縦持ちプレイで“ミステリーを読む”感覚でプレイできるアドベンチャー「アナタヲユルサナイ」レビュー(2/2 ページ)

» 2007年11月29日 12時46分 公開
[立花裕壱,ITmedia]
前のページへ 1|2       

人情味あふれる理々子の魅力

 探偵アドベンチャーといっても、トリックを見破り犯人を追いつめていく謎解きタイプではなく、事件によって揺れ動くさまざまな人物の心を丁寧に描くドラマタイプに仕上がっている。

 探偵事務所の仲間たちは個性的だが、人間として温かく、次第に絆が強まっていく様子に惹きつけられる。「依頼人に証拠を渡したら仕事はおしまいなんだよ。私情を挟むなよ」という夫・草薙のように探偵を仕事と割り切れない理々子。正体を偽って麻薬捜査官になりすまし、ターゲットと接触するなど、なりふり構わない強引ぶりだ。それもこれも依頼者になんとか喜んでもらいたいから。理々子の優しさが、本作の温かみにつながっている。

 そしてその理々子を「相変わらず、ムチャするねえ」と冷静に支えるのがパートナーの木崎ユウジ。調査員としての仕事ぶりも的確、しかも感情の振り幅が激しい理々子をときに叱ったり慰めたりして落ち着かせる。右耳にゲイの証のピアスが光るユウジと、旦那に逃げられた理々子は、親友ともまた違う独特の新しい関係を見せてくれる。

 名作探偵アドベンチャーには、「探偵・神宮寺三郎」シリーズの神宮寺三郎と御苑洋子、「ミッシングパーツ」の真神恭介と白石哲平のような名コンビがつきものだ。この2人もその仲間入りをしたのではないだろうか。

 中盤からは、「不肖坂本。一所懸命の覚悟でお手伝いさせていただきます」と、坊主頭に背広の強烈キャラ、坂本くんも事務所のメンバーになる。あくの強い性格だが、うまくシナリオに絡み、笑いのエッセンスとして効いている。

 実は、第1章はテンポがややスローで、ちょっと退屈と感じるかもしれない。しかしこれは計算だろう。章を追うごとに事件は複雑化し、息をもつかせぬ展開になる。最終章では理々子も命がけの戦いに巻き込まれる。

 ゆっくりと立ち上がり、加速度を増していくストーリーに、いつしかのめり込んでしまう。とても練られた構成だ。

画像 理々子の父、竹内武雄。元は捜査一課の敏腕刑事だったが、辞職して竹内探偵事務所を設立した。ゴルフが趣味でかつてはシングルの腕前だった
画像 理々子の夫、草薙学。調査員をまとめる立場にいる。仕事に関してはリアリスト。理々子とは仕事のやり方を巡ってケンカが絶えない
画像 冷静沈着で優秀な理々子のパートナー、木崎ユウジ。理々子の性格を把握し、手綱を取る。絵本作家になるのが夢という乙女な一面も

尾行に盗撮、盗聴……探偵としての調査

 選択肢での分岐も少なく、プレイの基本は文章を読んでいくこと。会話パートでは、先ほども書いたとおり、相手の全身をアナログパッドを使って観察できる。怪しい部分はクローズアップされ、「Talk」アイコンが出れば、観察した結果を踏まえて話題を振ることもできる。たとえば、左手の薬指に光るダイヤの指輪に目を留めて「すてきな結婚指輪ですね」と話しかけると「まあ、あの人にしてはがんばったほうよね」と、結婚について話が発展していくという具合だ。

 その人を疑うか、信じるか。「Talk」は選択肢代わりにもなり、選び方によってはバッドエンドになってしまう。どこに注目するかが重要だ。

 会話以外では、調査中にちょっとしたミニゲームも発生する。たとえばアナログパッドでターゲットに見つからないようについていく「尾行」。口紅に仕込んだカメラでターゲットの写真をうまく撮る「撮影」などなど。探偵の雰囲気を盛り上げてくれる。

 また、各事件の要所では、誰を調査するべきか、誰が事件の真相を知っているか、といった二択の選択を迫られることもある。ここできちんと推理して正しい答えを選ばないとやはりバッドエンドに。とはいえ、バッドエンドも面白いものが多く、探してコンプリートするのも楽しみのひとつだ。わざと変なところに注目したり、間違った選択をしたりしてみよう。

画像 複数のターゲットを平行して調査するとき、理々子がどちらを直接担当するか選ぶ場面も出てくる。物語の展開も多少変わる
画像 口紅に仕込んだ小型カメラで密会の場面を撮影。2人の顔がうまく移るよう、アナログパッドを動かして激写する
画像 余計な場所をチェックすると逆鱗に触れてバッドエンドを迎えるかも? バッドエンドは「達成率」として蓄積される

ゲーム性は薄いが読ませるシナリオ

 本作をゲームとして見ると、評価は辛くなってしまうかもしれない。やり込み要素も薄く、「結局コマンドの総当たりで済む」という意見もあるだろう。しかし、これをPSPで読む&見る探偵ドラマとして考えれば文句のつけようがない。BGMはシーンごとにピッタリで、特に緊迫した場面では手に汗握る。所長はどこに消えてしまったのか? 夫の草薙が別れを切り出した理由とは? 理々子と事務所のメンバーを次々とピンチが襲い、そしてクライマックスには……。

 最終章はかなりハードだが、それでも全般的には温かい空気に包まれている。理々子とユウジの、お互いを信頼しあっているやり取りが、なんだかほっとさせてくれるのだ。新たに誕生した理々子とユウジの異色探偵コンビ。次回作でも活躍を期待したいところだ。

関連キーワード

PSP | AQインタラクティブ


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」