繁栄するか滅亡するかはマップ次第?――「ポピュラスDS」

エレクトロニック・アーツが2月21日に発売するニンテンドーDS用ソフト「ポピュラスDS」の新規マップが公開された。

» 2008年01月25日 17時48分 公開
[ITmedia]

 エレクトロニック・アーツが2月21日に発売を予定している「ポピュラスDS」について前回、神々と悪魔との関係に触れた。今回はスーパーファミコン版の初代ポピュラスに登場したマップをリメイクしたものなど、新たなマップ10種が公開された。

 「ポピュラス」は1990年に誕生したリアルタイムシミュレーションで、本作「ポピュラスDS」は、その1作目に新規要素を追加した復刻版となる。プレイヤーは神となり、さまざまな神技を使用して自分を崇拝する民族を繁栄させ、敵対勢力を滅亡させることを目的としている。フィールド上の民族は、常にリアルタイムで行動しており、同じステージでも毎回違った展開で進行する。ステージ数は70種類を予定しており、攻略を続けるたびに新しいステージが解除されていく仕組みだ。

草原
緑豊かな世界。すべての要素が標準的。最初に登場するもっともノーマルなマップで、土地の広さや高さは平均的。なお、海に落ちた信者はおぼれる
溶岩
暑さが厳しい溶岩世界。海が溶岩で落ちると即死してしまう。信者は増えやすいが死にやすい特性がある
大江戸
和風文化の世界。信者が増えやすく減りづらいが、サイコパワーがたまりにくい。江戸時代の街をイメージしたマップ

ペルシャ
ペルシャ文化の魔法の世界。信者はじゅうたんに乗っているので、海や沼、泉に落ちることはなく、おぼれない。サイコパワーもたまりやすい
ホラーショウ
ゾンビがうろつく洋風なホラー世界。ゾンビは家の外を歩き回っても元気を失って死ぬことがない
火星
乾いた世界でサイコパワーが増えづらい。海がなくすべてが陸地。サイコパワーが増えにくい。岩が多く、海がないのでおぼれることはない。そのため、津波の奇跡は効果を発揮することはできない。信者の減少率は高い

空中庭園
空中に浮かぶ庭園世界。陸から落ちると即死。サイコパワーがたまりやすい
ビットプレーン
コンピューターの世界。歴代ニンテンドーゲーム機が建物になっており、信者が増えやすい上級者向けのステージ

ゲームウォッチからファミコン、そしてディスクシステムを経て、ゲームボーイ、スーパーファミコンと進化していく

NINTENDO64やゲームキューブと進化していくビットプレーンの建物は10段階に進化していく。そしてDSが登場し、最後はWiiが乱立!

 ほかにも以下のマップがある。

  • 雪原:寒さが厳しい永久凍土の世界。信者が増えにくく、死にやすい。雪に覆われたマップなので、効率的に家を確保する必要がある。
  • メルヘン:おとぎばなしの世界。信者が増えにくく死にやすいが、サイコパワーがたまりやすい。岩が多いのも特徴的だ。
  • ギリシャ:バビロニア風世界。空中に浮いている世界であり、土地の周囲が空として扱われるため、落ちると即死する。
戦士は上記のマップごとに異なり、それぞれの神によって見た目も変化する。全50種類ほどが登場し、使用した戦士はリストでコレクションし閲覧することができる

厄災の卵やワイヤレス対戦など

 不確定要素として、本作には「厄災の卵」が用意されている。厄災の卵が割れると中からモンスターが出現し、地割れ、雷、毒沼などさまざまな厄災をもたらす。時にはプレイヤーに有利な働きをする場合もある。卵は土地の造成で高いところから低いところに転がすことができる。この特性を利用し自陣に出現した場合、割れるまで時間内に地面を隆起させ、敵陣に送り込むことが可能だ。

 本作はワイヤレス通信で最大4人で対戦することが可能だ。同じ神を選ぶこともできるほか、ゲームのクライマックスとなる「ハルマゲドン」もいやがおうにも盛り上がる仕掛けが施されている。最終決戦は戦士もリーダーも信者に戻り、どちらかの信者が滅亡するまで合体を繰り返し戦い続ける。ベートーヴェンの交響曲第9番より「喜びの歌」をはじめとする、属性ごとに異なるクラシックの名曲がハルマゲドン発動時に奏でられる。

「ポピュラスDS」
対応機種ニンテンドーDS
ジャンルリアルタイム・シミュレーション
発売予定日2008年2月21日
価格(税込)4980円
人数1人(ワイヤレス4人対戦)
(C) 2007 Electronic Arts Inc. All Rights Reserved. All other trademarks are the property of their respective owners.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」