ニュース
2007年11月14日 16時51分 更新

古代文明の秘宝を求めて放課後の冒険をはじめよう――「暁のアマネカと蒼い巨神」

「蒼い海のトリスティア」、「蒼い空のネオスフィア」に続くシリーズとして、「暁のアマネカと蒼い巨神」が工画堂スタジオから2008年3月に登場する。
画像

 「暁のアマネカと蒼い巨神」は、「蒼い海のトリスティア」、「蒼い空のネオスフィア」と同じ世界観の元に展開される物語。プレーヤーは帝都にある「帝国ジュニアアカデミー・パシアテ文明研究会(通称「パシ研」)」を舞台に、主人公であるアマネカ・マッハバスターとなり、個性豊かなキャラクターたちとゲームを進行していくことになる。

画像画像

ストーリー

先史の超文明が、竜族との最終戦争により姿を消してから約1万年が過ぎた後の世界。

後発の人類文明が、先史文明からわずかに受けついだ超科学の残滓「Eテクノロジー」を糧にフルクラム帝国による世界統一を成し遂げるに至った力による平和の時代。

大フルクラム帝国。──Eテクノロジーの恩恵により世界支配をなしとげた超大国は、帝都での第一回万国博覧会開催を間近に控え、活気にわいていた。

世界中の科学や文化の粋を集めたそのイベントに、人々はさらなる繁栄を期待し、来るべき明るい未来を夢見ていた。

国家の威信をかけた帝都万国博覧会が開かれようとしていたある日、帝国内最大の学問教育機関、「帝国ジュニアアカデミー」も同じく活気ににぎわっていた。

アカデミーの主宰で、万博にパビリオンを出展することが決定し、その展示品の内容を学内サークル間で競い合っていたのである。その優秀さを認められ皇帝杯を得ることができれば、後の人生においてその恩恵は計り知れない……。

アカデミー内の同好サークル「パシアテ文明研究会」(通称「パシ研」)は古代文明の秘宝(?)を求め、放課後の大冒険を始めることになる。

画像画像

画像画像

画像画像画像


 パシ研の運営は「名声」、「人材」、「資金」をいかにやり繰りするかにかかっている。遺跡で手に入れた宝を手に入れ、発表すると名声が高まるが、逆に宝をブラックマーケットなどで売ってしまうと、多額のお金が入るものの、名声は下がってしまうのだ。パシ研の名声が低くなってしまうと学校から支持を得られなくなり、廃部となってしまうので注意しよう。

 なお、活動内容や名声の高さで質の高い人材が入部してくるほか、イベントによっても新しい人材が入部してくるので、この人材をいかに活用するかがポイントとなってくる。

 また、部活動を行うには資金が必要。活動内容に応じて学校から支給されるが、それだけでは財政は厳しいものになってしまうだろう。必要に応じてアルバイトをしたり、手に入れた宝を売却してやり繰りしてみよう。

 帝都の地下遺跡に眠る秘宝は数々あるが、それを手に入れようと盗掘者や謎の組織など、さまざまな勢力が活動している。彼らを出し抜き、秘宝を手に入れるのは並大抵のことではないだろう。情報を的確に判断して、他勢力を阻止し、隠された遺跡を早く発見して秘宝を手に入れよう。

 本作では、プレイスタイルに合わせてどのキャラクターを育てるかを考えてプレイするのもポイントの1つ。戦闘で得られる経験値より、任務を達成して得られる経験値の方がはるかに多くなっている。誰を育てるかを考えてプレイすることで、より高度で、さらにスリリングな戦いを味わえるはずだ。そして大事に育てたキャラクターは、イベントでも活躍する。もちろん、機動兵(ゴーレム)も強化・改造でよりパワーアップしていくことができる。

画像画像

暁のアマネカと蒼い巨神
価格(税込) 8980円(予定)
発売予定日 2008年3月予定
メディア DVD-ROM
ジャンル 冒険部運営アドベンチャー
キャラクターデザイン 駒都えーじ
シナリオ 竹内なおゆき
初回限定版同梱特典 未定
発売 工画堂スタジオ
開発 くまさんちーむ
対応OS Windows 2000 Professional/Windows XP(Home Edition/Professional)/Windows Vista(HomePremium/Ultimate)すべての日本語版、のいずれかが動作することをメーカーにより保証されているパソコン。
CPU Pentium III/1GHz以上必須、Pentium 4以降のCPU推奨
メモリ 256MB以上が必要
グラフィックスカード 64MB以上のビデオメモリを搭載し、DirectX9.0以降に対応したグラフィックスカードが
ディスプレイ 800×600ドット、High Color以上を表示可能なディスプレイが必要
Direct X DirectX9.0以降が必要
サウンド DirectX9.0と100%互換性のあるドライバを備えたサウンドカードが必要
HDD空き容量 3GB以上
その他 ゲームをインストールするのにDVD-ROMドライブが必要
※メーカー品以外の自作機、ショップブランドパソコンなどでの動作は保証いたしかねます。
※お使いのOSがWindows2000、WindowsXPの場合、ゲームのインストール・実行およびアンインストールするには管理者権限(Administrators)でログインする必要があります。

関連キーワード

工画堂スタジオ


(C)KOGADO STUDIO,INC./KUMASAN TEAM,INC.


[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping