ニュース
2008年02月19日 16時36分 更新

「体が勝手に……」をLIPSで選択するあなたへ――「サクラ大戦 〜君あるがため〜」 (1/4)

ダンジョンRPGの要素が追加されたニンテンドーDS「ドラマチックダンジョン サクラ大戦 〜君あるがため〜」。今回はメインのストーリーを進めていくための、LIPSを含めたアドベンチャーパートについてご紹介していこう。
画像

 セガから3月19日に発売される予定のニンテンドーDSソフト「ドラマチックダンジョン サクラ大戦 〜君あるがため〜」。シリーズ初となる帝都・巴里・紐育の三華撃団オールスター勢ぞろいとなる本作だが、今回はダンジョンパート以外の要素である、アドベンチャーパートをご紹介していこう。

 アドベンチャーパートは、キャラクターたちと会話をすることでメインのストーリーを進行させるパートだ。会話中には、サクラ大戦シリーズならではの「LIPS」と呼ばれる制限時間付きの選択肢が登場することがあり、選んだ回答によってキャラクターの信頼度やシナリオが変化する。信頼度があがった仲間は攻撃力などの能力が強くなるので、ダンジョンをスムーズに攻略する上でも重要な要素となってくる。

さあ、このときあなたはどう答える!?――おなじみの「LIPS」

画像

 「サクラ大戦」シリーズおなじみの「LIPS(Live&Interactive Picture System)」は本作でも重要な役割を果たしている。選んだ回答によって、おもに仲間の信頼度が変化するが、軽率な選択は仲間の信頼度を下げるので要注意だ。

 なお、LIPSの選択などで信頼度が高くなったキャラクターは、ダンジョン出撃前のアイキャッチ画面で、その順位を確認できる。信頼度の高さは隊員の“やる気度”で表され、やる気があるほど、プラスされる能力値が高くなる。

画像画像画像

画像画像画像画像 選んだ回答はサジータのお気に召したようで、彼女の信頼度がアップ。しかし残念ながら昴の信頼度は下がってしまう結果に……。時にはどちらも選択せず、時間切れを待つのも1つの手かもしれない

画像 LIPSはアドベンチャーパートだけではなく、ダンジョンパートでも出現する。ここではすみれにいい顔をして信頼度アップ
画像 途中でカンナにもいい顔をして信頼度アップ。
画像 しかしそれでは、予想通りすみれに怒られて信頼度が大幅ダウン。両方にいい顔をすると、手痛いしっぺ返しが待っている。LIPSの選択は慎重に

       1|2|3|4 次のページへ

[ITmedia]

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping