魔王、PCに降臨――「無双OROCHI」発売決定

コーエーは、昨年PS2/Xbox 360で発売された「無双OROCHI」のWindows版を3月20日に発売する。

» 2008年01月24日 13時46分 公開
[ITmedia]

「無双OROCHI」Windows版が登場

 「真・三國無双」シリーズと「戦国無双」シリーズの武将となって、一騎当千の爽快アクションを楽しむことができるタクティカルアクションゲーム「無双OROCHI」は、昨年プレイステーション 2版を皮切りに、Xbox 360版も発売。PSP版が2月21日に発売される予定となっている。

 Windows版では、人物の表示数やフォグの深さ、影の設定、ディスプレイの解像度など、ユーザーの好みに合わせた環境でのプレイを可能にした作品としてだけでなく、おなじみの「無双」両シリーズの英傑たちが総出演するオリジナルストーリーや、3人1組とで戦う新しいチームバトルシステムが楽しめる。

 この度コーエーは、「無双OROCHI」をWindows版として発売すると発表した。「無双OROCHI」は、突如現れた魔王・遠呂智(おろち)によって作り出された異次元の世界を舞台としている。前述したとおり、「真・三國無双」シリーズと「戦国無双」シリーズに登場する総勢77人の武将がおりなすドラマティックなストーリーも話題となった。また、ある条件をクリアすれば新キャラクターの遠呂智と妲己も使用できるようになるというのも記憶に新しい。


キャラクター選択画面

 本作は、無双シリーズ初のチームバトルシステムを採用しており、3人1組のチームで構成されている。プレイヤーは、チームメンバーのうち1人を操作し、状況に応じて操作するキャラクターをリアルタイムに切り替えながらゲームを進めていく。キャラクターを切り替えながら、次々と無双乱舞や無双奥義を放つ連携攻撃「無双バースト」を繰り出せば、大ダメージを与えることが可能だ。

 さらに、全キャラクターを、アクションや能力強化が異なるパワー・スピード・テクニックの3つの「アタッカータイプ」に分類。キャラクターはそれぞれに新しいアクション「タイプアクション」を持っており、アタッカータイプに応じた技を発動する。どのタイプの武将を組み合わせ、どのタイミングでどの技を使うか。戦況に合わせた采配が勝敗を左右するというわけだ。

 「無双OROCHI」では、武将が敵を倒したり、経験値アイテムを獲得することで、戦闘中にレベルアップしていく。戦闘後に獲得した「ストック経験値」を使うと、任意のキャラクターを成長させることもできるだけでなく、キャラクターごとに設定された条件をクリアすることによって特技を習得。体力ゲージの最大値がアップする「体力増加」や、攻撃力がアップする「攻撃強化」など、獲得した特技をチーム全体で装備することを可能とした。


 また、新武器システムも特筆もの。戦闘で入手した武器同士を融合させることで、武器の攻撃力や特殊効果を強化することができるのが本作。武器にはそれぞれ「特殊効果装備枠」があり、属性の追加ダメージを与える「炎」や「雷」、攻撃できる範囲が広がる「旋風」など、14種類の特殊効果を装備することを可能としている。特殊効果の組み合わせ次第では、プレイヤー好みの最強の武器を生み出すことができる。

 Windows版ではさらに、ハイスペックのPCを持っている場合、1600×1200を越える解像度設定も可能としている。プレイステーション 2が640×480、Xbox 360でも1280×720だから、そのハイクオリティぶりがうかがえる。家庭用ゲーム機では体験できない、解像度を堪能できるだろう。

 ちなみに、Windows版ではグラフィック設定機能でプレイ環境を自由にカスタマイズすることができる。人物表示数やフォグの深さ、影の設定、ディスプレイの解像度など、各種グラフィックのカスタマイズ機能をオプションとして用意されている。


ある条件でプレイアブルキャラクターとして使用可能になる遠呂智(左)と妲己(右)ももちろん健在
「無双OROCHI」
対応OSWindows XP/Vista (日本語版)
ジャンルタクティカルアクション
発売予定日2008年3月20日(木)
価格(税別)5800円
プレイ人数1〜2人
動作環境:
・本体CPU:Pentium4 1.6GHz以上(推奨:Pentium4 2.6GHz以上)
・メモリ:256Mバイト以上の実装メモリ(推奨:512Mバイト以上)
・DVD-ROM ドライブ:要DVD-ROM ライブ
・ディスプレイ:640×480ピクセル以上 (推奨:1024×768 ピクセル以上) 、True Color 表示可能なもの
・ハードディスク:4Gバイト以上の空き容量
・ビデオカード:64Mバイト以上のVRAM(推奨:128Mバイト以上)、DirectX9.0c に対応した3D アクセラレータチップを搭載し、ハードウェアシェーダー機能に対応したもの
・サウンドボード:DirectX9.0c以上に完全対応したサウンドボード
(C)2007-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

関連キーワード

Windows | コーエー | 真・三國無双 | 戦国無双


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」