見た目はファンシー。ルールは簡単。だけど中身はかなりの本格派「ょすみん。DS」レビュー(1/2 ページ)

四角形を作っていくだけのとってもシンプルなパズルゲーム。懇切ていねいなチュートリアルをプレイすれば、ものの数分でルールを覚えてしまえるはず。だが、ナメてはいけない。最初はともかく、ちょっとステージが進めば眉間にシワが寄ってくること疑いなし。こいつは手強いよ。

» 2007年11月27日 13時26分 公開
[水野隆志,ITmedia]

どこまでも純粋に、ひたすらパズルに挑戦

 パズルゲームは、短時間で遊べて、頭も使えて、まさにちょっとした空き時間にプレイするのに最適のジャンル。ただ、出される問題を繰り返し解いているだけだといつかは飽きてしまう恐れが強く、ストーリーを付けたり、イベントシーンを挿入したり、それぞれに工夫が凝らされているのが一般的だ。

 ところが、この「ょすみん。DS」は、そんな要素はまったくない。純度100%、混ざりっけなしのパズルゲーム。とにかくひたすら、どこまでも純粋に問題を解いていくだけ。ストーリーも、イベントシーンも、ご褒美的なグラフィックも、一切ない。ここまで特化すると、よほどのパズル好きならともかく、気晴らし程度にプレイしようと思っている人にはキビしいのでは、と心配になってくるが、そんな一般的な考えはここではあてはまらない。問題を解くだけ、というシンプルなプレイにも関わらず、十分な楽しさを味わえるのだ。それだけ取っても、このゲームがよくできていることが分かるだろう。

 ルールはとても簡単だ。ゲーム画面には、縦9個、横9個、合計81個のブロックが並んでいる。このブロックを「ょすみん。」と呼び、丸、菱形、ホームベース型、水滴型などの6種類がある。丸ならオレンジ、水滴型は水色など、それぞれに色が固定されているので、形と色の両方から見分けることが可能だ。ゲームはこれらの「ょすみん。」を四角形を作って消していくことで進む。四角形の四隅が同色になっている箇所を見つけ、対角線上にある2箇所をタッチペンでタッチするか、スライドして線で囲めばいい。正方形だけでなく、長方形でもOKだ。

 基本のルールはこれだけである。同じ色で四角形が出来ている場所を探し、タッチする。これだけ覚えておけばもうプレイできる。ルールだけなら、パズルゲームの中でも、かなり簡単な部類に入るだろう。

これがゲーム画面。9×9に並んだ「ょすみん。」の中から同色で四角形を作っている場所を探す
見つけたら、対角線上の位置にある2カ所をタッチするか、線をスライドして四角形を描く
これで四角形の中にあった「ょすみん。」が消滅。空いた場所には新しい「ょすみん。」がセットされる

限られた時間の中でノルマを満たそう

 もう少しルールの話を続けよう。ゲームにはノルマと制限時間がある。ノルマは「赤、青、緑の「ょすみん。」をそれぞれ10個消せ」とか「どれでもいいので300個消せ」など、そのステージで消さなければならない「ょすみん。」の数と種類を指定している。このノルマを制限時間内に満たせばステージクリアとなるわけだ。

 制限時間は原則として減っていく一方だが、大量の「ょすみん。」をまとめて消すことで多少回復させられる。四角形を作った時、その数に応じて4段階のランクが設けられていて、少しの場合は「ちょい消し。」、そこそこ多いと「やや消し!」、かなりの数を消せば「スゴ消し!!」、画面を全部消すと「ょすみん!」。ここで注意すべきは、制限時間が回復するのは「スゴ消し!!」以上だということ。「ょすみん!」は滅多にできることではないので、「やや消し!」か、「スゴ消し!!」を狙っていくことが基本になってくる。

ノルマはステージが始まる前に表示される。ステージ中も上画面に表示されているので、いつでも確認できる
制限時間は画面右端にあるバーで示されている。ステージが進むと減るスピードが速くなっていく
何個消すとスゴ消し!!になるのかを把握し、作ろうとしている四角形が何個でできているかを判断することが攻略の第一歩となる

ひみつボックスを満たすには、ある程度狙う必要がある。画面全体をよく見て、あらかじめ消し方を考えておかないと、なかなか成功しない

 次に制限時間を示すバーの反対方向、画面左端を見て戴きたい。4つのマスが縦に並んでいるが、これは「ひみつボックス」と呼ばれる。同じ色の「ょすみん。」を連続して消していくと溜まっていき、4つに達すると、同色の「ょすみん。」が画面からすべて消えてしまうのだ。同じ色で四角形を作るゲームだから、「ょすみん。」の種類は少ないほうがやりやすい。制限時間のことを考えると、ちょい消し。には大した意味がないが、ひみつボックスを満たすためなら、細かく同色を消していくほうが早い。

 最後に特殊な「ょすみん。」について。通常の「ょすみん。」は前述の通り6種類だが、それ以外に6種類の「ょすみん。」が存在する。


「かみょすみん。」や「はねょすみん。」は非常に便利だが、四角形を作っている時に巻き込むと消えてしまう。もったいないので消し方には注意したい

 まずは「かみょすみん。」金色に輝く正方形の「ょすみん。」で、すべての色の代わりとして使用できる。そのうえ、消すと時間が回復する。いたでり尽くせりのありがたい「ょすみん。」だ。続いて「はねょすみん。」。これは色は固定ながら、好きな場所に移動させられるという「ょすみん。」だ。あと1つ足りないために四角形にならない場所に動かせば、たちまち消すことが可能になる。「スゴ消し!!」や「ょすみん!」を狙う時にはとても重宝する。また、移動すると元の場所にあった「ょすみん。」は、「はねょすみん。」がいた場所に移動になる。この入れ換えという性質を利用して、欲しい色を持ってくることもできる。

「でかょすみん。」は一定の面積を特定の色にしてしまう。4倍タイプの場合、占有率は4X4の16マスで全体の約2割にも及ぶ。同色の「ょすみん。」が少ない時に出てこられると対策が大変

 ここまではプレイの助けとなるタイプだが、残る4種類は障害物系だ。「でかょすみん。」はその名の通り、普通よりも大きい「ょすみん。」。縦横が2倍のものと4倍のものがあり、いずれも消すためには四隅のどこかに使わなければならない。四角形の作り方がその分難しくなるという厄介なヤツだ。「ワルょすみん。」は消した瞬間に画面をシャッフルしてしまう。攻略のメドが立っているステージに出現するとイタい。このタイプにはより面倒な「ボスょすみん。」があって、これは出現した瞬間に画面を強制シャッフルしてしまう。最後に「からょすみん。」。卵状の殻に入っていて、これを含む形で四角形を作ると殻が割れ、初めて普通の「ょすみん。」になる。消すのに2倍の手間がいるというわけだ。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」