ニュース
2007年11月12日 04時52分 更新

「エピソード2チャプター2」の詳細から今後のアップデート予定まで盛りだくさん――「テイルズウィーバー ユーザーカンファレンス 2007」 (1/2)

ネクソンジャパンが運営するMMORPG「テイルズウィーバー」のユーザーカンファレンスが、250名のみの完全招待制で開催された。そこではVer.4.29のアップデート内容などが紹介されただけではなく……。
wk_071112tw01.jpg

 11月10日、東京・ラフォーレミュージアム原宿において、ネクソンジャパンが運営するMMORPG「テイルズウィーバー」のユーザーカンファレンスが開催された。同イベントは抽選による250名のみの完全招待制で行われ、Ver.4.29のアップデート内容や今後の開発予定の概要紹介に加えて、アイテムデザインコンテストの結果発表にクイズ大会など、盛りだくさんのイベントが実施された。

 同タイトルのユーザーカンファレンスが開催されるのは、これが2度目。2006年8月に行われた第1回ユーザーカンファレンスには200名が招待され、ほぼ満席という盛況ぶりであったが、今回も当日は小雨がぱらつく天候ながら開場予定時刻の30分前には受付前にユーザーが列を作り、イベント開始時刻までにはほとんどの席が埋まっていた。

 イベントは、ネクソンジャパン運用部 山岸礼果氏とマーケティング部 坂下智久氏の2人による、Ver.4.29のアップデート内容紹介からスタート。まずは雪の街エルティボから展開される、「エピソード2チャプター2」のストーリー概要が実際のゲーム画面とともに公開された。

 テイルズウィーバーと言えば、各キャラクターごとに異なる専用クエストやイベントシーンが特徴であり魅力になっているわけだが、エピソード2チャプター2では「クロエ」を除く9人に、3つの異なるストーリーを用意。今回も謎の少年とボリスの過去、マキシミンとジョシュアの関係などがシナリオを進める上で明らかになるようだ。次に紹介されたのは、Ver.4.29のもう1つの目玉である「エルラリウムダンジョン」最下層マップ。エルラリウムダンジョン自体はすでに実装済みのエリアだが、最下層への進入にはフリークエストのクリアが前提条件となる。山岸氏の解説によれば出現する新モンスターたちも1〜3Fに比べて、かなり強く手ごわいとのことだ。

wk_071112tw02.jpgwk_071112tw03.jpgwk_071112tw04.jpg

wk_071112tw05.jpg 雷術系クロエが習得できる新たな2次スキル「サンダーストーム」

  続いては、ジョシュアとクロエの新スキルをまとめて発表。モンスターにゴーストをぶつけて爆発させるジョシュアの2次スキル「ゴーストバスト」や、クロエの画面内の指定した位置にワープできる「瞬間移動」、派手なエフェクトとともに敵に大ダメージを与えられる「フェニックス」など新スキルのムービーに対して、会場の参加者からは「何これ?」という驚きの声も上がっていた。なお、全てのスキルが同時に実装されるわけではなく、正確な実装時期や順番については未定となっている。

 また、ペット好きプレーヤーにはうれしい「ペット保管システム」がVer.4.29では実装される。これは従来、1人1匹しかもてなかったペットを最大4匹まで所有できる新システムで、NPC「モーガン」に話しかければ誰でも利用できる。連れ歩くペットの交換も自由にできるので、欲しいけれど諦めていたペットがいるプレーヤーはアップデート当日を楽しみにしていてほしい。

 ここで山岸氏がとある新アイテムを発表すると、参加者、特に女性ユーザーからの歓声が。いったいどんな重要なアイテムかと言えば……なんと女性キャラクター「イスピン・シャルル」のトレードマーク、真っ赤なベレー帽を脱がせるアイテムが登場するという。イスピンのベレー帽はアイテム扱いではないため、他の頭装備をつけてもグラフィックス反映されなかったが、新アイテム「イメチェンマジック」を使えばベレー帽が外れてオシャレ装備を楽しめるようになる。再びベレー帽をかぶせてあげたいときには「リバースマジック」を使用すればよい。全国のイスピン使いは今のうちから、コーディネイトをあれこれ悩んでおこう。

wk_071112tw06.jpgwk_071112tw07.jpg 新しいペットを飼いたければ、それまで所有していたペットを捨てるしかなかったが、これからは一緒に連れ歩くペットとは別に、最大3匹までを保管できる
wk_071112tw08.jpg ついにイスピンのベールが、ではなくベレー帽が着脱可能になる

 この他、日本のテイルズウィーバー運営チームが企画したオリジナルアイテム、そして「アイテムデザインコンテスト」入賞者の作品が公開された。オリジナルアイテムは全部で5種類。キャラクターが座ったときだけ見える「ぽかぽか温泉」と「ぬくぬくこたつ」や色違いの「ランドセル」、キャラクターが持つ武器が野菜に見えてしまう「野菜シリーズ(仮)」などユニークかつ可愛らしい物ばかり。ぽかぽか温泉は座ったときにHPの回復率があがる機能を持つ予定だ。

 また、頭装備「タラコーン」は某食品会社のテレビCMでおなじみの、たらこの被り物をイメージした坂下氏提案のアイテムなのだが「ちょっと時期をはずしてしまいまして」と寂しそうに言い訳しつつ、坂下氏から会場のユーザー全員にプレゼントすることを告げられた。旬を過ぎたネタ装備ということもあり、会場の反応は今ひとつだったが「実は結構いい能力値なんですよ」と坂下氏のアピールで「おおー!」と一気に盛り上がるあたり、タラコーンが余計かわいそうに思えてしまったのだが……。

wk_071112tw09.jpgwk_071112tw10.jpgwk_071112tw11.jpg

wk_071112tw12.jpgwk_071112tw13.jpgwk_071112tw14.jpg

       1|2 次のページへ

[麻生ちはや,ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping