透き通るかのような青空で、天使とダンスを踊ってきました「エースコンバット6 解放への戦火」レビュー(2/2 ページ)

» 2007年11月22日 14時00分 公開
[板橋舟人,ITmedia]
前のページへ 1|2       

支援要請で、好きな機体をより活用できるように

 本作から、新たに“支援要請”というシステムが登場した。これは、複数いる味方の部隊に、攻撃や防衛を頼んで手助けしてもらえるシステムだ。敵を倒したり、オペレーションを成功させると、“アライドサポートゲージ”が溜まっていき、それを消費して味方の支援を受けられる、という仕組みである。

 プレイ前までは「オマケのような機能かなー」なんて思っていた筆者だが、仲間の攻撃力は意外と強力で、予想以上に“使える”システムになっているのだ。敵の数が多くてなかなか戦力を減らせない場合や、オペレーションを素早くクリアしたい場合などで重宝することだろう。

 また、自分の好きな機体だけでゲームを進める上でも、かなり役立つ機能だ。本作は機体によって性能が大きく異なるため、オペレーションによってはクリアするのに多大な苦労を強いられるものもある。例えば、対地任務に特化した機体のA-10は速度が遅く、対空任務がニガテだ。対地任務だけ行うミッションならば問題はないが、どのミッションでも多かれ少なかれ敵の航空機が登場し、ニガテな空中戦をこなさなければならない、というシチュエーションが多々あるのだ。

 そんな場合は、ニガテな空中戦を味方にまかせてしまうことが可能なのだ。今までは不本意ながら別の機体で出撃してきた任務も、味方の支援が加われば、好きな機体でなんとかクリアできることも多い。好きな機体を使用できるチャンスが大幅に増えたのは、ファンには嬉しいことであろう。もちろんA-10に限った話ではなく、対空任務に特化したF-14で地上戦をメインにこなす、という戦い方も可能なのだ。

画像 対象となる敵機をターゲットし、コマンドを入力すると、支援を要請できる。様々なシチュエーションで役立つ便利なシステムだ
画像 そんな便利な支援要請だが、ハイスコアを狙う際は使用しない方がよかったりする。いわゆる“縛りプレイ”ですな

やり込み要素も満載

 本作では、各ミッションクリア時に、ミッションで入手したスコアに応じて成功報酬をゲットできる。ゲーム序盤では購入できる機体は限られているが、ゲームが進むとどんどん強力な機体が購入できるようになる仕組みだ。ちなみに2週目以降は、所有機体と所持金を引き継ぎつつ、キャンペーンを新たに遊べるモードも登場するため、最強の機体で再び遊びなおす、といった楽しみ方もできる。

 また、各ミッションのスコアも難易度別に記録され、Xbox LIVEに接続していれば、スコアランキングにも自動的に登録されていく。Xbox 360では割と普通なシステムだが、このおかげでスコアアタックがより白熱することは間違いないだろう。

 また、各オペレーションをクリアした際に“OPERATION MEDALS”が、“敵戦力を300撃破した”などの特殊な条件を満たせば“SERVICE MEDALS”が得られる。これらのメダルをコンプリートするため、複数回プレイにも楽しみが見いだせるだろう。さらに、特定の敵機を倒した際に記録される“ASSAULT RECORDDS”、さらにXbox 360ならではの“実績”システムもあり、オフラインだけでも相当長時間遊べることだろう。

画像 自身の働きによって、多彩なメダルがもらえる。ぶっちゃけ、1周クリア程度ではさっぱり集まらない難易度だ
画像 オンラインのランキングにも対応している。シングルプレイのやり込みが好きな人には盛り上がるシステムだ

シリーズ初のオンラインバトルも

 本作では、シリーズ初となるオンラインプレイも実装されている。チーム別に分かれて戦う“TEAM BATTLE”、参加者全員でスコアを競い合う“BATTLE RPYALE”、攻撃側と守備側に分かれて、ターゲットを巡って戦う“SIEGE BATTLE”、協力してミッションを攻略する“CO-OP BATTLE”という、4種類のゲームモードが用意されている。

 対人では空中戦がメインとなるだろうが、やはりコンピューター相手とは違い、攻撃がなかなか当たりにくい。筆者は一通りオフラインを遊んでからオンラインにチャレンジしてみたのだが、思うように活躍できず、残念に感じた。基本的に相手の背後を取ってミサイルを撃ち合う、という攻撃スタイルになるため、若干戦闘が単調に感じることもあった。もっと上手になれば、また違った戦い方もできると思うが、空中戦に関してはもうひと工夫欲しかったところだ。

 何にせよ、対戦はそれだけで面白さが跳ね上がることが多いため、ハマる人は長時間楽しめることだろう。初心者でもオンラインの魅力を楽しめる協力プレイがサポートされているのは、個人的に評価したい。

安心して楽しめる、完成度の高い作品

 総合的に見れば、非常に完成度の高い作品である本作。映像はもとより、多彩なミッション内容に繰り返し楽しめるやり込み要素、さらにオンラインプレイと、ボリュームも申し分ない。わかりやすいチュートリアルがあり、また支援要請といった補助的なシステムで、シリーズ初心者でも問題なく楽しめることだろう。

 もちろんシリーズのファンも楽しめることは間違いないが、基本的な遊び方は大幅に変わっていないため、マンネリを感じることは否めない。ある意味シリーズ物の宿命なので仕方がないのだが、もう少し大胆に改革しても良かったのでは、とも思った。

 個人的にかなり楽しめ、また今後も楽しんでいこうと思わせる作品の本作。だが、ダウンロードコンテンツには、ちょっと不満を感じた。ご存じの方も多いと思うが、かの「アイドルマスター」でダウンロードコンテンツが大成功したためか、各コンテンツの価格が高いように思う。さらに、発売日にコンテンツが配信されるのも、ちょっと気になるところ。それぐらいならば、最初から使えるようにしてほしいと思うのは筆者だけであろうか。

 もちろん、追加コンテンツすべてを否定しているわけではない。どうせお金を使うならば、もうちょっと気持ちよく使いたいと筆者は思うのだが……。来年には「アイドルマスター ライブフォーユー!」も控えていることだしネ!

関連キーワード

エースコンバット | Xbox 360 | Xbox LIVE


(C)2007 NBGI
All trademarks and copyrights associated with the manufacturers, aircraft, models, trade names, brands and visual images depicted in this game are the property of their respective owners, and used with such permissions.
(C)日本スペースイメージング株式会社
(C)GeoEye
(C)INTA Spaceturk
(C)DigitalGlobe/日立ソフト


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料使用メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」