Special

オンラインゲームをさらに楽しく! ドスパラなら専用武器までもらえちゃう!Prime Galleria「MHF」モデルを試してみた(2/2 ページ)

» 2007年12月17日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2       

Duo防具、ドスパライズって何?

 Prime Galleriaには購入時に「Duo防具/便利アイテムセット1」入手用のクエストコードが付属している。Duo防具入手用のクエストをクリアすることでDuo防具一式をもらえるのに加え、「便利アイテムセット1」(肉焼き機×1、生肉×10、回復薬グレート×20、ハチミツ×20、ピッケルグレート×5、虫あみグレート×5)という、各クエストをクリアするのに強い味方となるアイテムがもらえる。

画像 これが旅の友になる「ドスパライズ」(左:正面、右:斜めから見たところ)

 これらに加えてPrime Galleriaではドスパラモデルユーザーしかもらえない武器とアイテムが入手可能だ。その目玉となるのが専用武器の「ドスパライズ」だ。その名でピンと来た人もいるだろうが、“パライズ”という言葉通り麻痺属性を持った武器のことである。武器自体はハンマーになるが、こいつを使ってモンスターをぶん殴ると麻痺の効果を与えることができ、狩りが楽になるわけだ。

 この武器に加え「便利アイテムセット2」(肉焼き機×1、回復薬グレート×10、こんがり肉グレート×10、ピッケルグレート×5、虫あみグレート×5、釣りフィーバエ×10、閃光玉×10、音爆弾×10)までもらえてしまうのだ。

 12月5日のアップデートより、このクエストコードがドスパラからメールで届くようになっているが、すでに購入してしまったユーザーについては、1月下旬からのお届けとなるので、しばしお待ちいただきたい。


高解像度表示とハイクオリティな画面

 筆者は「MHF」のアカウントをβテスター時から所有していたが、使っているマシンスペックが低かったため満足にプレイできないことが判明し、数日プレイしただけで泣く泣くプレイをあきらめていた。今回はハイスペックなマシンで試せるとあって、かつてのアカウントを使ってログインし、ひとまずドスパライズの入手方法を探ると同時に、ハンターランクのレベルアップを目指すことにした。

 「MHF」で行われている特別イベントは、クエストをクリアするとアイテムや武器/防具が入手できる「特別クエスト」と、配布されたコードを入力するだけで武器やアイテムを入手できる「特別イベント」に分かれる。ハンターランクが低いと、目的のクエストをクリアできずに結局入手できなかったなどという恥ずかしいことになりかねない。

 サーバにログインしたら入門者向けのワールドを選択し、メゼポルタ広場へと移動する。なおPrime Galleriaの性能を確かめるべく、解像度は1600×1200ドットにセットした。しばらくぶりの「MHF」の世界であったが、何よりも遠くまで見通せることに驚くのと同時に、キャラの移動操作やその動作が軽いことに驚く。そして描画品質の高さは特筆に値する。GeForce 8800GTの面目躍如といったところだろう。

画像 ログインしてずぐに移動するメゼポルタ広場。1600×1200ドット(UXGA)表示だと見通せる範囲が広がる。解像度を高くすると画像処理が増えてしまい動作が重くなってしまうがPrime Galleriaならそんなことはない
画像 同じ場所の1024×768ドット(XGA)表示。一見すると同じように見えるがUXGAとの違いはウィンドウ右側のメニュー項目のサイズが違うことからも分かるだろう
画像 試しにクエスト場所を高解像度表示でプレイしてみた。高解像度だけでなく描画クオリティの高さも高性能GPUのメリットだ。GeForce 8800GTなら高解像度かつクオリティの高い画面でゲームがプレイできる

まずは準備運動、簡単なクエストに挑戦

 まずは簡単なクエストで体を慣らせることから始めたのだが、性能が良いマシンであるからか、リファインアップデートによって改善されたのか、非常に軽快に動作する。簡単なクエストをあっと言う間に片づけることができた。なお、いくらマシン性能が高いとはいっても、肉焼きは性能とは関係ないようで「上手に焼けました〜」と言われるまでに相当数の生肉を無駄にしてしまった。

 そうこうしているうちにキーボードとマウスによる操作にも慣れ、各アイテムの使い方も理解したので、いよいよゲットしたコードを使ってドスパライズと便利アイテムセット2を入手する方法を探ることにした。

画像 見事なこげ肉の出来上がり。肉焼き機を使って肉を焼くのは「モンスターハンター」シリーズ共通のスタイルだ。PSP版をプレイしたことがある人なら何ということはないかもしれないが、PC版でモンハンデビューした筆者にとってこの作業が難関であった
画像 焼きが足りないと生焼けになる。せっかくはぎ取った膨大な生肉をいくつも無駄にしてしまった。いくらPCの性能が高くても上手に肉が焼けるわけではないことを思い知らされた
画像 何十もの生肉を無駄にしてようやく完成した「こんがり肉」。パソコンの前で思わずガッツポーズ。単にモンスターを倒すだけでなく、こうした楽しみが味わえるのも「MHF」の特徴なのだ

コード入力だけでアイテムゲットの簡単さ

 「MHF」の操作に慣れてきたので、ドスパライズと便利アイテムセット2を入手してみることにした。メゼポルタ広場には特別イベント用のテントが設けられており、そこに各イベントの専用ブースが設置され、中のイベントガールが入手方法を説明してくれる。アイテムの入手条件がコード入力だけなら、入力が完了した時点でマイハウスのアイテムボックスに直送されるし、特別クエストのクリアが条件の場合もある。ドスパライズと便利アイテムセット2は、前者でコードを入力した段階でアイテムボックスに配布されるようになっている。

画像 メゼポルタ広場に設けられた特別イベント会場では各種の特別イベントが催されている。目的のイベントを選択すると、そのイベント用の専用ブースに入ることができるようになっている
画像 専用ブースには、イベントガールが常駐しておりイベントガールと会話することでアイテムの入手方法などが分かるようになっている
画像 イベントコードを入力するだけでドスパライズが入手可能だ。なお、ドスパライズ入手と便利アイテムセット2はブースが異なっているので、それぞれのブースでコードを入力する必要がある

強力すぎるドスパライズ! クエスト攻略への強力サポート

 イベントコードを入力したらマイハウスに戻り、アイテムボックスをのぞいてみる。装備変更を選択するとドスパライズが届いており、即座に装備を変更。そこには巨大なハンマーを背中に背負う自分のキャラがいた。またアイテムボックスには便利アイテムセット2も届いており、入門ハンターには手の届かない高価なアイテムが目白押しだ。Prime Galleria購入と同時に「MHF」を始めたとしても、ドスパライズと便利アイテムセット2が入手できるわけで、それだけで楽にゲームを開始できるだろう。

 早速ドスパライズを装備し、クエストへと出発した。え〜と、この武器マジで強いっす! ある意味反則とも思えるほど。攻撃が当たるだけで入門用のモンスターはあっけなく倒せてしまう。それもそのはずで、初心者用のハンターナイフ(攻撃力84)に比べて、攻撃力が約80倍(攻撃力676)なのだ。ドスパライズを初期装備してクエストをこなしていけば、楽にハンターランクを上げることができるだろう。しかも「MHF」推奨マシンのPrime Galleriaなら、ストレスを感じずにMHFをプレイ可能だし、なおかつ専用武器のおかげでMHFを3倍くらい楽しめてしまう。この冬ゲームPCの購入を考えているなら是非ともPrime GalleriaでMHFデビューを狙ってみてはいかがだろうか。

画像 ドスパライズはイベントコードを入力するとマイハウスに直送されてくる。初期装備のハンターナイフ(攻撃力84)と比べて攻撃力は約80倍(攻撃力676)だ。こんな強い武器を初期状態でもらえるメリットは大きい
画像 さっそく装備してみる。不釣り合いなほど巨大なハンマーだが、その大きさからも攻撃力の高さが容易に想像できるだろう
画像 まさに一撃必殺。モンスターのどこかに当たれば確実に仕留められる。これなら初心者用のクエストを次々とクリアでき、ハンターランクを簡単に上げることができるだろう

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社サードウェーブ
制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:2007年12月31日