こんな下品でエッチなゲームは他にない?――「NO MORE HEROES」発売記念店頭イベント

マーベラスエンターテイメントが12月6日に発売したWii用ソフト「NO MORE HEROES」の記念イベントがソフマップ秋葉原アミューズメント館で行われ、和田康宏氏と須田剛一氏がシルヴィアとシノブを従えて、トイレットペーパーを手にアピールした。

» 2007年12月06日 19時25分 公開
[加藤亘,ITmedia]

本気で仕込んだ最高のイタズラ

シルヴィアとシノブを従えて和田氏(左)と須田氏(右)が店頭イベントに登場

 マーベラスエンターテイメントは12月6日、Wii用ソフト「NO MORE HEROES」の発売を記念した店頭イベントをソフマップ秋葉原アミューズメント館にて開催し、エグゼクティブプロデューサーの和田康宏氏とディレクターの須田剛一氏がトイレットペーパーを手に道行く人々に「NO MORE HEROES」をアピールした。

 「NO MORE HEROES」は、オタクな殺し屋トラヴィスが全米殺し屋ランキングの頂点を目指すべく、攻め来るライバルたちを倒していくアクションアドベンチャー。和田氏と須田氏が「Wii史上(というかゲーム史上)もっとも下品で馬鹿馬鹿しいゲームはない」と、自信も持ってその快挙に胸を張るほど、ゲームは馬鹿馬鹿しい悪ノリが随所に見られる問題作となっている。会場となったソフマップ秋葉原アミューズメント館では、本作を購入すると特製トイレットペーパーが1つもらえるサービスを発売日限定で行っていた。

山と積まれたトイレットペーパーは購入者特典。シルヴィア様の視線が冷たい……

 さて、なぜトイレットペーパーがなのか? それは本作のセーブポイントがトイレであるからにほかならない。戦闘に明け暮れる殺し屋ランカーにとって、落ち着けるパーソナルスペースはトイレしかないということらしい。

 街頭に立ってアピールした須田氏に発売について感想を聞くと、「ずっとこの日が気になって、毎日予約が気になって仕方がなかった」と、売れて欲しいという気持ちでいっぱいだと素直に答えてくれた。首都圏では強いが、地方も含めた幅広い層に売れてくれれば、続編の話もあるのだそうだ。だからこそ、こうした店頭イベントを開くに至ったのだとか。


この手のイベントははじめの体験という和田氏と須田氏。ゲームショップ前で、トイレットペーパーを販売しているわけではありません

 和田氏もトイレットペーパーを指し、「てめーのケツはテメーでふかなきゃいけない」とウィット(?)にとんだ冗談を横から挟みつつ、完成したものには絶対の自信があると胸を張った。

 本作の見どころについて聞くと、「(トラヴィスの武器となるビームカタナの充電をするには)Wiiリモコンを上下に振らなくてはならないのですが、多分Wiiリモコン史上もっともバカみたいな使い方をしています。そこが一番笑えるポイントではないでしょうか」と須田氏。

 「アクションゲームに少しでも興味があって、キャラクターが動くのがただ気持ちいいというゲームの基本が好きな方にオススメしたいです。Wiiでは絶対、というかほかのハードでもこんなゲームは出ないという自信があります。一番下品で一番エッチなゲームです」(和田氏)

 「Wiiに限らず、これだけ下品で馬鹿馬鹿しいゲームは確かに出ないと思う。それが(家族向けや子供向けの感がある)Wiiで出ることがすごい。「Wii Sports」や「Wii Fit」だけでなく、その次に遊ぶのは間違いなく『NO MORE HEROES』でしょう」(須田氏)

 「本気で仕込んだ最高のイタズラです。Wiiといったら家族向け、子供向けというイメージがあって、それに合わせて作り手がゲームを世に送り出すことが多いように見受けられますが、『NO MORE HEROES』は本当に作り手が作りたいものを挑戦状としてたたきつけてうまくいきました。敷居も低く、遊びやすいものになってます。本作は世界観がとんがっています。馬鹿馬鹿しくてくだらなくて下品でエッチです。それを面白がれる人ははまると思いますよ」(和田氏)

 「これがトラヴィス3部作の最初が1本になります。トラヴィスを主役にした次のゲームというのも考えているので、ぜひとも『NO MORE HEROES』が売れて作っていきたいですね。皆さんが買ってくれれば続編の可能性もありますので!」(須田氏)

 「常にサプライズ。次に何をやるかはその時に驚いてください」(和田氏)

 最後は次回作(?)となる「トラヴィス3部作」の構想まで飛び出すほどサービス精神あふれる店頭イベントとなった。

シルヴィアとシノブはソフマップ秋葉原アミューズメント館のほかにも、ラオックスアソビットゲームシティにも出没
購入者にサインをするサービスも。なお、購入者特典のオリジナルトイレットペーパーは石丸電器ゲーム・ホビー館、メディアランド、メッセサンオーでも本日限定で贈られていた
「NO MORE HEROES」
対応機種Wii
ジャンルアクションゲーム
発売日2007年12月6日
価格(税込)7140円
プレイ人数1人
CEROD区分(17歳以上対象)
(c)Marvelous Entertainment Inc.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」