金のブロックに泣かされた「アルカノイド」ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(2/3 ページ)

» 2008年01月28日 14時12分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]

初心者殺しのラウンド3

 ブロックの中でも銀色と金色のものは特殊。銀色はハードウォールといって、ボールを1回当てただけでは壊れない。最初の8ラウンドまでは、2回当てると壊れる。以降ラウンドが進んでいくと、当てなければならない回数がだんだん増えていく。

 ハードウォールはラウンド1から登場。最上段に位置している。

 1970年代のブロックくずしでは、最上段のブロックを消してそのすき間にボールを入れると、ブロックの壁の裏でボールが勝手に跳ねて、どんどんブロックが消えていった。これが今でいうボーナスポイントのようなフィーチャーとなり、ゲームの魅力にもつながっていた。

画像 ボールを裏に入れてディスラプションが使えればラッキー。スピードが速くなりやすいので、ボールが下に出てきたときは要注意

 「アルカノイド」のラウンド1でも同じことが可能だが、そのためには最上段のハードウォールを1つ消さなくてはならない。うまく裏に通せれば、あとはハードウォールであってもさほど問題なく、ブロックを大量に消していけるだろう。

 ラウンド2は、裏を通すことがさらに重要な面。ブロックが左に多く、右に少なく配置されていて、いちばん右の列は1個しかない。各列の最下段がハードウォールだが、いちばん右だけハードウォールがない。つまり、正確に最右列を狙って1個のブロックを消し、そこにもう一度ボールを放り込むのが、このラウンドのセオリーだ。

 ラウンド3には金のブロックが登場する。これはイモータリティウォールといって、何回ボールを当てても壊せない。もちろん壊さなくてもクリアできるが、ほかのブロックを消すジャマになる。

画像 もしかしたら全33ラウンドの中で、このラウンド3がいちばん難しいかもしれない

 特にこのラウンド3では、ブロックの大半が金色で、金ブロックの間を通して普通のブロックを消し、さらに金ブロックの間を反射させて、ボールを奥に進ませなければならないのだ。

 ボールをどこに打っても、金ブロックに跳ね返されて戻ってきてしまう。たとえレーザーを取ったとしても、金ブロックで止められるので役に立たない。わたしもこの面をなかなかクリアできなくて困った。初心者殺しのラウンド3である。

 結局、バウスの端でボールを打ち、ボールを水平に近い角度で跳ねさせて(バウスのどこでボールを打ったかによって、ボールの跳ね返る角度が変わる)、どうにかこうにかクリアした。ただしこの場合、ボールが横に大きく動くので、もし戻ってきたら打ち返しにくい。

 壊せないブロックというアイデアは、もしかしたらマンガ「ゲームセンターあらし」からヒントを得たのかもしれない。

 さまざまなテレビゲームが登場するこのマンガだが、記念すべき第1話に登場したのがブロックくずし。主人公・石野あらしは、天才少年プログラマー・大文字さとると対決するが、このとき使われたブロックくずしは、さとるが改造したオリジナルバージョンで、ブロックが残り1個になると、壊せないブロックが出現するのだ。

 あらしは“大回転必殺イナズマ返し”という技を使い、これらの障害物をすり抜けて、残るブロックに見事ボールを当てたのだった。

 なお、この第1話に出てきた(改造前の)ブロックくずしは、偶然にもタイトーの「スーパーブロック」だった。

 (1980年代における)現代風アレンジとしてはもう1つ、敵キャラの存在が挙げられる。フィールド上部から出てきて漂う敵キャラは、別に攻撃してくるわけではなく、ボールまたはバウスに当たると消滅する。だが、ボールが敵に当たると跳ね返るので、敵がいっぱい出てくると、ボールがどこへ行くのか予測がつかなくなった。

インベーダーからモアイまで

画像 ハードウォールはアイテムを出さないので、意外と厳しい。早めに目かツノに当ててアイテムを取りたい

 全33面はどれも個性的だが、その中で特に印象に残ったものをピックアップしてみた。

 まずラウンド5。ブロックの配列が、インベーダーの形になっている。ハードウォールばかりなので、なかなかブロックが減ってくれない。

 ラウンド10は、金色ブロックで作られた枠の中に、壊せるブロックがある。1カ所だけ開いているすき間にボールを通せないと、いつまでたってもブロックを壊せない。

 後半のラウンドでは、壊せるブロックを金ブロックが取り囲む配置が多く、またハードウォールも堅くなる。狙った所に正確にボールを運ぶテクニックが必要だ。


画像 ラウンド10は枠の中にボールを入れてしまえば、あとは安心して見ていられる
画像 ブロックで何かが描かれているラウンドもある。ラウンド17はパラソル。柄の部分が金色ブロック
画像 ラウンド24は富士山。金ブロックも銀ブロックもなく、前後のラウンドに比べると、拍子抜けするほど簡単

画像 ラウンド33のボスキャラ・DOH。撃ってくる弾を避けながら、ボールを16回当てれば倒せる

 「アルカノイドDS」で慣れたからだろうか、わたしも最終面に出てくるボスキャラの「DOH」を倒し、ファミコン版「アルカノイド」をクリアできた!

 ……アスキーの「ゲーム年鑑」に載ってたコンティニューの裏技を使いまくったけど(タイトル画面でABボタンを押しながらセレクトを5回押して、スタート)。

 ちなみにこのゲームにはほかにも、「Aボタンとスタート同時押しで次の面に進める」という裏技がある。ただし16面までしか進めない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」