やり込み心をくすぐる要素の数々がうまく散りばめられている。最初はおつかい的に思った仕事の数々も、能動的にあれをやろう、次はこれをやろうというように動けるようになっていくのが面白い。次々と新しい場所に行ける楽しみもある。ちょっと古めかしいが作品のSF的世界観にマッチした良質な音楽も気分を盛り上げてくれる。少しだけプレイするつもりが気がついたら何時間もやっていた、ということもあった。

 というわけで、結局何が言いたいのかというと、ビジュアルで食わず嫌いをしている人がいるなら、「まあちょっとやってみてはどうよ」ということである。やり込み系のRPGを片手でまったりやりたいという人にはうってつけのタイトルではないだろうか。オプーナ独特の不思議なSF世界に足を踏み入れたら、なかなか抜け出せなくなるかもよ。

「オプーナ」
対応機種Wii
メーカーコーエー
ジャンルRPG
発売日2007年11月1日
価格(税込)7090円
(C)2007 ARTEPIAZZA/KOEI Co., Ltd. All Rights Reserved.
(C)HITOSHI SAKIMOTO

関連キーワード

RPG | Wii | コーエー | ドラゴンクエスト


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  9. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」