特集
2007年12月21日 15時36分 更新

まだ間に合うクリスマス対策

街中クリスマスイルミネーションが輝く昨今、いかがお過ごしですか? 意中のあの人と温かいクリスマスを送りたい方、ちょっとマンネリ気味なカップル必見のDSソフト特集。もちろん、1人で過ごすクリスマス対策も万全?

ウチは仏教徒ですが、なにか?

wk_071221xmas01.jpg クリスマス一色に彩られる恋人たちの街・パリのノートルダム大聖堂前のツリー(写真はイメージです)

【クリスマス】(英語:Christmas、Xmas)とは、イエス・キリストの降誕(誕生)を祝うキリスト教の記念日・祭日。日本では家族と過ごす日であり、子供にとってプレゼントがもらえる日として定着。いつしか「クリスマスは恋人と過ごす日」という独特な風潮が体勢をしめるようになっている。(ウィキペディアより一部抜粋)

 クリスマスはキリストの生誕を祝う記念日だが、日本ではもっぱら恋人たちの甘いひとときを演出するイベントといった一面のほうが強調されているように思われる。昨今、クリスマスの過ごし方も多様化しているとはいえ、“恋人たちの日”という呪縛に苦しんでいる諸氏も多いことだろう。

 クリスマスがあることで、寒い年の瀬がより寒く感じる……。独り身には何かとこたえる季節でもある。しかし、恋人たちにとっては一大イベント。プレゼントはどうした、飯はどこだと駆け回り、お約束スイートスポットは大混雑。クリスマス当日、イルミネーションがキレイな夜景スポットやエンターテインメント施設のなんと恋人率の高いことか。

 カップルの皆さん、クリスマスの計画は万全だろうか? 独り身の皆さん、外出を控えるのはいいとして、それだけでいいの? 余計なお世話と知りながら、ITmedia +D Gamesでは年末オススメニンテンドーDSソフト特集第2弾として、来るべくクリスマスにいつもと違った過ごし方を提案する。


wk_071221xmas02.jpg スクウェア・エニックスより発売された「人生8万7000回の食事を楽しくする おいしく極める食通DS おとなの週末編集部厳選のオススメお店情報入り」

 とはいえ、お約束もしっかり押さえておきたい。例えば、意中の人を食事に誘う時、誰しもが考えることはいわゆる「オススメ情報」を閲覧することだろう。雑誌やネット、口コミでもいい。おいしいと言われているところや、新しい場所を発見するのは、こうした情報からのことが多い。そこで活用したいのが、「人生8万7000回の食事を楽しくする おいしく極める食通DS おとなの週末編集部厳選のオススメお店情報入り」だ。

 やたら長いが、その長さ分だけ説得力がありそうな気もする。近所の知らなかった名店や、以前興味を持ったおいしいお店が500店舗以上紹介されているだけでなく、食事を楽しむための知識も学ぶことができる代物。おいしいだけでも説得力はある。だが、知識として知っていることで、より会話も弾むというもの。食べ歩きが趣味の方のために、自分でお店の評価を作成することもできるのもうれしい。

 お店じゃなくて、家でもてなしたいという方でも大丈夫。ニンテンドーDSでは、レシピ集をはじめとしたお料理ソフトが充実している。普段、やらない料理に挑戦するというのも、記念日らしいサプライズを生む。その気づかいだけでも心が温まるではないか。


wk_071221xmas03.jpg クリスマスシーズンは予約必至の有名店の味が家庭で再現できる「しゃべる!DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル〜最高峰の料理長が教える家庭料理〜」をはじめ、家飯で心をつかむレシピ集が充実している

 最近発売されたものだけでも、ざっと紹介すると「食彩浪漫 家庭でできる!著名人・有名料理人のオリジナルレシピ」や「辻学園 辻クッキング監修こはるのDSうちごはん。食事バランスガイドつき」、「チューボーですよ! 巨匠レシピ集」などなど。当然、お約束の「しゃべる!DSお料理ナビ」という手もあるが、クリスマスなのでちょっとぜいたくに「しゃべる!DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル〜最高峰の料理長が教える家庭料理〜」で、帝国ホテルの味に挑戦してみてもいいだろう。

 食事のあとはもちろんデザートだ。「いつもの食材で出来ちゃう すてきなスイーツとごちそう。」や「くるりんドーナツ お菓子なレシピ」などでお菓子と戯れるのも一興だ。もちろん独り身だって大丈夫。友達を呼んでホームパーティを計画してもいいし、ひとり聖なる夜を演出したっていい。

 忘れるところだったが、食事には飲み物も必要だ。特にパーティやレストランでは知識を試される場面もある。食事でもそうだが、別にミエを張れとは言わない。知らないものは知らないし、分不相応なことはする必要はないが、ちょっとだけ背伸びをしたいときもあるだろう。経験がない分は、勢いか知識で補うしかない。


wk_071221xmas04.jpg ワインの知識はまだまだ奥が深い。「ワインのはじめかたDS」などで勉強して乗り切れ

 ドリンクの世界もとかく専門的なもので、ワインやカクテル、日本酒など歴史がある分、種類も豊富で分かりづらい。日本酒はまだしも、ワインなど地名すら分からない場合も多い。そんな時は「ワインのはじめかたDS」をオススメしたい。ワインの知識はもとより、どういった場面で適切なのかも学べる。また、「ソムリエDS」でもいいだろう。カクテルならば「バーテンダーDS」がお役立ちだし、日本酒ならば「酒匠DS」で、知識だけでなく趣味の幅を広げるアイテムとしても使用したい。

 おなかも膨れたらあとは、楽しい会話を心がけたい。これからお近づきになりたいという方も、いかに話を展開していくかが鍵となるだろう。例えば、日常のニュースや出来事に話が及んだ時、あまりにも知らなさすぎては会話も成立しづらい。そこで常識力を養う意味でも「毎日新聞1000大ニュース」で勉強しておくのはマイナスではない。


wk_071221xmas05.jpg 温泉でしっぽり

 黙っていても雰囲気だけで“いい感じ”、という方ならば、そのへんの面倒な交渉ごとなどはすっとばして、この冬に一緒に出かける場所の相談でもしていていただきたい。そういう時に編集部がオススメするのは、寒い冬だからこそありがたい「松田忠徳温泉教授監修 全国どこでも温泉手帳」だ。全国温泉めぐりガイドとして、普段からもお役立ちだし、恋人に限らず利用できるのはうれしい。

 クリスマスにお腹いっぱいになり、お酒でほろ酔いになったのち、会話も盛り上がり、正月やこの冬の予定に華が咲いたら、あとはお好きにどうとでもなっていただきたい。きっともう、それは素敵なクリスマスに違いがないのだから。恋人と限らず、親子や友人で過ごす楽しいひとときの参考になったのであれば幸いだ。

 いまだ暗中模索な方ならば、いっそ占いに身を任せてもいい。「占いでもしてみようかDS」というそのまんまな占いソフトも発売されている。運を天に任せて、占いどおりに行動すれば、おのずと行く道が開けるかもしれない。

 さて、クリスマスおよび週末特に予定のない方。もしくは仕事や何かしらの理由があって、1人で過ごさないといけなく、さみしいとお嘆きの方! 心配することなかれ。ゲームの世界は無限に広がっている。ちょっとゲームショップに寄れば、各種お好みのジャンルが取りそろっているため、逆に悩むほど娯楽を提供してくれる。ひたすら3連休はRPGにいそしんでもいいし、ネットワーク対戦に興じて世界のゲーマー相手に特別な日を迎えてもいい。

 精神修行として脳トレ系で日々コツコツと自分磨きにあてる年末というのも、むしろアリだと思う。「クリスマス? それなんの食べ物?」とばかりに、ひたすら「ハメコミ LUCKY PUZZLE DS」や「クロスワードDS+世界1周クロス」などのパズルゲームで自分と真っ向勝負だ。

 しかし、それでもなにかイベントに参加したいというのであれば、何かお忘れではないか? クリスマスの前にある、あのお馬の祭典を! そう、12月23日には中山競馬場で第52回有馬記念が開催されるではないか!

 今年は日本ダービー優勝馬のウオッカをはじめ、天皇賞春秋連覇のメイショウサムソン、マイルチャンピオンシップで連覇を達成しGI5勝目のダイワメジャーなど、なかなかどうして盛り上がる展開が予想される。今年はどの馬が制するのか、事前に予想して楽しむのが競馬のたしなみなわけだが、そこで気になるのが「サンケイスポーツ監修 Wi-Fi馬券予想力トレーニング ウマニア 2007年度版」と「競馬手帳 うまのすけ2」なる競馬予想ソフト。予想はいかほど当たるのか、自分の考えと照らし合わせ、豊富なデータから優勝場を導き出してみてはいかがだろうか?


wk_071221xmas06.jpg まぁ、心落ち着かせて、一筆……また一筆

 あまり競馬に興味が持てないというのであれば……やはり、精神修行か? クリスマスなど脳内から消去し、年末の騒がしさも浮き世の誘惑も絶ち、ひたすら般若心経を書き写す……。「It's tehodoki! 般若心経入門」と「書き込み式『般若心経』練習帳DS」で、まっさらになったら、きっとそんなイベントごとに一喜一憂することなく、仏様のような広く静寂に包まれた心持ちで1年を締めることができることだろう。はんにゃ〜は〜ら〜み〜た〜……。


wk_071221xmas07.jpg 素敵な休日になりますように

[ITmedia +D Games取材班,ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping