バシュっと倒すと、気分は暗殺者「アサシン クリード」レビュー(3/3 ページ)

» 2008年01月10日 00時00分 公開
[佐藤ポン,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

暗殺者は注目されてはいけません!

 何度も言うようだけど、アルタイルは暗殺者。常に、人目につかないよう行動することが大切である。自分が今、どれだけ敵の兵士から注目されているのかは、画面左上にある“ソーシャル・ステータス”マークで確認できる。

 うまく住民に溶け込んで行動することが理想ではあるが、そううまくはいかないモノ。走ったり壁をよじ登ったりすれば、周囲のNPCは「なにやってんのかしら?」とか「危ないわねえ」と、アルタイルを注目しはじめるのだ。現代社会でも繁華街の壁をよじ登ってる人がいたら、誰だって注目する。それと一緒であろう。この注目度が高くなればなるほど敵兵にも見つかりやすくなり、周囲の敵兵に襲われやすくなってしまうのだ。

 では、どのように気を使って行動すればいいか? 本作には、人目をごまかす多彩な方法が用意されている。「市民と一緒にベンチに座る」や、「お祈りしながら歩く」、「干草の中に隠れる」などの行動で、注目度を下げられる仕組みだ。まあ、どっかに隠れたり、市民に溶け込めばいいじゃん、という単純な話である。

画像 ソーシャル・ステータスが赤くなると、敵から追われている状態。とりあえず逃げよう
画像 写真では分かりにくいが、この干草のなかにアルタイルが隠れている。こうして敵の追撃を振りほどくのだ

 でも、どうしても敵兵に見つかる場合もある。そんな場合は、注目度が急上昇するのを覚悟し、走って逃げ回るしかない。建物の屋根に飛び乗って、敵の視界から外れるくらい離れた場所に逃げ、建物に隠れる。そうすれば、再び安全な注目度に戻るのだ。

 実は筆者がゲームに慣れてないころは、注目度を下げる行動がヘタクソだった。干草に隠れても、すでに発見された後のため、干草から引っ張り出されて殴られたりと、結局逃げ回るしか良い方法が分からなかったのだ。

 だが、この“逃げる”という行為も非常に面白いのが、本作のいいところ。ダッシュで逃げている最中は剣をしまっているため、“鬼ごっこ”気分をタップリ満喫できるのだ。3Dでリアルに作り込まれた街で“鬼ごっこ”が楽しめるゲームって、本作以外にはたぶん存在しないのではないでしょうか?

暗殺者になりきれる、新基軸の箱庭系ゲーム

 本作はやりこみ要素もいろいろ用意されている。例えば、マップ内に隠れるように設置されてある“旗”を集める、というものだ。集めれば実績が解除されるという、Xbox 360タイトルに多いおなじみの仕組みなので、飽きている人も多いだろう。でも、実際に見つけられたときはやっぱり嬉しくなってしまうのは、ゲーマーの性であろうか。ゲームのストーリーとは一切関係ないので、興味があるプレイヤーだけ挑戦すればいいのだし。

 また、イベントも同じだ。いくつかのイベントはストーリーを進めるために行なう必要があるが、それ以外は放っておいても問題ない。「やってもいいけど、やらなくてもいい」という、この自由度の高さは好感が持てた。

画像 大部分の旗は屋根の上やベランダなど、分かりにくい場所にある。なかなか見つからない
画像 目的もなく街をブラブラと散策。箱庭系のゲームが好きな人ならば、これだけで幸せかも

画像

 まとめると、本作はプレイヤーがひとりの暗殺者になりきって、与えられたフィールドで気ままに行動するゲームといえる。敵兵は殺しきれないほどたくさんいるので、街から悪党が消えて、やることがなくなるという心配はない。なにかイヤなことがあった日、ブシュッと何人かを暗殺してから寝れば、多少は気が晴れるんじゃないかな〜。そんなストレス発散にも役立つ作品だ。日々ストレスがたまっているオトナのみなさん、ちょっと本作を試してみてはいかがでしょ?

アサシン クリード
対応機種 Xbox 360、PS3
メーカー ユービーアイソフト
ジャンル アクション
発売日 Xbox 360版:発売中、PS3版:1月31日
価格(税込) Xbox 360版、PS3版:7329円
CERO Z区分(18歳以上対象)
(C)2007 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Assassin’s Creed, Ubisoft, and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries.


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」