Wiiでチョコボと大冒険! 10年目の不思議なダンジョンは時を忘れてやり込める「チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮」レビュー(3/3 ページ)

» 2007年12月27日 00時00分 公開
[仗桐安,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

不思議なダンジョンのライバルは、不思議なカードバトルだ

 街の中にはチョコボの冒険を助ける施設が多く存在する。預かり所に行けば2匹のデブチョコボがアイテムやお金を預かってくれる。ダンジョンで倒れたときに装備品以外は失ってしまうので、冒険になくてはならない施設だ。フレイアの鍛冶屋ではツメやクラの強化と合成が可能。武器と防具の強化は冒険の難易度に直結している大事な要素なので、ここでしっかりと鍛えておこう。呪われたアイテムがあれば教会へ持って行くことで呪いを解いてもらえる。

大事なアイテムを預かり所に預けておけば安心だ

 また、街の中の施設で一際異彩を放っているのが、フレイアの鍛冶屋の向かいにあるモグハウスだ。ここではポップアップデュエル、バットシューター、キックダーツなどのミニゲームが遊べるのだ。

バットシューター(左)とキックダーツ(右)

 ポップアップデュエルはニンテンドーDS用ソフト「チョコボと魔法の絵本」にも収録されていたカードバトル。あちらとほぼ同じものだと思ってもらっていい。自分が作ったデッキからカードをポップアップ(登場させる)し、マッチング(戦闘)をするというシンプルなルールながら、カードの組み合わせによっていろいろなコンボや戦略が存在し、カード枚数も豊富なので、これだけでもかなり遊べるものになっている。正直なところ「チョコボの不思議なダンジョン」ではなく「チョコボの不思議なダンジョンと不思議なカード」とタイトルを変えてもいいんじゃないかというくらいに、ミニゲームの範疇を越えている気がする。なんせこのポップアップデュエル、Wi-Fiで対戦できてしまうのである!

Wi-Fiで友達と対戦すれば盛り上がること間違いなしだ

 1人でプレイする場合はCPU相手のトレーニングで腕試し、そしてWi-Fi対戦ではフレンド対戦、レート対戦(戦績の近い人と対戦できる)、ワールド対戦(ランダムに対戦相手が選ばれる)という3つのモードが存在する。また、本編のダンジョン探索中にカードを入手できたり、さまざまな条件でレアなカードが入手できるなど、とにかくミニゲームとしては破格の充実っぷり。カードのために本編をプレイする、なんて人もいるんではなかろうか、というほどだ。バットシューターとキックダーツは、それぞれWiiリモコンのポインティング機能を活かしたミニゲームなのだが、こちらもいいスコアをたたき出すとカードがもらえるようになっている。カード内容は「ファイナルファンタジー」ファンにはなじみの深いモンスターたちなので、集め甲斐もあるだろう。大充実のポップアップデュエルは、本作の大きな魅力のひとつだ。

 そのほかにも、釣りができたり、牧場に“不思議な種”を植えて花を育てることができたり、と楽しい寄り道が盛り込まれている。また、牧場のあるポイントで「ロマンチックフレーズ」(要はパスワード)なるものを入力すると珍しいカードが手に入ったり、珍しいダンジョンが登場するというオマケもある。フレーズはゲーム内のイベントで知ることができるほか、公式サイトなど今後さまざまな告知で入手することもできるようなので、非常に楽しみなところだ。

時忘れの迷宮へようこそ じっくり腰を据えてプレイしてほしい一作

 入るたびに地形が変わる「不思議のダンジョン」は、今までさまざまなキャラが挑んでいる。本家で言えばトルネコ、シレン、アスカ、そして他社とのコラボレーションで言えば、ポケモンもダンジョンへともぐった。そして本作ではチョコボが不思議なダンジョンに3度目の挑戦である。

 基本的なシステムは変わらないが、本作ではジョブチェンジやミニゲームとの連動など、チョコボならでは、スクウェア・エニックスならではの要素がしっかりと入っている。そのあたりに心惹かれる人、そしてそれ以前にチョコボを愛する人、不思議のダンジョンを愛する人にはぜひプレイしていただきたいタイトルだ。

 チョコボのホームグラウンドである「ファイナルファンタジー」シリーズもそうだが、スクウェア・エニックスのRPGはいずれもやり込み要素が充実しているという印象がある。本作も例にもれず、ぎっしりとプレーヤーを楽しませる、夢中にさせる要素がつまっているのだ。その点に関しては太鼓判を押してもいい。冬休みのあいだ、腰を据えてじっくりとRPGをやりたいというゲームファンは、この1本だけでも年を越せるのではなかろうか。ダンジョンに詰まったらカード、カードに詰まったらダンジョン、というようにダンジョンとカードバトルが2大柱のようになっていて、ハマればやめどきが見つからなくなるだろう。“時忘れの迷宮”に迷い込んでしまうのはチョコボではなくプレーヤー自身かもしれない。なんつて。おあとがよろしいようで。

「チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮」
対応機種Wii(クラシックコントローラ対応)
ジャンルダンジョンRPG
発売日2007年12月13日
価格(税込)6800円
CEROA区分(全年齢対象)
(C)2007 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN/Toshiyuki Itahana
前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」