幾多の戦場を駆け抜け、キミは戦乱の宇宙世紀の生き証人となる「ガンダムバトルクロニクル」レビュー(1/2 ページ)

ガンダムを題材にしたPSP用アクションゲーム「ガンダムバトル」シリーズの第3作。カバーしている原作シリーズ作品の数、登場MSの種類、扱っているシチュエーションなどは、もちろんこれまでで最大級。手軽さとボリュームを合わせ持った1本だ。

» 2007年11月08日 00時00分 公開
[鷲尾トモノリ,ITmedia]

なんてったって宇宙世紀

画像 登場するMSは、実に140種類以上。MSVやMSX系の機体も豊富に揃っていて、ガンダムファンの心をくすぐる

 ガンダムと言えば、アニメだけでも20を超える作品タイトルがあり、その他のジャンルも含めれば、それこそ大小数え切れないほどの作品が存在している。そんな中でも、ゲームは以前からガンダムとは切っても切れない関係。ガンダムと名のつくソフトは、名作から珍作まで数々あるが、この「ガンダムバトルクロニクル」も、そんなガンダムゲームのひとつ。「ガンダムバトルタクティクス」「ガンダムバトルロワイヤル」に続く、「ガンダムバトル」シリーズの3作品目となる。

 このシリーズは、2007年10月現在、現行の携帯ゲーム機用ソフトの中にあって、いわゆるファーストガンダムから続く「宇宙世紀」を舞台にした唯一のアクションゲーム。そのため、正統宇宙世紀系ガンダムファンや、「やっぱりガンダムゲームはアクションだよな」というプレイヤーたちからの大きな期待を受けている1本なのだ。

前線一筋9年間

画像 チュートリアルを兼ねた訓練用ステージもあるので、まずはそこで基本的な操作を覚えよう

 これまでのガンダムゲームの中にも、複数の原作の時代をまたいで楽しめるものはいくつかあったが、本作も“クロニクル(年代記)”とあるように、いくつもの原作の時代を通して楽しむことができる内容となっている。

 具体的には、ファーストガンダムの舞台である宇宙世紀0079の“一年戦争”の時代(これには、OVAである「ポケットの中の戦争」や「第08MS小隊」、あるいはこの時代を舞台にした過去のゲーム作品等の要素も含む)、OVA「0083スターダストメモリーズ」の舞台となった宇宙世紀0083の“デラーズ紛争”の時代、「Zガンダム」の舞台である宇宙世紀0087の“グリプス戦役”の時代の3つの時代を、ストーリー性の強いモードである「キャンペーン」でプレイすることができる。

 プレイヤーは、最初に作ったひとりのキャラクターでこの3つの戦いに通して参加するのだが(まさに歴戦の勇士!)、面白いのは、時代が変わるたびにどちらの陣営につくのかを自由に選択できるところだ。「ジオン」→「デラーズ・フリート」→「エゥーゴ」なんていう、ごく素直な流れで行ってもいいし、「地球連邦」→「デラーズ・フリート」→「ティターンズ」なんていう無節操な組み合わせでもかまわない。自分なりにそのキャラクターの物語を考えつつプレイすれば、感情移入の度合いも高まるはずだ。

画像 壁紙の種類は非常に多い。中にはかなりユニークな絵柄もあり、見ているだけでかなり楽しめる

 また、ストーリーとして楽しめるのは上の3つの時代までだが、ゲスト参加的な要素として、知る人ぞ知る雑誌企画「ガンダムセンチネル」や、「ガンダムZZ」、「逆襲のシャア」などからも登場するMSやキャラクターがあり、うれしいファンサービスとなっている。

 キャンペーンプレイ以外では、2人以上で遊べる「対戦&協力」モードと、本編で登場したMSやキャラクター、ローディング画面として表示される「壁紙」がコレクションされていく「ギャラリー」モードがあり、より幅広い楽しみを味わうことができる。

いつ、どこで、誰と戦う?

画像 オペレーターの女性キャラクターたちは、どれも過去のガンダムゲームからのゲスト参加となっている

 ゲームのメインとなるキャンペーンモードは、まずは連邦かジオンのどちらにつくのかを決めるところから始まる。それを決めたら、能力値のバランス(射撃が得意か格闘が得意かなど)や性別、ニュータイプかどうかなどを考慮してキャラクターを作成し、好きな名前をつければプレイヤーの分身の完成。次いで、このゲームでは、一緒に戦ってくれるパートナーも、プレイヤーキャラと同じ方法で作ることができる。さらに、最後に専属のオペレーターを3人の中から選べば準備完了だ。

 その後は、ミッションセレクト画面で時代や任務を選択し、各ミッションで戦闘を行いながらゲームを進めていく。最初に選べる時代は0079年のみで、この時代でのラストミッションをクリアすれば、次の時代へと進むことができる。

 各ミッションは、原作の有名なエピソードをモチーフにしたものがほとんどで、“もしあのシーンに、自分がパイロットとして参加していたら……”という感覚。オーストラリアでホワイト・ディンゴ隊と戦ったり、ジャブローでシャアのズゴックと対決したり、アジアの市街地で08小隊の守るガンタンク隊を攻撃したり、北極でサイクロプス隊から基地を守ったりするのだ。もちろん、味方にも原作で活躍したエースパイロットなどが登場するので、その活躍を頼もしく感じたり、あるいは逆に「弱すぎだよ○○!」と憤慨することもあるだろう。原作に詳しいほど、いろいろな面白さを感じられるはずだ。

画像

 なお、ひとことにミッションといってもさまざまなタイプがあるので、プレイヤーの方も通り一辺倒なことをしていればいいというわけではない。もっとも基本となるのは、やはり敵の殲滅だが、それ以外にも、基地などの建造物を敵から守ったり、輸送機などの移動するターゲットが通過するまでにそれを撃墜したり、制限時間内に所定のエリアに到達したり、戦場各地に点在するコンテナを一定のポイントに集めたりと、そのタイプは多い。加えて、一部のミッションは条件によって途中で分岐が発生し、その後の舞台や出現する敵などが変化する。プレイヤーが自分で選べる場合もあれば、いつの間にか分岐しているものもあり、一度失敗したミッションをやり直したら、別の展開になってビックリ、ということもありえるだろう。

画像

 また、そのミッションがどんな環境でのものなのかも、かなり重要な要素だ。環境には、地上、水中、低重力空間、宇宙空間と、大きく分けて4つのパターンがあり、それぞれで使用できるMSが制限されたり、同じ操作をしても機体の動きが違うものになったりする。加えて、地上では地形や建造物、天候などによる変化も大きいため、プレイヤーや機体の得手不得手によっては、難度の高いミッションが楽にクリアできたり、逆に思わぬ苦戦を強いられたりといったこともあるはずだ。一度は失敗したが機体を変更すれば充分クリアできるはず……ということも多いだろうが、そこであえて今使っている機体にこだわってみる、というのも面白い遊び方。MSなどのメカに対する愛着をプレイスタイルに活かせるのも、やはりガンダムゲームの醍醐味だ。

 そして、敵(あるいは味方)として戦場に登場するメカも、MSやMAだけでなく、戦車、航空機、砲台、艦船、小型艇、攻撃衛星などなど、ガンダムファンにはおなじみのものが多岐に及んで用意されているので、そうした部分もガンダムの世界観を充分に感じさせてくれるものとなっている。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」