ニュース
2008年02月01日 20時31分 更新

「ドルアーガの塔」プレオープンβテスト、2月29日よりスタート

 ゴンゾロッソは、同社が運営するオンラインRPG「ドルアーガの塔 〜the Recovery of BABYLIM〜」のプレオープンβテストを、2月29日午後4時〜3月5日午前1時まで実施する。

 同テストは、会員登録をすればだれでも参加可能。機能テストの参加者も新たに会員登録が必要となる。前回の機能テスト時から新マップ・新ダンジョンや、キャラクターのスキル強化・ステータス配分などの追加が予定されている。

photophoto

photophoto

 今回、プレオープンβテストで実装されるメインダンジョン“ドルアーガの塔”の詳細が明らかになったので、チェックしていこう。

塔の基本システム

 塔内は、自分のパーティのみが存在するプライベートダンジョン(MO空間)。各フロアには、扉を開けるための鍵が配置されており、モンスターやボスを倒すことで初めて手に入るものもある。鍵を入手して、階段がある部屋の扉を開けてさらに上の階を目指そう。

階上制限システム

 塔は自分のレベル÷2の階数までしか登ることができない(例:2階→レベル4以上/3階→レベル6以上)。パーティの中に1人でも制限以下のメンバーがいると、パーティーメンバー全員が塔の外に出されてしまう。パーティを組むときはメンバーのLvを確認しよう。そのパーティが登れる最上階は「塔ウインドウ」に表示されてる。

エニグマ(謎)宝箱システム

 各フロアには、それぞれ異なるエニグマ(謎)が隠されており、解くことで特殊なアイテムを作るための生産素材や武器・防具の入っている特別な宝箱が手に入る。ただし、エニグマを解かなくても鍵を手に入れることは可能。今後のアップデートで内容が追加されることがある。

レベル補正システム

 塔内では、ドルアーガの魔力によりキャラクターのレベルが補正され(キャラクターのいる階数×2のレベルになる)、装備およびスキルに制限がかかる。

  • 装備:補正レベル以上の装備を着ていた場合は、自動的にその階数に応じた最低値のパラメータになるため、階数に応じた装備を着ることが必要になる。
  • スキル:フィールドでレベル6のキャラクターでも、1階ではレベル1のスキルしか使用できない。ただし、スキル強化によって強化したパラメータ・ステータス強化によって割り振られたパラメータはそのまま維持される。

経験値制限システム

 塔内では、ドルアーガの魔力により経験値を取得することができない。より高い階へ登りたい場合は、フィールドで十分に鍛えてから塔に挑戦しよう。

混沌の血・スコアリングシステム

 塔内の各フロアの戦い方によって、混沌の血(スコア)を手に入れることができる。混沌の血(スコア)は、クリアタイム、倒した敵、エニグマを解いたか否か、メンバーの死亡回数などを集計してカウントされる。ハイスコアは上位10人までカウントされ、公式ページなどに定期的に発表される。

あのモンスターたちが登場!

 原作でもおなじみのモンスターが、塔内には多数登場する。今回のテストでは、スライム(グリーン・ブラック・レッド)、ブルーナイト、メイジ、ソーサラーが出現。それぞれが独特の戦い方で襲い掛かってくるので、うまく倒して宝箱を手に入れよう。

関連キーワード

オンラインゲーム | RPG | ゴンゾロッソ


©NBGI/イズミプロジェクト published by GONZO ROSSO K.K. produced by Q Entertainment Inc.


[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping