12月1日に「eスポーツ日韓戦」を開催――「鉄拳5DR」「ウイイレ」「フリスタ!」で対戦

日本eスポーツ協会(JeSPA)の設立準備委員会が発足したのを記念したイベント「eスポーツ日韓戦」が、12月1日に東京・お台場にあるメディアージュで開催される。

» 2007年11月22日 18時24分 公開
[今藤弘一,ITmedia]

日韓共催で「eスポーツ日韓戦」を開催

画像 日本eスポーツ協会設立準備委員会 委員長 西村康稔氏(右)、同委員長補佐 平方彰氏(左)

 本日11月22日に開催された「eスポーツ日韓戦」の発表会には、日本eスポーツ協会設立準備委員会 委員長である、衆議院議員 西村康稔氏と、同委員長補佐である平方彰氏が出席。設立の目的のほか、イベントの概要について紹介した。

 “eスポーツ”とは、シューティングゲームやシミュレーションゲーム、スポーツゲームなどのジャンルを指しているのはご存じの通りだが、今回のeスポーツ日韓戦は、韓国e-Sports協会(KeSPA)との共催で開催され、競技種目としてはプレイステーション 3ソフト「ワールドサッカーウイニングイレブン 2008」(KONAMI)、「鉄拳5 DARK RESURRECTION ONLINE」(バンダイナムコゲームス)の2タイトルと、オンラインゲーム「フリスタ! -Street Basketbakk-」が用意される。出場者については、PS3の2タイトルは各タイトルのメーカー推薦により、個別に開催されている大会の上位者を代表として選出。「フリスタ! -Street Basketbakk-」については、公式サイトで参加者を募集し、代表者が決定される(関連記事参照)。

タイトル名 対戦方式 勝利方式
ワールドサッカーウイニングイレブン 2008 1対1の3回戦(日韓両国各2名) 2勝した国の勝利
鉄拳5 DARK RESURRECTION ONLINE 1対1の5回戦(両国各5名) 3勝した国の勝利
フリスタ! -Street Basketbakk- 3on3で両国各3名が同時に戦うチーム戦 -
このほか韓国プロ選手によるエキシビションマッチとして、「StarCraft」による対戦が予定されている

 なお平方氏によると、日本の有名人によるエキシビションマッチも用意されており、「現在は千葉ロッテマリーンズの黒木知宏選手の出場が予定されているが、このほかの方にも声をかけている」(平方氏)とのことだ。

 ただこのeスポーツ日韓戦だが、一般公開する予定はない。「残念だが200〜300名程度しか収容できない会場。どうしても見たいといらっしゃった方はお入れする予定だが、一般公開はしない、クローズドな大会となる」(平方氏)。

eスポーツを統括する“アスリート”の団体へ

画像

 平方氏は設立の経緯について、「日本はゲーム大国でありながら、eスポーツがこれまで発展してこなかった。今後は日本eスポーツ協会が日本のeスポーツを統括していく」と語る。アジア・オリンピック評議会が、サッカーとバスケットボール、自動車の3種目を「第2回アジア室内競技大会」の正式種目として採用したことを挙げ、「ゆくゆくは日本オリンピック協会(JOC)にも加盟して、2009年のベトナム大会には日本選手団を送り出したい」(平方氏)。

 これまで“ゲーマー”というと暗いイメージしか持たれなかった、と平方氏。「スポーツマンシップを身につけ、心身の鍛錬、青少年の健全育成、コミュニケーション能力の向上に貢献していく」(平方氏)。

画像

 西村氏は経済産業省時代にゲームやスポーツ分野を担当した経験があるそうだが、「ゲーム産業は大変大きな規模となっているが、いろいろな事故や事件の背景となってしまったり、あるいはネット社会についても悪いイメージを持たれている部分もある。健全な形で子どもたちが育つ場としてイメージを変えたいと思っている。eスポーツを通じて、こうしたことを実現したい」と語る。「韓国はeスポーツが盛んであるので、追いつけ、追い越せという意気込みでやっていきたい。その中で交流が深まればと思っている」(西村氏)。

 日本eスポーツ協会だが「来年の半ばをめどに正式に発足したい」(西村氏)とのこと。中央組織だけでなく、各都道府県の協会や学生・社会人の団体を設立していく構想もあるようだ。なお現状では、パートナー企業については明らかにできないとのことだが、12月1日のイベントでは数社の協力企業の名前が紹介されるという。「ゲーム業界だけでなく、eスポーツに協賛・共感できる企業を広く募集している段階。ゆくゆくは個人会員といった仕組みも作りたいと思っている」(平方氏)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」