ニュース
2007年12月04日 20時43分 更新

耳について離れない?――「おしりかじり虫」といっしょにリズムレッスン

セガは2008年春にニンテンドーDSにおいて、「おしりかじり虫のリズムレッスンDS 〜カワイ音楽教室監修〜」を発売する。
wk_071204oshiri01.jpg

 セガは、ニンテンドーDS用ソフト「おしりかじり虫のリズムレッスンDS 〜カワイ音楽教室監修〜」を2008年春に発売する。

 「おしりかじり虫のリズムレッスンDS 〜カワイ音楽教室監修〜」は、河合楽器製作所が運営を行うカワイ音楽教室の監修を受け、リズム感を養うためのリズムレッスンを行うソフト。創業80年の歴史で培った河合楽器の音楽教育のノウハウを、リズムレッスンを通して体験してもらい、音楽に必要な感覚を身に付けていくといった内容となる。

 レッスンの進行役にはNHKの「みんなのうた」で人気のおしりかじり虫が起用。当然、「おしりかじり虫」の歌や童謡、クラシックなどが収録され、上手にリズムを決めることができれば、おしりかじり虫だけでなく「かじりGALS」も応援してくれる。

 リズムレッスンは、タッチスクリーンに表示される楽器を使って、リズムをとりながらタイミングよくタッチすることで進行。登場する楽器はカスタネットやタンバリン、ハンドベル、ドラムセットなど打楽器を中心にさまざまなものが用意される。うまくリズムに乗ることができると、おしりかじり虫らが盛りあげてくれる。

 またレッスンの合間には、おしりかじり虫が元気のないさまざまな人々のおしりをかじって、元気と幸せを与えてくれる。各レッスンをクリアしていくことで、レベルアップ試験となる「発表会」にチャレンジし、レベルをクリアして卒業を目指す。

 レッスンはリズムレッスンだけではなく、マイクを使った音感レッスンや、タッチペンを使った指揮者レッスンなど、ニンテンドーDSならではのレッスンが満載。また、河合楽器から提供された「名曲100選」では、大人も満足できる名曲クラシックを100曲以上、合計6時間以上それぞれフルで収録されている。

「おしりかじり虫のリズムレッスンDS 〜カワイ音楽教室監修〜」
対応機種ニンテンドーDS
ジャンルおしりかじり虫のリズムレッスン
発売予定日2008年春
価格未定
プレイ人数1人
(C)SEGA
(C)NHK / うるまでるび
(C)株式会社河合楽器製作所

関連キーワード

ニンテンドーDS | セガ | 楽器 | NHK


[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping