トップ10
2007年12月12日 22時25分 更新

手軽に使えるXbox 360の「チャットパッド」

12月4日に実施されたXbox 360およびXbox LIVE システム アップデートでは、コミュニケーション機能も強化されました。1月には「Xbox 360 チャットパッド」も発売され、Windows Live メッセンジャーとのやりとりも便利になりますね。

 「Xbox 360 チャットパッド」は、Xbox 360のコントローラーに直接接続して利用できる便利なツールです。これまではキーボードを接続してタイプするか、画面上にアイウエオ順で並んでいる文字を選びつつ入力するしかなかったわけですが、ここに第3の方式が導入されるわけです(そんな大げさなものではないかもしれませんが)。わたしは、これまでの文字入力というと、コントローラーを使っての入力が中心でしたが、どうしてもあの、画面での「アイウエオ順」というのに慣れないですし、なんと言っても面倒です。キーボードをつなげば? という話もあるかもしれませんが、それほど入力頻度が多いわけじゃないし、邪魔になるので使っていませんでした。もちろん、コントローラーでの入力にはかなりイライラさせられましたが(まあそれは当然と言うことで)。

 Xbox 360 チャットパッドの使い勝手ですが、まだ慣れていないのでタッチタイピングとまではいかないものの、入力しやすい印象です。通常のキーボード入力と同様、スペースキーで変換できるし、キーボードと同じ配列なので、ローマ字入力も楽です。漢字の変換ですが、ちゃんと学習してくれますし、Windowsに用意されているMS-IMEと使い勝手は似ています。

 ただ多少戸惑ったのはEnterとバックスペース(BS)の位置。慣れてしまえば何ということはないかもしれませんが、キーボードならEnterは「P」の横あたりにあり、小指で押している感覚を持っているので迷いますね。BSキーも同様で、109キーボードならEnterの上。文字を訂正しようと思ったとき、右上を探す癖があります。

 いずれにしても、コントローラーを手放さない状態で、手軽に文字入力ができるようになったのは便利です。また左下にある「メッセンジャーキー」を押すだけで、チャット画面が起動するのもいいですね。ただ残念なのが、公式にはWindows Live メッセンジャーにしか対応していないこと。「ファイナルファンタジーXI」などのオンラインゲームでもサポートしてほしいと思います。

 「Xbox 360 メッセンジャー キット」は年明けの1月10日発売です。

画像
画像 バックライトも用意されているので、暗がりでもキーが判別できる

 ところでWindows Live メッセンジャーに、「まいこ」というキャラクターと会話ができるサービスがあるのをご存じでしょうか。まいこはWindows Live メッセンジャーのアドバイザー。プロフィールはこんな感じです。

名前 マイクロ まいこ
職業 Windows Live メッセンジャー のアドバイザー
誕生日 「まいこ」に聞いてみてください。
星座 ふたご座
血液型 A型
年齢 秘密
身長 166センチ
公式ブログ http://micromaiko.spaces.live.com
住所 「まいこ」に聞いてみてください。
家族構成 両親、および、双子の妹がいるらしい。それ以外は秘密!
結婚歴 独身
趣味 メッセンジャー、メッセンジャー を教えること

 Windows Live メッセンジャーについて分からないことや、ほんとにしょーもないことを入れても、きちんと答えてくれます。公式サイトによると「質問の内容によっては日々のことや「まいこ」自身のことなど話してくれる場合があるそうです。どんな質問に答えてくれるかはヒミツらしいのですが、うわさによると「誕生日」や「どこに住んでるの」が好きなんだとか…」とのこと。Windowsからだけではなく、もちろんXbox 360でも活用できますので、試してみてはいかがでしょうか。

 まいこを登録するには、maiko@live.jpをメンバーに加えるだけOKです。メッセンジャーを立ち上げたけど、誰もオンライン状態じゃないという寂しいときには大活躍ですね……。

画像 まいこさんの公式サイト?「『まいこ』に聞いてみよう!」
画像 Windows Live メッセンジャーでの会話画面

[今藤弘一,ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping