「ウィザードリーオンライン」発表――ゲームポット、懇親会で今後の展開について説明(1/3 ページ)

ゲームポットは本日懇親会を行い、12月16日に開催予定の「Gamepot Festa 2007」の概要と、既存のゲームタイトルにおける今後の展開について発表。その席上で「WIZARDRY」のオンラインゲーム化権を取得したことも明かした。

» 2007年11月14日 20時44分 公開
[加藤亘,ITmedia]
突然タイトルのみ発表された「ウィザードリーオンライン」。今後の動向に注目したい

 ゲームポットは11月14日、メディア向けの懇親会を開き、12月16日にパシフィコ横浜で開催予定のオフラインイベント「Gamepot Festa 2007」の概要と、ゲームポット各タイトルの今後の展開などを発表。また、「ウィザードリーオンライン」のオンラインゲーム化権を取得し、開発に取りかかっていると発表した。

 ゲームポットは2001年5月に設立されたオンラインゲームの開発および運営を行うサービスプロバイダーであり、「スカッとゴルフ パンヤ」をはじめ「君主 online」、「CABAL ONLINE」などを提供している。今回の懇親会では上記の3タイトルのほか、「ファンタジーアース ゼロ」、「トキメキファンタジー ラテール」、「Level-R」、「オンラインカート ステアDASH」、「APPLESEED ONLINE CARD TACTICS」、「疾走、ヤンキー魂。」、「モンスターファームオンライン」について報告した。


過去最大級のオフラインイベントになると自信を持ってオススメできるものにすると植田氏

 冒頭、代表取締役社長の植田修平氏が「設立されてから約7年、オンラインゲームビジネスはユーザーに喜ばれるサービスを提供し続けることが神髄」と、特にパブリッシャーとしての立ち位置から考えることが多いと挨拶。常にユーザーのことを考え、ユーザーがゲームをプレイする以外の時間で、いかに喜びや驚きや安らぎ、はたまたつながりを提供できるかに意義があると、今回「Gamepot Festa 2007」を開催するに至った経緯を説明した。

「Gamepot Festa 2007」詳細発表

「Gamepot Festa 2007」
日時:2007年12月16日(日)午前10時〜午後8時(予定)
場所:パシフィコ横浜 展示ホール Dホール
入場料:前売り800円/当日1000円(税込)

 懇親会では、植田氏に続いて登壇した前島一仁氏が「Gamepot Festa 2007」について触れ、明日11月15日午前10時より全国のチケットぴあにて800円(税込)で購入できると紹介した。「電子チケットぴあ」で前売りチケットを購入すると、特典として「スカッとゴルフ パンヤ」からゲーム内マスコットの「エルモ」が、「ファンタジーアース ゼロ」から「イベント限定称号」がプレゼントされると発表された。

 この手のオフラインイベントでは珍しく、チケット料金が発生することについては、料金分はしっかりと元が取れて満足できるものになっていると説明。その一例として、来場者にはチケットと交換で、イベントオリジナルのWebMoneyカード1000円分を全員分、各コンテンツのアイテムなどが入ったお楽しみ袋を数量限定でプレゼントすることが明かされた(※前売り入場チケットは、イベント運営の判断において販売を早期終了する場合がある。この際、当日会場でのチケット販売は行わないとのこと)。なお、当日チケットは1000円(税込)。

 「Gamepot Festa 2007」の内容についても触れ、「スカッとゴルフ パンヤ」、「ファンタジーアース ゼロ」、「Level-R」、「CABAL ONLINE」では、現在予選を行っている全国規模の大会の決勝戦を開催。「トキメキファンタジー ラテール」、「疾走、ヤンキー魂。」、「モンスターファームオンライン」では、スペシャルゲストを迎えてのライブステージが、「君主online」では開発者を交えての座談会が行われる予定となっている。

会場をぐるりと囲むようにさまざまな催しものが連なる

 会場内ではユーザー同士が交流できる「フェスタフレンドカード」、「ゲームポットフェスタクロスワードパズル」、「リアル掲示板」などのイベントも随時開催し、物販ブースでは会場限定グッズの販売も予定しているとのこと。ざっと紹介すると各タイトルの催しものは以下のとおりだ。

  • 「スカッとゴルフ パンヤ」:歴代のチャンピオンが集い日本一を決める「パンヤジャパンカップ 2007 グランプリ」を開催。グランプリ進出を賭けた「第3回 パンヤジャパンカップ 決勝大会」の開催
  • 「君主online」:「君主online Round Table Talk & Real Auction」と題し、毎月恒例のゲーム内座談会を開発元のNdoorsからのゲストを交えて会場で実施。イベント中にゲーム内アイテムのオークションや抽選会を実施
  • 「CABAL ONLINE」:最強ギルドメンバーが本イベントで初公開の「ミッション戦争バトル」を使った頂上バトル「CABAL Japan Championship -Outbreak of War-」を開催
  • 「ファンタジーアース ゼロ」:全国の予選を勝ち抜いたチームによる100万円を賭けた、闘技場システムを使用した7対7の対戦「バンクェット 〜Decisive Battle 2007〜 決勝戦」を開催
  • 「トキメキファンタジー ラテール」:ラテールイメージソングプロジェクト第1弾、榊原ゆいさんのミニコンサートを実施。ラテールのイメージソングを初披露
  • 「Level-R」:「Level-R Siries 2007」の最終戦プレイオフ「Level-R Siries 2007 Professional League Final」を実施
  • 「モンスターファームオンライン」:最新情報や未発表の極秘情報をいち早く発表する「モンスターファームオンライン・ステージ -Overture-」を実施。サプライズスペシャルゲストの登場も?
  • 「疾走、ヤンキー魂。」:絆プロジェクト第1弾、串田アキラ氏によるライブイベントと、スクウェアエニックスプロデューサー安藤氏によるトークイベントを開催

 なお、「フェスタフレンドカード」とは、来場者に配るパスポートに書かれたQRコードを、携帯電話を使って交換するイベントのことで、交換した数が10以上になるとステキなプレゼントに応募できるというもの。また、「ゲームポットフェスタクロスワードパズル」は、来場できなかったユーザーにパズルの回答を考えてもらい、その回答を来場者が記入するというイベントのこと。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」