ニュース
2008年01月23日 18時55分 更新

今年のイベントスケジュールを考えてみる

2008年もスタートしたかと思ったらもう1月半ばを過ぎました。早いものです。ということで(?)、今年開催されるイベントについて、つらつらと見ていければと……。

 “年を取ると月日がたつのが早い”なんて言いますが、年を取った部類に入っているためか(?)「もう1月も下旬かよ」という感じです。ちょっと長めの正月休み、テレビを見ながら飲んだくれていたのも今は昔。先週のトップを飾った「2008 International CES」も終わってから、はや2週間がたちました。このままだとあっという間に2月となり「あらまもうすぐGDCだよ」なんてことは目に見えています。

 ということを思いつつ、今日は「キャラホビ2008」の日程も発表されたことだし、今年のイベントはどんな感じで進みそうなのか、まずは並べてみましょう。

  • 2月18日〜2月22日:Game Developers Conference(GDC) 2008
  • 3月27日〜3月30日:東京国際アニメフェア2008
  • 7月15日〜7月18日:E3 Media & Business Summit
  • 8月30日〜8月31日:C3×HOBBY キャラホビ2008
  • 10月9日〜10月12日:東京ゲームショウ2008

 これはあくまで、現状で予定が分かっている&おそらく記事にするだろう、というレベルのピックアップです。このほか、まだ日程は決まってませんが、ゲーム関連では「CESAデベロッパーズカンファレンス(CEDEC)」もありますし、ベンダーやタイトルごとにも何らかのイベントが行われることでしょう(そうだ。「モンスターハンターポータブル 2nd G」のイベントが2月にありますね)。E3はロサンゼルスコンベンションセンターでの開催となりますが、去年同様の“ビジネス中心”ということらしいし、加えてまた今年も北米関連のみの展示&発表ということになると、なーんかあまり気にしなくていいのかな、という気分にもなります。

 ただ、日程をこうして並べてみると「何か去年よりも早くね?」というのが感想です。GDCは3月開催でしたし、東京ゲームショウはご存じの通り毎年9月に開催されていたのに、今年は10月となる始末。とあるベンダーの方からは「10月はすでに年末商戦へ突入しているはずの時期なのに……(困った)」という声も聞きました。本来なら、9月のTGSを中心として販売店などに年末タイトルを告知し、10月は受注を開始する時期。このため2週間ずれるというのは大変なことなのかもしれません。2月15日には概要が発表されるので、そのときには何でこの時期に開催となったのかも分かるかとは思いますが。

 ところで今年も「コ・フェスタ」ってやるのかね?

[今藤弘一,ITmedia]

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping